たびたびすみません。回答がつかないのと、少し猶予が出来たので、16日の午前中まで待ちたいと思います。

どうか、どなたかご回答ください。質問は以下の通りです。

相談員になりボランティア活動したいのですが、長い研修が必要だということもあり、果たして自分に出来るのか悩んでしまい、もう一歩が踏み出せません。

研修員の経験をお持ちの方、研修を受けられた方、どうか出来る範囲で結構ですので、実際にやられてどうだったか、率直なお話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

私はボランティア経験はありませんが、以前、私の友人がボランティアとして


相談員の仕事に従事しておりましたので、その当時、友人から聞いた話を要約
して書きますと・・・


(1) 法律相談・行政相談のような相談であれば、自己の持っている法律的な
    知識を相談者に伝授すれば問題解決する場合が多く、ある意味単純だが、
    この場合の相談とは、そういった相談内容とは性格が異なるため、独特
    の難しさがある。   
    
(2) ボランティア相談員をされている方の中には、自分自身に対して過剰な
    自信を抱き、「私の言うことは全て正しい・・」と、天上天下唯我独尊
    (大げさに言えば)のような方も見受けられるので、そういう方に対す
    る失望感や、そういう方が実際に相談員として仕事に従事している事実
    に困惑した。
    
(3) 相談と称してボランティア相談員に暴言を吐いたり、恫喝してくる
    相談者もおり、対応に苦慮した。



以上が私が友人から聞いた話しです。地域による相談者の違い、ボランティア相談
員として仕事に従事される時間帯によっても多少の違いはあるとは思いますが、
上記に記したようなことも事実としてあるようです。

何らかのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

相談員に問題がある…私が一番心配なところです。

大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/15 22:15

「いのちの電話」のボランティアの研修は、簡単なもので、何年もかる専門的な臨床心理学などの知識とかが要求されるわけでありません。

カウンセラーの養成所だと、実習も含めて最低2,3年はかかりますから、極めて短い研修でボランティアをする形になります。電話によるサポートには限界があり、熱意があればできる仕事だともいうことができます。例えば、ある雑誌にもでていましたが、女性の相談員に、寂しいからと言う理由で電話をかけてくる人もいるようですが、それを見分けるのは至難のわざです。軽い話題のかげに自殺のことを隠しているひともいます。なかなか難しい仕事ではあるのですが、それで、危機介入になっていることもありますから、有用なボランティアだと思われますが。それに、当然のことですが今までのご自身の経験も含めて、自分ができる範囲のことしかできません。また、そのボランティアによって自分に気づく機会がもたらされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言っても、1年2ヶ月の研修なのです。簡単には思えなかったものですから。

やはり熱意ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 22:12

直接「いのちの電話」にされたら,いかがですか.その相談も受けているはずですし,実際にやっておられるのですから。

私は経験がありませんが,耳にしていることは,ただ聞いてあげることが一番とのことです. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、これから応募する人にマイナス面を言うのかと思いまして。それで、経験者の方のご意見を聞きたかったのです。

とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「源泉報酬税」を英語で何というか探しています

「源泉報酬税」を英語で何と言えばいいのか探しているのですが、見つからず困っています。

ご存じの方、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのものズバリな単語は無さそうですね。
”Withholding tax on compensation” = 「報酬に対する源泉税」
でいいと思います。

Q地区役員の研修旅行について教えてください

初めまして
 今年は地区の役員が我が家に廻ってきました。地区は15~20軒程度を8つに分けた140軒程度が一つの単位となる古くから続く田舎の地区です。役員は各地区から選出された8名と正副地区長の10名で構成されております。正副の地区長は別ですが他の役員は事情の無い限りそれぞれの地区で順番に選出させます。
 地域の政ですし順番ですからその役員を受けることに異論はありませんが、役員会では毎年研修旅行という名目で温泉場に旅行に行くそうです。しかも実費だそうです。地区長の話では、役員全員の参加をお願いして、月一万円づつ旅行積み立てをするそうです。
 そこで質問ですが、研修旅行は参加しなければならないのでしょうか?
実は生活が苦しく旅行積み立てに一万円を出す余裕がありません。まったく無いという事はありませんが、ローンの返済や子どもの教育費(塾の費用などではなく最低限)がありますので生活を切り詰めなければなりません。それでもなんとか費用を捻出して参加しなければならないのでしょうか?
 ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

差し支え無ければ、取りまとめを行っている方に事情をお話してはどうでしょう?

