人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以下のことがやりたいのですが、どなたか方法を教えていただけませんか??
初心者で、すみません。。

•スピーカーが3つある
•それぞれのスピーカーから違う音が流れている
•それぞれのアンプの再生/停止の操作ではなく、再生をし続けながらの
スピーカーのオンオフを赤外線で操作したい。

アンプが3つ必要なことのみ分かっています。

よく分からない内容ですがどなたかよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

リモコンがセットされたアンプを3台用意すればそれぞれ独立した操作が簡単に出来ます。

音声がモノラルなら安いモノラルアンプ(リモコン操作可のもの)3台 または5.1cHアンプなら4cHアナログ入力を利用してリモコンでそれぞれの前左右出力とリア左右出力(片側接続)のcHボリュームのリモコン操作だけで出来ます。
    • 0

はじめまして♪

それぞれのアンプ入力部でスイッチ、又は音量コントロールがベターなように思います。

赤外線リモコンの送受信システムと回路切り替えやボリュームコントロール等の周辺機器がそろわないと、、、、
 さらに受信部と回路を動かすロジック、どのように実現するか?でしょう。

そう言えば私の弟は中学生の頃かな?ラジコンパーツでオーディオアンプの操作してたなぁ。(スイッチやノブ、ツマミ等を針金や輪ゴムや割り箸等で動かすメカを作っていました)

今では基盤一枚のコンピューターボード等も有りますから、手法はいろいろ考えられますが、あれこれ一通り知識と技術が必要でしょうから、検索してみてください。
    • 0

No.2です

すみません途中で送信してしまいました
No.1は破棄ください
    • 0

ご要望の3つの音源を3つのスピーカーから鳴らし、個々にオンにオフする機能です

簡単化のため3つのスイッチで構成しています。

赤外線リモコンに対応するには、3つのスイッチをリモコンでオンオフします。
そのためには3チャンネルの送信機と受信機が必要となります。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~YASUSI/shop/ir_remoc …
このようなキットを購入して組みたてます、受信機を動かす電源も必要です。
「音に関する質問です」の回答画像2
    • 0

要望の構成をまず単なるスイッチで添付します、

これで 個々にオンオフはできます。
(アンプによってはオフ時の保護抵抗が必要です。)

それぞれのスイッチのオンオフを赤外線で操作するには
3チャンネル赤外線の送信機と受信機がが必要となります。
送信機には市販のTV用リモコンが使えますが、
受信機にはマイコン設計が必要であり、
それなりのところに依頼する必要があります。
相当な金額がかかります
「音に関する質問です」の回答画像1
    • 0