プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル、ワードで作成したファイルが不意にtrashboxに入ってしまい「Excelでファイル・・・・を開く事ができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください。」のエラーメッセージがでて開けなくなってしまいました。どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

>エクセル、ワードで作成したファイルが不意にtrashbox

ゴミ箱に入ったファイルはMicrosoftOfficeファイルだけでしょうか?

試しにExcelを立ち上げた後、該当ファイルを「開いて修復」でどうなりますか?
「ファイルが開かなくなりました。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゴミ箱に入ったファイルはOffice以外にもPDFファイルもあります。エクセル、ワードのファイル名の頭に~$がついておりPDFファイルのファイルの種類が「TPMファイル」に変わっており同様に開けません。
「開いて修復」も試みましたが駄目でした。

ゴミ箱(Trash box)からファイルを取り出せばいい気がする…。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、trashboxに入った時点ですべてのファイル名の頭に「~$」がついてしまっており開こうとすると例のエラーメッセージがでて開きません