人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めての質問です。
今月末で10年住んだアパートを退去します。
他の方の質問やガイドラインなどを見て 敷金+αのリフォーム代はある程度覚悟しているのですが やはり少しでも負担を減らしたいと思いましての質問です。

先日 借りていたアパートの家賃が自分が払っていた額よりも1万円下がっていたのをネットで知りました。10年前と現在では相場も違いますし、家賃の変動もよくあるみたいなので仕方のない事だと思います。

今月末に立ち会いで引き渡しがあるのですが その事を不動産の方に伝えれば 少しは負担額が減る事はあり得るでしょうか?

また、立ち会い日からどれ位後にリフォーム代の請求が来るのでしょうか?

初めての賃貸の退去の為、負担額が不安で新居に必要な物も買い控えている状態です。

お力添えよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在の家賃相場は、退去時の原状回復精算とは直接関係ありませんから


その事を話題にしてもあまり意味がありません。

退去時の原状回復については、自然損耗(貸主負担)か借主損耗(借主
負担)かの判断が攻防になります。
koolboxbox さんの場合、10年住んでいるということですので多くは
自然損耗の主張で構わないと思います。
破損や汚れ箇所は正しく確認することと、併せて経年劣化や損耗はその
旨強く主張してください。これがポイントです。

それから敷金は滞納家賃等の担保というのが本来の趣旨であり、原状
回復費用の前払いではありませんから、最初から敷金を諦めるような
態度では、相手にいいようにされてしまう可能性があります。
敷金は返してもらう前提で臨む。これがふたつ目のポイントです。

実際の精算は部屋の損耗具合によりますから一概にはいえませんが、筋
を通した主張をすればそれなりの交渉はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそううまくは行かないですよね 立ち会いの際にのぞむ姿勢などとても参考になりました。少しでもこちらの主張が通るように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 08:26

まず契約書によって請求してきますがその内容はどうなってるでしょうか。



契約書に書いてサインしても払わなくてもいいものもあります。
参考としてhttp://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zirei …
こんな感じ

下のほうがわかりやすい
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …東京都 整備局 敷金'

と言う感じです。これら当てはめてあなたが払うべきものを一度リストアップして考えて見ましょうか

その上で10年住んだということなのでその分は使っていなくても傷む部分がありますからその部分に関しては支払う必要がなくなるという感じですが大家さんにこれを言って認めてくれない場合は裁判と言う流れになると思います。
退去時きれいに掃除した上で写真をとっておきましょう。
立会いは言ってください。出来ればそのときの会話状態を密かに録音してください。
そのときに「10年も立てば住まなくても汚れたり自然に壊れたりする部分がありますよね~その部分は請求されないですよね~」「きれいだと思いますがどう思いますか」なんて言って同意してくれたらそれも証拠になりますね。後は名刺をもらい「○○様立会いありがとうございます」と言えば誰が立会いしたのかわかりますよね。
まあここまでしたら完璧だと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど録音ですか!考えもつかなかったです。ガイドラインを参照すると タバコによるクロス貼り替えとフローリングの傷みが引っかかりそうです。経年劣化を主張してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング