アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、chof-0709といいます。

私は先週赤ちゃんを9w3dで稽留流産し、今日の昼間手術をしてきました。


赤ちゃんだけは今朝病院に行く前に自宅で出てきてくれたため、ケースに入れて病院に持って行きました。

まだ血が残っていたので予定通り手術しました。麻酔からさめると赤ちゃんが入ったケースがなくなっていて、看護師さんに聞いたところ廃棄物としてさっき捨ててしまったと言われショック…。

連れて帰れませんかと聞いたら、ケースごと捨てていたみたいですぐに袋に入れて返してくれました。



その時は捨てられてしまうよりはと思いましたが、赤ちゃんを火葬するのは普通12週以降だしどうしてあげたらいいのだろうと悩んでしまいました。


今は羊水の袋から赤ちゃんだけを出し、ガーゼのハンカチの上にいてもらってます(可哀想なのですが…


どなたか12週未満で火葬などをしてもらった方はいないでしょうか?

やはり病院でお任せした方が良かったのでしょうか。



皆様のご意見や体験をうかがいたいです。

A 回答 (2件)

私の場合は、12週以降で流産だったのですが、死亡証明の様な物を医師書いて貰って


役所に届け、火葬許可を貰って、葬儀屋さんにお願いしたのですが、
どうしても人を火葬するとなると火葬許可が必要になるので、12週以降でないと医師も
書類が作れないと思うし、役所も受理してくれないでしょ。
火葬場も、市営だったりしますので、どうしても火葬となると、ペットの火葬場とかになってしまうのではないでしょうか?
これも、相手次第ですので絶対では無いですが・・・

もし火葬しても、お骨も残らないので、お気持ちの問題です。
お供え物と御線香をあげて、病院にお願いするしか無いのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験を書いていただきありがとうございます。

やはり火葬などには許可や証明書などが必要になりますもんね。病院で少し感情的になってしまったかなと反省しています。

ご意見を参考に夫とよく話し合って決めていきたいと思います。

貴重な体験談を本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 03:14

こんにちは。


辛い経験をされましたね。お悔やみ申し上げます。
そのまま捨てられてしまったら、きっと何年も思い出しては後悔してたのでは?
あなたの行動は間違ってなかったと思います。

檀家さんになられているのであればお寺に相談するか、或いは葬儀業者さんにご相談されるのが良いと思います。葬儀業者さんは断られるところもあるかもしれませんが、根気よくあたってみてください。
ご供養されない赤ちゃんもいるなか、あなたの元にこられた赤ちゃんは幸せだったと思います。
きっとまた戻ってきてくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉ありがとうございます。


また明日夫ともよく話し合って決めていきたいと思います。たとえ1晩だけでも一緒に過ごせて私自身幸せな気持ちです。

またいつか戻ってきてくれることを信じて、お空に見送ってあげたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!