アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、現在保育所運営について検討し、試算を行っている者です。

そこで教えてください。
まずは2LDK賃貸マンションからスタートしようと考えおりますが、保育所に必要な什器、用品はどのようなものがあり、費用はどのくらいかかるのか教えていただきたく宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

もう開園されたのでしょうか?


私はフランチャイズで開園して、5年の契約期間を終了して、個人経営で数年園運営をしましたが、今年3月をもって閉園する事にしました。
まだ準備段階なら待機児童等もお調べになられたほうがよいかと思いますよ。
毎年3月には待機児童の入所決定があり、4月からはしばらく閑古鳥がなく数カ月になりますよ。
待機児童がたくさんいる地区だと、4月からも経営できるかと思いますが・・・
1~2歳児中心との事ですが・・・年齢に応じて5~6人に1人職員を用意しないといけないので、低い年齢児になると、人件費がかなりかかります。
備品等で開園時200万位かかりました。
2LDKとの事ですが、20人がせいぜいだと思いますよ。
ちなみに、うちの園は、テナントビルで20坪で、最高0~6歳児までで、22人位がギリギリでしたよ。
狭いとこどもが走れません。
ベッドにサークルは必要です。
低年齢の受け入れを考えておられると、ベッドは最低でも3台は要りますよ。
わが園でも(現在10人位)ベッド3台フル活用していますよ。
お布団でおとなしく寝れない子はベッドだし・・・
お昼寝時間以外で寝ていた子供は、お昼寝を邪魔しないようにサークルに入れるし・・・

本当にお金がかかりますよ。
こちらは待機児童が少ない地区だったので、本当に経営が大変でした。

当面の生活費・運営費を、開園にかかるお金以外で一千万は用意されていた方がいいと思います。
本当にきれいごとでは出来ない仕事です。
しんどい割には儲けになりません。
まだ考える時間があるのなら、もう一度考えなおされた方がよいかと思います。

お近く(こちらは大阪です。)なら、備品等お譲り出来るのですが・・・
    • good
    • 1

>2LDK賃貸マンション



という事は無認可の託児所ですよね。
保育する子供の年齢層。。。
0歳~2歳のいわゆる乳児だけを預かるのか?保育内容というか縦割りなのか年齢別なのか?とかで必要な什器、用品は変わって来るかと思いますが。。。
0歳から預かるならベビーベッドは必要でしょうし。

保育のビジョンがハッキリしていた方が良いアドバイスが貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無認可ではありますが、認証を考えております。

対象児童は 0~3歳児 で定員30名ほど、1、2歳を中心と考えております。

お礼日時:2010/12/28 09:51

厳しいようですが、


保育所を開設したい意思があるなら、
勉強も兼ねて一つ一つ自分である程度調べるべきかと。
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%95 …
こんな本もあります。
ただ、私は内容を読んだわけではないので、
質問者さんの欲しい回答が載っているかどうかはわかりませんが。

それか、お金を払って、コンサルティング会社に開設までの面倒をみてもらうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいたような類の本関係は既読しております。
しかしながら、具体的にどのような物が必要というのが本では分かりませんし、
かといってお金を払って調査する段階でもないのです。

お礼日時:2010/12/21 13:47

こんにちは、机や椅子など色々ですが何歳から預かるかによって多少違って来ますね。

保育所を開設にあたって市等で許可がいります。保険もかけないといけないのでちょっとの金額ではいかないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!