たびたびすみません。回答がつかないのと、少し猶予が出来たので、16日の午前中まで待ちたいと思います。

どうか、どなたかご回答ください。質問は以下の通りです。

相談員になりボランティア活動したいのですが、長い研修が必要だということもあり、果たして自分に出来るのか悩んでしまい、もう一歩が踏み出せません。

研修員の経験をお持ちの方、研修を受けられた方、どうか出来る範囲で結構ですので、実際にやられてどうだったか、率直なお話を聞かせてください。

A 回答 (3件)

私はボランティア経験はありませんが、以前、私の友人がボランティアとして

相談員の仕事に従事しておりましたので、その当時、友人から聞いた話を要約
して書きますと・・・

(1) 法律相談・行政相談のような相談であれば、自己の持っている法律的な
    知識を相談者に伝授すれば問題解決する場合が多く、ある意味単純だが、
    この場合の相談とは、そういった相談内容とは性格が異なるため、独特
    の難しさがある。   

(2) ボランティア相談員をされている方の中には、自分自身に対して過剰な
    自信を抱き、「私の言うことは全て正しい・・」と、天上天下唯我独尊
    (大げさに言えば)のような方も見受けられるので、そういう方に対す
    る失望感や、そういう方が実際に相談員として仕事に従事している事実
    に困惑した。

(3) 相談と称してボランティア相談員に暴言を吐いたり、恫喝してくる
    相談者もおり、対応に苦慮した。

以上が私が友人から聞いた話しです。地域による相談者の違い、ボランティア相談
員として仕事に従事される時間帯によっても多少の違いはあるとは思いますが、
上記に記したようなことも事実としてあるようです。

何らかのご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

相談員に問題がある…私が一番心配なところです。

大変参考になりました。

「いのちの電話」のボランティアの研修は、簡単なもので、何年もかる専門的な臨床心理学などの知識とかが要求されるわけでありません。

カウンセラーの養成所だと、実習も含めて最低2,3年はかかりますから、極めて短い研修でボランティアをする形になります。電話によるサポートには限界があり、熱意があればできる仕事だともいうことができます。例えば、ある雑誌にもでていましたが、女性の相談員に、寂しいからと言う理由で電話をかけてくる人もいるようですが、それを見分けるのは至難のわざです。軽い話題のかげに自殺のことを隠しているひともいます。なかなか難しい仕事ではあるのですが、それで、危機介入になっていることもありますから、有用なボランティアだと思われますが。それに、当然のことですが今までのご自身の経験も含めて、自分ができる範囲のことしかできません。また、そのボランティアによって自分に気づく機会がもたらされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

と言っても、1年2ヶ月の研修なのです。簡単には思えなかったものですから。

やはり熱意ですね。

ありがとうございました。

直接「いのちの電話」にされたら,いかがですか.その相談も受けているはずですし,実際にやっておられるのですから。

私は経験がありませんが,耳にしていることは,ただ聞いてあげることが一番とのことです. 
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、これから応募する人にマイナス面を言うのかと思いまして。それで、経験者の方のご意見を聞きたかったのです。

とにかく、ありがとうございました。