柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

現在、WORDPRESSで作成したHPのDIRECTORYにPUKIWIKIで作成した会員専用掲示板をアップさせることを考えています。

HPのURLを、 AAA.com,
掲示板をアップしたフォルダーを AAA.com/KKK として
KKK内の掲示板に会員が投稿することでHPのコンテンツを増やし、SEO的に有利になることを目論んでいます。

この場合、KKKの掲示板をパスワード認証で特定会員専用にしても、SEO的にクロラーの巡回対象として優位になるでしょうか?SEO的に優位になるにはパスワードロックを外す必要があるでしょうか?
あるいは、directory内の掲示板への投稿が増えても
パスワードロックに関係なくHP(AAA.com)のSEOには影響しないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、検索エンジンにクロールさせてかつ検索対象とさせないのであれば、robots.txt をドメインのトップに置き、該当のディレクトリを「Noindex」に設定すればよいのではないかと思います。


書き方としてはこんな感じでしょうか。

User-Agent: *
Noindex: /インデックスさせない秘密のディレクトリ名/

ただNoindex はGooglebotにのみ効果があるらしいので、Bingなどではヒットしてしまうようになるかもしれません。
まぁYahoo! JapanもGoogleのエンジンになったので、日本の大部分の検索エンジンはカバーできるとは思いますが。


次にWordPressでのサイトマップ+サイト内検索ですが、こちらについては正直WordPressに詳しくないのでよくわかりません。
ただ、サイトマップについては WordPressで記事を作成した際に作られるものではないかと思いますので、それとは別の仕組み(Wikiですよね)であれば自動生成の対象にならないのではないかと思います。

また、サイト内検索についてもおそらくWordPressのデータベースを検索するものと想像できますので、仕組みの違うWikiについてはそもそも検索対象にならないと思います。
(間違っていたらすみません)


まずは上記で試してみて、サイト内検索などにヒットするようであれば別の手を考えるというのがいいと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


ご質問の件ですが、パスワードがかかってるとクローラーがそもそもまわれないので、SEO効果は期待できないと思います。
見えないページをインデックスするのはいくらGoogle先生でも無理ですし…。

掲示板の内容にもよりますが、「投稿には会員登録が必要だが、閲覧は自由にできる」などの設定にすれば問題なくクロールしてくれると思います。

この回答への補足

gadgetwatch さま、
早速のご回答ありがとうございます。

パスワードロックの替わりに、専用ページのフォルダー名(directoryのフォルダー名)を特殊なネーミングにして、
会員のみにURLを知らせる方法で対処しようと思います。そして、アドバイスのように、
「投稿には会員登録が必要だが、閲覧は自由にできる」設定にしようと考えております。

その際、WORDPRESSの秘密キー作成サービスで特別な文字列を作成して、それをフォルダー名にしようとしましたが、
FFFTPで受け付けてもらえません。文字列は、xSStQ2^:R-i(n6*_>Dm-I=ZgX;1`&4?RL%ZjB~l8m| O>kTw-k1+t87b+`:14N[V')です。
作成された特別な文字列から英数字のみを抜き出して(SStQ2Rn6DmZgX14RL)フォルダー名にして掲示板を設置できました。

ただし、これだとWPの自動サイトマップ作成プラグインで認識されて、秘密ページがばれてしまうことが考えられます。
プラグインとしてSITEMAP GENERATORを活用しております。さらには、サイト内検索によっても掲示板の内容を閲覧されてしまう
危険が考えられます。公序良俗に反する内容の掲示板ではありませんが、
会員が安心してリフォーム会社の技術者に質問を投げかけられる掲示板を設置したいと考えております。

directoryに設置された内容は、サイトマップの対象外で、
サイト内検索でも対象外ならばこれらの心配は無用とも考えられます。

サイトマップに表示されないで、秘匿性を保ちつつ、投稿によるSEO効果を期待できる掲示板の設置で良いアイデアをいただけないでしょうか?

補足日時:2010/12/21 10:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング