自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私は歩行者ですが、横断歩道の無い道路(国道)を渡っていた際、バイクが来て、転びました。
運転していた方は、足の打撲程度だと思われますが、バイクは大型で破損し、警察を呼びました。
運転していた人が若いため、家族が来られ、警察から現場検証の結果、自損事故で処理されました。道路を横切って、それが原因で急ブレーキを踏んで、転倒したのだから、100%運転手が悪いような言われ方をしたので、父親は納得いかないようでした。
「どのような対応をお考えですか?」と聞かれましたが、こういう経験も無く、なんともお答えしようがないので、いろいろ相談してからお話しますとお答えしました。
私としては、随分、離れたところから急ブレーキを踏んでいて、自分の近くまで横滑りしてきた感じで、ピンと来ません。警察は、自損事故なので、バイクの保険で修理してもらい、納得行かない点を当事者同士で話しても平行線なので、先方のバイクの保険会社から連絡をもらって話したほうがいい言われました。
先方に対してはどのように対処すれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

道路交通法上は、何も問題は有りません。


警察判断で、自損事故の処理をされているのですから、相手(事故の相手では無いですが)が何を主張しようが法的根拠は有りません。
気が動転して、どこかに求めたスケープゴートが、不幸にも質問者様に向かってしまった話しなので、何もする気は無いとキチンと伝えて下さい。その後も何か言って来るなら警察に相談してください。

この回答への補足

立場変われば言うことが変わります。
自動車保険の方に、逆の立場ならと聞くと、私に2割や3割の過失があると言われ、
傷害保険の方に聞くと、横断歩道でないところとは言え、ひかれそうになって、お金を払うって聞いたことが無いなど言います。保険会社の方は、自分らが支払う金額の少ないほうで判断されます。
知人に聞くと、バイクは転ぶもの、運転が未熟、知らん顔しとけば、、。
穏便にすまそうとする私が甘いのか?とも思います。

交通事故でよく、過失割合というのが出ますが、私は、あれは、警察が決めているのだと思ってました。
あくまで話し合いなんですね。だんだん詳しくなっていきますが、いまだにどうしたらよいか悩んでいます。

補足日時:2010/12/22 23:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に、うちの奥さんが、お金を出す必要は全く無いというもので、love_pet2
さんの意見も参考にし、先方に払う意思の無いことを伝えました。
先方もある程度予測していた回答のようで、そうですか?という話でした。
私の過失がどの程度かはわかりませんが、0では無いと思うという話はされていました。
うちの奥さんも0ではないけど、信号無視などで、歩行者が横切る事は良くある話で、
ごめんなさいと誤る程度の過失と言ってました。(警察も自損で処理していますし)
 最初は、警察からも当事者同士で話しても平行線なので、保険屋さんと話しなさいと言われていたのでそのつもりでしたが、バイクって車両保険が無いらしい(無いことも無いが普通入らないくらい高額)。
お金が動かないので、保険屋さんも動かないとの事。
修理見積もり金額を聞きましたが、結構、高額。これを全部自己負担というのも心が痛む話ではあります。
こんなに悩まなくてもいいように、今後は、交通ルールを守ろうと思います。

お礼日時:2010/12/26 01:48

横断歩道のない道路の横断中の事故は、歩行者にも20%程度の過失が出ます。


修正要素として、道路が交通頻繁な幹線道路であった場合歩行者に+10%、歩行者が停車車両や通過車両の直前直後から横断を開始した場合や渡る途中で立ち止まったり、後退した場合は歩行者に+10%、バイクが15km/h以上のスピード超過はバイクに+10%、30km/h以上のスピード超過は+20%などがあります。
非接触事故ですから、歩行者の過失が幾分かは小さくなるでしょうが、質問者様の過失が0でない可能性は十分あります。

相手方が訴訟を提起した場合には、相手の損害の10~20%程度負担しなければならない可能性があることを認識しましょう。

相手が車両保険や人身傷害保険に加入していれば、事故からずいぶん日が経ってから(相手が完治してから)、保険会社から支払請求が送られてくる可能性もあります。

これらの保険に加入していなければ、相手方はすぐに質問者様へ賠償の要求をしてくるでしょう。

いずれにしても、費用対効果を考え、相手の要求額を見て対応すべきです。必要であれば、弁護士等に交渉を依頼しましょう。
    • good
    • 0

相手の前方不注意かなにかでしょう、勝手に転んだのだからあなたに責任はないかと。


だいたいあなたが信号無視ならだろうけど、横断歩道を渡ろうとした人が
いた場合、止まらなかったら運転者が減点対象ですから
何もする必要ないかと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング