プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
オーストラリア在住のもので最近妊娠が発覚しまして、もうすぐ9週目になります。
こちらの医者にかかっていて、先日もらった食べてはいけないものリストの中に、生魚・生肉・生卵など日本でもだめだといわれているものが挙げられているのですが、
びっくりしたのが、

もやし・スプラウト系は、生でも調理されていても駄目。
豚・牛・鶏の挽肉も駄目

ということでした。

あと、パセリも駄目と書いていてびっくりしたので調べてみると、パセリには子宮の収縮作用がありロシアなどでは堕胎するために食べたりするものだとどこかで読みました。

あと、お風呂にもつからないこと、といわれたのですが(オーストラリアはシャワーの文化ですので)日本でもそうなのでしょうか?

ただ、もやし・挽肉が駄目だということはまったく見聞きしないので、日本ではどういう風に指導されているのか知りたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もやしってすごく漂白剤使ってるんですよね。


もやし自体じゃなくてそういう意味かもよ。
ひき肉もさ、何の肉を使ってるのか正体不明なところがあるから安心できないとか。
まあ今の時代、何を食べたからってそれで流産するようなことないでしょう。
油が心配だとか、農薬だの、細かいことに気に病んでいたら、それで体調が悪くなってしまいますよ。
おいしく食べれればそれが一番の健康、でいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知りませんでした・・・・そういえば、にんにくも本来は白いものじゃないからかなり漂白剤使ってるとか聞いたことあります。確かに細かいところを気にしてたら何も食べられなくなってストレスたまるほうがだめですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 07:21

こんにちは



私は娘のつわりの時はもやししか食べれませんでしたよ

6ヶ月位までつわりがあったので3食もやしって時期も……日本とは作り方が違うといけないので調べてみてはどうでしょうか?

お風呂ですが…温泉はダメですょ
普通のお風呂も熱いのではなく負担の かからないようにさっと済ますのが良いようです

お大事になさってくださぃね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6ヶ月までつわりとは大変でしたね・・・いろんな方の体験談を聞いて安心しました。
あまり神経質にならないように気をつけます!

お礼日時:2010/12/22 07:22

こんにちは。

30代既婚女性です。

何もかもやってたよ…と驚いた9ヶ月の妊婦です。
でも健康だし問題ないですよ♪

パセリなんて好物なんで、ばりばり付け合せ人のまで食べてました(笑
すしもたまに食べてますし、いたって普通の生活をそのまま続けてます。

お国柄、でしょうねー。
中国の人は健康のために夏でも冷たいものを飲まない、って感じの。
日本人はがぶがぶ飲むじゃないですか。そういう感じではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おすしも食べていたんですね。年末日本に帰省するので新鮮な生魚が食べられるのを楽しみにしていた矢先の妊娠発覚でしたので、妊娠は大変うれしいことですが、生魚・・・とちょっと悩んでいたんです(笑)あまり神経質にならないように妊娠ライフを満喫します。

お礼日時:2010/12/22 07:24

3姉妹の母です。


妊娠中、もやし&挽肉は普通にバリバリ食べてましたよ。
特に問題ありませんでしたが・・・。
こちらと質や製造方法が違うのでしょうか?

お風呂にも毎日浸かっていました。体を温めたほうがいいので、湯船に浸かるのはむしろ推奨されています。
ただし、お風呂は負担のかからない程度にというのは日本でも言われています。
半身浴(肩が冷えないようにタオルなどをかけて)なんかはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろんな方の体験談を読んでかなり気が楽になりました。
野菜などはよく洗ったりしてできることは気をつけて、でもあまり神経質にならないようにします。
正月日本に帰省するので実家のお風呂も楽しみにしてるんです。あまり長風呂しないように気をつけます!

お礼日時:2010/12/22 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!