マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
この度、個人事業を始める予定があり、準備をしております。
その中でMicrosoft Office を
Windows版にすべきか、Mac版にすべきか悩んでおり、相談させていただきました。

私は普段からMac使いで、Macにかなり慣れていて、かつ好きなので、
できればMac版が使えたらなぁと思っております。
(Mac版 Officeの新バージョンが中々の出来ということも、プラス要素です)
また、それほど深いところまでOfficeを使う訳ではありません。Excelを少々、と
いった感じです。

一方、会計ソフト(Win)は弥生かPCAの導入を予定しており、
先日、MacのWinエミュレータ(Parallels Desktop)を導入しWindows7を載せました。

そんな中、Officeは、どちら版がよいか。
素直に考えればWin版の相性が良さそうですが、
もしMac版でも支障がないようでしたら、Mac版にできたらと思っております。

皆様のお知恵を頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>一方、会計ソフト(Win)は弥生かPCAの導入を予定しており、先日、MacのWinエミュレータ(Parallels Desktop)を導入しWindows7を載せました。


その状況であればWin版をお勧めします。
特別な理由はありませんが会計ソフトをWin版で使うという考えとOfficeを仕事で使うということなのでお仕事用をWin版のアプリに統一された方が考え易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お仕事用をWinアプリで統一というのは、納得です。追加でいれるアプリもWin版にしていけば、支障もすくないし、気持ちの切り替えにもなりそうですしね。仕事のときはWindows、プライベートな利用のときはMacか。
他の方からも良いアドバイスをいただいておりますが、bunjiiさんのアドバイスに傾き中です。。
そして、今色々とさがしてみましたら、Winの評価版があるようなので、まずはそれをダウンロードして使って様子をみてみようかと思いました。それでよければ、Win版にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 03:04

まさしくOFFICEはマイクロソフトが開発するものですから、WINDOWSの方が相性が


いいのは確実です。

ただ、MAC版でも使用してみてWINDOWSと変わらず、不具合等もないです。

それほど、使用されないということであれば、無料OFFICEがありますので、
紹介します。
http://ja.openoffice.org/
http://japanese-life.aerialnekton.com/openoffice/


でも、仕事で使用するんであればライセンス買った方がいいのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。普段100%Macユーザなもので、OFFICEがマイクロソフトということを忘れておりました。確かにWindowsとの親和性はよさそうですね。Mac版2011も、色々しらべてみたら、前評判とくらべると2008よりは進化してるけど、まだまだ不安定であったり互換性ももうひとつとの話もあり。
操作の慣れている+不安定Mac版か、Windows版にして身体を慣らすか。悩むうちはオープンオフィスにするか。ですかね。もうちょっと悩んでみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 02:58

表計算を少々・・・。



それなら、わざわざお金を払ってオフィスを導入されるより
「オープンオフィス」を導入されたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、オープンオフィスですか。聞いたことはありますが、検討材料にはいっておりませんでした。ちょっとその線も検討させていただきます。

お礼日時:2010/12/22 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング