プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonの予約注文で発売日2日前の日付が変わった頃に登録デビットカードに決済がかかり、残高不足で認証エラーとなってしまったので慌ててコンビニに走り入金しました。
認証の問題を解消させた旨を伝え、ただちに在庫の確保願いをした所、丑三つ時にもかかわらず「再確認するので認証が得られ次第、注文処理を再開」と返信が有り安心しておりました。
しかし待てどくらせど再認証をかけてくれないので、未明に再度問い合わせてもなしのつぶてで、会社がちゃんと動き出してからの方が良いのかと思い、午前中になぜ再認証をかけないのかを問い合わせた所、昼になって「再度商品の確保がされ次第」などと返事をされてしまいました。

夜中にコンビニに走ってまで口座に入金したと言うのに、なぜこの様な対応になってしまうのか、分かる方がおりましたらお答え下さい。

日中も「とにかく支払いは済ませたい」と申し入れても「発売日翌日を含め3日の間にお届け予定」の一点張りで、再認証をかける様子はありませんでした。
この品はそれ程の入手困難品ではない品でしたが、それでも限定品だった為に日が暮れてから心配になり、他通販店を覗いた所”発売日前出荷分”が通常版のみ在庫ありになっていたので、「発売日前出荷分は他に売ってしまったので発売日入荷分を待てと言う事なのか?」と問い合わせてしまいました。(無視され回答なし)

時期が悪い事に発売日翌日を含めた3日間がクリスマスで、「本当はイブにはこの品が欲しかったのに」と言う現在進行形の話です。

この品は発売日を待てば”発売日入荷分”が有る品でしたが、再入荷が無い品でこれをやられたら多分泣きます。

やはり、カードに決済がかった時が”発売日前出荷”の確保された商品が有った時で、認証エラーで飛ばされて後ろの予約者に配られて品物の在庫が無くなったと考えるのが正解なのでしょうか?

Amazonは答えてはくれませんが、、、

A 回答 (1件)

いや・・・アマゾンはわかりませんが、多くの通販では決済が通った時点で商品確保が原則なので、予約販売でない場合、カートに入っていても手続き中に売り切れる場合もあります。

予約販売の場合、性質上、カートに入った時点で予約=仮確保にはなるんだと思いますが、決済がはじかれた時点で一度、カートに入っているけれど確約されない通常販売と同じ扱いなんじゃないかと思います。

>「再確認するので認証が得られ次第、注文処理を再開」

というのは、カートが保留の状態で、認証待ちしているので、他の人が注文して決済が通ればそちらが優先して確約になっていくんだと思います。
あなたは夜中に入金したんだからすぐに!と思うかも知れませんが、再認証は自動処理じゃないでしょうし、入金と引き出し側のシステムへの反映にタイムラグが夜中の場合、あってもおかしくない気がします。

まあ、アマゾンが悪いようになってますが、本来は残金を確認しておくべきだったわけで・・・商品が手に入ったならいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

sweet76さん、丁寧な回答ありがとうございます。

いやいや、Amazonが悪いなんて思ってませんよ。(残念でむきになっただけです)
実際の所は残高不足はしっかり認識していて、前日に入金の為にATMの前に立ったのに、肝心の入金すべき口座のカードを忘れると言う大ポカをやってしまい、「まあ、週明けの朝で間に合うだろう」
などと思って入金を先送りしたらこう言う事になってしまいました。
誰が悪いか?と言えば当然私が悪い訳です。

ここで聞いてみたかったのは、この時の入荷が初期発注分の入荷のみだったみたいで、そう言う場合「お金が足んないよって言われてすぐ用意しました」では商品を手に出来ないものなのかなと言う点です。それと、どれ位順番待ちの順位を飛ばされるのか?と言う点です。

こんな事を言うからには初期発注分でオーダーを入れた客だと言う時期的な自信が有るからで、まあ、通販店に路面店の様な対応を期待してはいけないと言う事ですね。

予約数を満たさない入荷を自動処理で行い、認証エラーで飛ばされれば商品は残りませんわなー。

Amazonのテンプレな回答に少しむきになりましたが、後になって「多少順序が前後している可能性はございますが」と多少は事情を説明した内容を返してくれたので満足しました。

現時点では出荷され、隣接県なので到着日にも期待が持てる状況です。

お騒がせしました。