「てめーの家の事情なんか知ったこっちゃねーんだよ!!旅行に参加しねーと村八分にすんぞ!!」…なんて言う人はいないと思いますよ^^

Q通信添削の報酬

 こんばんは。高校程度の数学や英語の通信添削の仕事をしたとして、
報酬の相場はどれくらいのものなのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

15年ほど前に、高校生向け公務員試験用の作文の通信添削をしていました。800字詰め用紙一枚の添削と評価、アドバイス記入で1枚あたり200円弱でした。だいたい一人当たり10~15分必要でしたから、あまり割は良くなかったですね。

Q学生が参加できて、研修期間等がある1~6ヶ月程度の海外ボランティア、無いでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になっています。
当方大学3年生(男)です。昨年、期間一ヶ月の海外スタディツアーに参加しました。スタディツアーに参加された方は分かると思いますが、ツアー内のボランティアはあくまで「体験」であり、お手伝いぐらいのことしかできません。私が参加したツアーもそうでした。別に不満があるわけではありません。国際協力に興味を持つことと、途上国の現実を見て、感じたことで去年のツアーは私の中では成功でした。今年は同じツアーに、企画側として参加しようとも思いましたが、もっと具体的に「役に立つ」ことがしたいとも思い、研修期間で専門知識をある程度身に付け、それから現地で活動というツアーを探しています。ネットでも探しましたが、見つかったのは期間が1年以上と長期に渡り、休学しないと行けないものばかりでした。金銭的に休学はできません。卒業してからということも考えましたが、あくまで今、学生のうちに小さくても何かしたいと考え、タイトルの様なツアーを探している次第です。もしそういうツアーをしている団体、ツアーの紹介をしているサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。長々失礼致しました

こんばんは、いつもお世話になっています。
当方大学3年生(男)です。昨年、期間一ヶ月の海外スタディツアーに参加しました。スタディツアーに参加された方は分かると思いますが、ツアー内のボランティアはあくまで「体験」であり、お手伝いぐらいのことしかできません。私が参加したツアーもそうでした。別に不満があるわけではありません。国際協力に興味を持つことと、途上国の現実を見て、感じたことで去年のツアーは私の中では成功でした。今年は同じツアーに、企画側として参加しようとも思いましたが、も...続きを読む

Aベストアンサー

協力隊のお話が出てきましたので、書き込ませて貰います。

協力隊には現職参加という制度があります。
職場側に給料の何割かが損失補填されるという制度で、職を辞めずに参加することができるのです。

支度金もありますし、任国での生活水準ですが生活費も保証されます。
住居は相手国政府の提供です。
さらには、国内積立金という制度まであり、帰国後200万以上のお金が戻ってきます。

それだけの待遇には、やっぱり訳があります。

本来、専門家を海外に派遣するためには、途方もない金額がかかります。
専門家を3年やれば、家が建つなんて聞いたことがあります。
そんなにコストの掛かる専門家を大量に派遣できる予算がないので、安いコストで技術者を派遣しようとしたのが協力隊です。

完全なボランティアと言っては語弊がありますし、NGO団体からは待遇の良さで、あんなのはボランティアじゃないと睨まれております。

したがって、選抜試験があり、相当の技術力・実務経験が要求されます。
合格後も候補生として、人格や語学力をテストされます。

国民の税金を使うわけですから、当然でしょう。


そもそも、海外は失業率が高いですので、人手は余るほどあります。
それでも、途上国政府が欲しいのは、一般人が短期で身に付けることができる程度の技術ではなく、国家を発展させることのできる本物の技術です。

研修期間のある1~6ヶ月程度の海外ボランティアでは、自己満足の領域を出ないで終わるのではないでしょうか?

本気で海外でご活躍されようとするのならば、就職し、実務経験を積み、技術を研鑽されてから途上国に出てください。

しかし、それだけやっても...
その技術力が海外では全く通用せずに、それをベースに工夫を凝らす必要が出てくるのです。

こうすれば上手くいくレベルのマニュアルがあったのなら、とっくの昔に普及しています。
ボランティアがやらなくても、企業や政府が成果が上がる方策を見逃しませんから。
社会情勢や市場規模,流通事情などが、それを許さないために、途上国は、途上国のままで足掻いているのです。

かつて、科学技術の向上で、南北問題を解決すると予想されました。
多くの予想は当たりましたが、南北問題の解決は、解決どころか、より問題の根が深くなっただけでした。
どの地域でも利用可能な、有効な解決策が存在しなかったのです。

この回答のない問いに、立ち向かうには、確固たる技術力が支えになります。

有意義な期間を歩まれるために、海外を視野に入れながら、まずは働かれることをお勧めします。

途上国の現実を見て、何かを感じられたのでしたら、実務経験の伴う技術を持った後なら、更に本質に迫れるでしょう。

どうぞ頑張ってください。

協力隊のお話が出てきましたので、書き込ませて貰います。

協力隊には現職参加という制度があります。
職場側に給料の何割かが損失補填されるという制度で、職を辞めずに参加することができるのです。

支度金もありますし、任国での生活水準ですが生活費も保証されます。
住居は相手国政府の提供です。
さらには、国内積立金という制度まであり、帰国後200万以上のお金が戻ってきます。

それだけの待遇には、やっぱり訳があります。

本来、専門家を海外に派遣するためには、途方もない金額がかかり...続きを読む

Q大学の非常勤講師の1コマ(90分)分の報酬は?

私立の大学の学部で一般英語の非常勤講師をすると、1コマ(90分)分の報酬は税込み(?)でどのぐらいいただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

3000ー5000円くらいじゃないのですか。
ただし、セコイ大学だと交通費がでなかったりとか、
いろいろ制約があるはずです。一般論としては、
知名度が低い大学、都心から遠い大学ほど、報酬は
高くなるはずです。

Q青少年の研修事業に参加したい

こんにちは。俺は今24歳の男です。今日偶然、青年海外の船という事業の募集を見つけて参加したいと思いました。しかし、それに参加するには二十万円という大金と、英語の語学力が必要と書いてあり、無理なのかと思いました。
語学力が必要なく、参加費用も安いそういった若者が集う研修事業やボランティアなどはご存知ないでしょうか?
日本国内でも構いません。
今、そういうのにすごく参加したい気持ちが強いけど、参加できないのは本当に悔しいんです。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

国際協力NGOがボランティアを募集しています。どうでしょうか。

参考URL:http:/www.oisca459.org/

Q英語教師の源泉について教えてください

カナダに数年住んでいて多少は英語が話せるので、この春から近くの英語教室で英語を教えています。

週に5~6時間程度で、報酬としては一ヶ月の平均で大体3~4万円程度になります。

教室側と交わした契約書があるのですが、社員でもなくパートでもなく、個人の請負という形になっています。

疑問に感じていますのが源泉徴収の率です。僅かな報酬なのに、10・21%も天引きされているのです。事務所に質問してみると、税理士との話し合いで、私の場合、形の上では大学の教授や作家などが行う講演で支払われる「講演料」の扱いになっているとかでした。

でも実際には数人の生徒さんに毎週決まったスケジュールに沿って教えていますし、単発で大勢の人を前に講演なんてした事なんてありません。

生徒さんが教室側と契約し、教室側はその授業を私に請負の形で依頼しているのですが、考えてみれば家庭教師の派遣と同じではないかと思います。

私の報酬は、やはり講演料になるのでしょうか? 10.21%も天引きされるのは仕方ないのでしょうか?

主人も変だと言っています。

Aベストアンサー

#2の補足です。

 結論から申し上げれば、支払者の計算は、正しいです。
 理由は、雑所得の報酬で計算されている税率を適用しているからです。

 通常、給与というと、所得税をお考えかもしれませんが、基本的には、以下のように考えておられるようです。 (国税庁による)
 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/data/06.pdf

 そしてその税率は、以下の通りです。(国税庁による)
 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
 月額では以下の通りです。
 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/data/01_1.pdf

 これに対して、ご質問者様への支払いは、雑所得(その他の所得)の中の報酬として取り扱われていると思います。
 その税率は、以下の通りです。(国税庁による)
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2795.htm

