近所の市町村道に
12月25日まで防塵工事のため全面通行止め
という看板が立ちました。

「防塵工事」というのは、http://www.jeaa.or.jp/asrekisi/asreki4.htm が示すような簡易アスファルト舗装をするのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 本来、簡易舗装というのは、通常のアスファルト舗装よりも表層のアスファルト層を薄くした舗装のことで、アスファルト乳剤を用いるものではありません。


 現在、そういった簡易舗装に関する基準は廃止され、大型車交通量が少ない道路の舗装という区分に変更されています(交通量区分のN1またはN2)。
 防塵処理工法は、砂利敷きの道路にアスファルト乳剤を散布し、一時的に防塵効果を得る、というものです。

http://apollon.toadoro.co.jp/biz/enterprise/deta …

 ある程度車両の通行を考慮するのであれば、単に散布するだけではなく、スタビライザーなどの機械を使って、在来の砂利と混合処理する必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人口が増える市町村と増えない市町村

いつもお世話になっております。

私が疑問に思い、立ち上げました質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=288556
の“引き続き”みたいな質問に、なってしまうのですが・・・

 滋賀県米原町や山口県小郡町は、ずっと以前から新幹線が停車する駅があり(特に小郡は「ひかり」も停まる)、この2町は“交通の要所”として都市並みな人口になっても、おかしくはないと思うのですが、この2町は、ずっと1万5千人~2万人ぐらいの人口で、全然増えていないみたいです。
 
 これには一体、どの様な理由が、考えられるのでしょうか?
 また、人口の増減には、どの様な要因が考えられるのかを、憶測でも構いませんので、どなたか教えてください。
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は4年間滋賀県に住んでました。米原は確かに交通の要衝ですが、乗り換えに使われたりするだけで、乗り降りする人というのは、さほど多くないと思います。また、米原は県の北東部にあり、京阪神と名古屋から離れていて、その上、北東部付近自体があまり人口が増えていないのも影響していると思います。
近年人口が増える要因としては、都市部から一時間ぐらいの距離でベッドタウンという形で増えるケースが多いのではないでしょうか?滋賀県彦根市のようなケースみたいに。

Q市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定

市町村合併後、分離して元の市町村に戻す運動を実施中の地域、これから予定している地域を教えて下さい。市町村合併で期待した財政改善が進まず、行政サービスも悪く、逆に民意が届きにくいなど行政との距離だけが遠くなってしまったことなどの理由があるかと思います。地域名と共にその理由を教えて下さい。過去の回答(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138272641)で川口市からの鳩ヶ谷市、相模原市からの座間市の分離例があるそうですが、理由と分離手続きについて教えて下さい。
上記2例以外でここ30年以内で再分離した地域についても情報をお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91%E3%81%AE%E5%BB%83%E7%BD%AE%E5%88%86%E5%90%88
分離した例はWikipediaがまとまっています。
「再分離の動き」に関しては信用ならない部分もありますが・・・。

座間や、鳩ヶ谷については
昭和15年前後の国の政策による合併が、
住民の感情と大きくずれていたための分離で、
行政サービスの低下など実利とは関係ない気がします。
その他の分離理由はわかりません。

過去30年の分離は、
上九一色村(山梨県)の分離以外、記憶にありません。

市町村の分離は合併と同じく「廃置分合」の1つなので、
基本的には合併の手続きと分離の手続きは大差ありません。

Q工事看板の表示について

工事看板の工事場所に ××地内とありますが
この地内というのになにか意味があるのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは,
はずしているかもしれませんが・・・

場所を特定するための符号みたいな物だと思います。
たとえば,市道の改良工事が近くに三件あったとして

市道○○線改良工事 ◇◇町123番地内
市道○○線改良工事 ◇◇町123番地先
市道○○線改良工事 ◇◇町123番地他

などとして,どの工事かを特定できるようにしているものだと思います。

Q市町村大合併の年号と市町村数

市町村大合併の年号と市町村数を教えてください。

明治初期と、戦後の昭和。
何千の自治体が、何千になったとか、数もわかればお願いします。

Aベストアンサー

 総務省のHPに、関連情報があります。下記URLの、左のフレームの「合併の歩み」から「市町村数の変遷と合併の特徴」をクリックすると、資料が掲載されています。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html

Q全国市町村要覧の市町村コード

全国市町村要覧に記載されている市町村コードと、JIS市町村コードはおなじものなのでしょうか?

手元に市町村要覧がないので、教えてください。

Aベストアンサー

要覧に記載されている市町村コードは行政処理を行うために総務省が決めるものです。行政やいろいろな統計処理にも使用されます。同時に日本工業規格(JIS)にも市町村コードとして登録されています。

なので要覧のコードとJISのコードは同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報