人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お世話様です。OSはVistaです。PCが固まったとき、以前のXPであれば、「Ctrl+Alt、Del」ですぐ再起動ができたのですが、Vistaで同じことをやっても、うんともすんとも反応がありません。しょうがないので、PCの主電源を強制終了して、その場を凌いでいます。どうしてVistaだとならないのでしょうか?別のやり方でもあるのですか?あまり詳しい人間ではないので、ご教示ください。

A 回答 (3件)

>以前のXPであれば、「Ctrl+Alt、Del」ですぐ再起動ができたのですが

勘違いでしょう
WindowsXPモードでもクラシックモードでも、それだけでは再起動にはなりません。

Vistaでの他のやり方
Windowsキー+右矢印キーを3連打しRキーを押せば再起動。
    • 0
この回答へのお礼

>Windowsキー+右矢印キーを3連打しRキーを押せば再起動。

やっぱり出来ませんでした。ありがとうございました。

>以前のXPであれば、「Ctrl+Alt、Del」ですぐ再起動ができたのですが~

いやいや、それはない。
「Ctrl+Alt+Del,Ctrl+Alt+Del」(Ctrl+Alt+Del・Del)
と、2回叩かなければ強制再起動はしませんよ?

1回ではメニューが表示されるだけなのは、XP も Vista も同じです。
自分は Vista を強制再起動させる状況になったことがないのでよく分かりませんが、2回叩いた時はどうなりますか。
    • 0
この回答へのお礼

2回叩いても反応なしでした。

基本Ctrl+Alt+Delしかないです。

タスクマネージャーなんかで状況を判断し、スペックが動作に対応できているか
判断したほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。