 従って、所得の種類により、課税率が異なり、支払い場所により、1枚だけの明細とは限りませんので、他の所得と合わせ、総合課税で調整して、申告をすることになっていると理解しております。ですから、この場合、ご質問者様に、例えば、外貨定期があり、為替で利益が出た場合には、為替益の申告もしなければなりません。そのように、個人で申告をする場合には、各税金が、どのようになっているかを知る必要があります。

 慣れるまでは大変かもしれませんが、分かると無駄な税金も省くことができ、申告者様には、有益だと思います。わからないところは遠慮せずに、税務署の方に質問なさると、親切に教えて下さいます。

 というわけで、支払い者は、正しく源泉徴収をなさっておられますから、後は、ご質問者様が確定申告をなさることで、調整すべきものを調整なさったら良いと思います。

#2の補足です。

 結論から申し上げれば、支払者の計算は、正しいです。
 理由は、雑所得の報酬で計算されている税率を適用しているからです。

 通常、給与というと、所得税をお考えかもしれませんが、基本的には、以下のように考えておられるようです。 (国税庁による)
 https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2014/data/06.pdf

 そしてその税率は、以下の通りです。(国税庁による)
 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
 月額では以下の通りです。
...続きを読む

Q公務員のボランティア活動について

同じボランティアで活動する仲間のことです。
一般的なボランティアとは少し違って専門技術を必要とする公共のホールのするうらかたを手伝っています。
これは地域の文化会館のホールを町民の手で安く利用できるようにしたいと教育委員会が一般募集して技術養成したものです。
ボランティアといっても全くの奉仕ではなく、若干の交通費(半日1,000円程度)と弁当などが活動にあわせて支給されます。
その活動を10年近く一緒にやってきた仲間の中に、学校の先生、役場務めの公務員がいます。
勿論彼らがボランティアで活動するのは勤務以外の時だけですが、最近は公務員に対する世間の目が厳しいとかで、
今のボランティアが表面化すると職を辞することになるかもしれないとこのボランティアを辞めるべきかで悩んでいます。
公務員はこうしたボランティアに参加して少しの報酬でも得てはならないのでしょうか?
やはり公務員規定違反に問われるのでしょうか?
災害地の救援などのボランティアはどうでしょうか?
このボランティアは大いに地域づくりに役立っていると思うのですが、やはり彼らは交通費や弁当を辞退するか、ボランティア活動をやめるべきなのでしょうか?
教えてください。

同じボランティアで活動する仲間のことです。
一般的なボランティアとは少し違って専門技術を必要とする公共のホールのするうらかたを手伝っています。
これは地域の文化会館のホールを町民の手で安く利用できるようにしたいと教育委員会が一般募集して技術養成したものです。
ボランティアといっても全くの奉仕ではなく、若干の交通費(半日1,000円程度)と弁当などが活動にあわせて支給されます。
その活動を10年近く一緒にやってきた仲間の中に、学校の先生、役場務めの公務員がいます。
勿論彼らがボラン...続きを読む

Aベストアンサー

公務員でもボランティアしている方は多いです。ただ、私の勤務している県では少しの経費でも貰うことはできません。本来教育公務員も教育公務員特例法では妥当な範囲で経費を貰うことは認められていますが、教育委員会の内規で認めていないです。
ただ、一般的に許されている価格の弁当程度の実物は許されます。
なお、このような基準はそれぞれの公共団体で自主的に決めています。

Q海外との取引 報酬相場

ある販売業者で、海外からの買い付け業務の在宅ワークの求人があり、仮採用して頂きました。

業務の内容は、英語またはスペイン語での商品買い付けと値段交渉、そして、会社までの商品発送が無事に完了するまでの間のやり取りです。

アメリカでカレッジ、スペインの大学を卒業したことが幸いして、仕事が決まったのですが、報酬の交渉段階で、こういった仕事の相場がいくらなのかわからずに困っています。

会社から、報酬は値段交渉の際に値引きできた額の20%を支払います。と言われたのですが、
値段交渉以外にも、メールでのやり取りの全てを任せると言われ、会社の方で英語ができても中学レベル、スペイン語に関しては誰もできない様子を踏まえると、どうも腑に落ちないとゆうか、低すぎると思うのですが。。


担当の方の話では買い付けは10万~300万の間が多いという話でした。間が広すぎてどうもしっくりこないのです。100万近く値引きに成功すればいいですが、そんな取引が成り立つと思えません。


希望としては、メール1度に対していくらと取り決めをしてもらい、値段交渉の成功で成功報酬(値引きした額の何%)、商品が無事に届いた際(商品が間違って届いたり、壊れて届いたりしたことがあるとの話)の成功報酬(一定額)といった形にしてほしいと思うのですが、これは無理な話なのでしょうか?

1番いいのは給料制にしてほしいのですが、月によって買い付け回数が違うことを理由に断られました。


こういういった仕事を経験されたことがある方、どういった報酬形態がよく、相場はいくらぐらいなのか、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

ある販売業者で、海外からの買い付け業務の在宅ワークの求人があり、仮採用して頂きました。

業務の内容は、英語またはスペイン語での商品買い付けと値段交渉、そして、会社までの商品発送が無事に完了するまでの間のやり取りです。

アメリカでカレッジ、スペインの大学を卒業したことが幸いして、仕事が決まったのですが、報酬の交渉段階で、こういった仕事の相場がいくらなのかわからずに困っています。

会社から、報酬は値段交渉の際に値引きできた額の20%を支払います。と言われたのですが、
値段交渉以外...続きを読む

Aベストアンサー

基本給(企業秘密を外部に漏らさない契約です)を決められ、その他は成功報酬とします。取引額の10%を要求しましょう。
一般的な通訳の場合、時給1,800~3,700円で、年収300~600万円くらいが相場とされています。これから逆算して要求しましょう。
必要経費についても交渉です。

Qどうでもよい回答について

質問した際に一度でもどうでもよい回答がついてしまった(ウンコのように)場合は、削除できないのですが、そのまま残しておいたほうがよいのでしょうか?サイト運営の苦肉の策として間違った回答でもベストアンサーをつけなければならず、仕方なくまた別のIDを作成する始末なんですが、回答というのは必ずしも正解でなくてもよいということでしょうか?回答⇔解答?

Aベストアンサー

おはようございます。

ありますね。そんな質問&回答。
削除する方法はありますよ。運営側に通報して、削除してもらえばすむことだと思います。


私は質問数より、圧倒的に回答数が多いです。あとは、お気に入りに保存して、質問の成り行きを見て楽しんでいます。
そんな時に今回の質問のようなものを見かけます。
1週間くらい保存したままでも、回答が増えず、回答を締め切っている事もありますね。
私は「教えて! goo」を携帯でピコピコとやっていますので、ベストアンサーを選択しないと回答を締め切れない(?)んですが、ベストアンサーを決めずに締め切る方法がパソコンとか別サイトにはあるんでしょうかね。

外野から見てて、う○こ回答しかなくても私は役にたったと思ったので、「このQ&Aは役に立った」に一票入れたことがありますし、ベストアンサー狙いで、ひょいとまともな回答をして、ゲットしたことがあります。
役に立ったのは、自分が質問するときの聞き方、文章構成、見やすさ、読みやすさ等を学んだ事ですね。

別の方の回答にもありますが、質問の仕方を学ぶのも良回答を得るコツだと思いますよ。
あとは、お礼率ですね。
申し訳ありませんが、質問者さんのお礼率(現時点で34%、この回答が入るので、もっと下がるでしょう)で、この質問では、私はいつもだったら、成り行きを見る内容ですね。

IDをいくら変更しても、質問の文面が同じでは、いたちごっこですし、たくさんおられる回答者さんは同じ。う○こ回答は続きますよ。
良回答を得られるように頑張りましょう!

おはようございます。

ありますね。そんな質問&回答。
削除する方法はありますよ。運営側に通報して、削除してもらえばすむことだと思います。


私は質問数より、圧倒的に回答数が多いです。あとは、お気に入りに保存して、質問の成り行きを見て楽しんでいます。
そんな時に今回の質問のようなものを見かけます。
1週間くらい保存したままでも、回答が増えず、回答を締め切っている事もありますね。
私は「教えて! goo」を携帯でピコピコとやっていますので、ベストアンサーを選択しないと回答を締...続きを読む


人気Q&Aランキング