プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンにメモリを増設したいのですがメーカーHPを見ると
「メインメモリ/スロット512MB~3072MB(PC3200 デュアルチャネルDDR SDRAM)から選択/ DIMMスロット(184ピン)×4*1」
とあります。
マザーボードはASUSTeK Computer INC. P5GD1-VM Rev 1.xxです。

1) 32bit版Windowsには4Gまでメモリを増設できると聞いたのですがこのPCでは3Gが限界でしょうか?
2) また普通にメモリとして使用できないとしても、オーバーした部分をRAMディスク化して高速化することは可能でしょうか?それもできないでしょうか?

3) 現在2.5Gのメモリを積んでいるのでもうもう少しできれば4G、無理なら3Gまで増やしたいのですがどの規格のメモリを購入すればいいでしょうか?

基本的なことなのかもしれませんが、以上3点よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)スロット数は4あるので1GBモジュールx4を刺すこと自体は可能ですが、おそらくチップセット側の都合で3GBまでしか認識しない、あるいは3GBを超えると動作しないのでしょう。


2)OS以前のところに限界があるため、不可能です。
3)PC3200規格のDIMMです。これより数字が上のものは安価ですがそのマザーボードには使えません。

ただ、どう考えてもたった0.5GBを増設する意味は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答でとてもよくわかりました。
少しでも動作が速くなってくれればありがたいので0.5G分増設してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 15:19

1:マザーによっては多少の増減はあるようですが32bitOSの制限があるのでOSで使えるメモリーの容量は3.5GB前後だということです。


2:メモリーを多くのせてOSで使えない分をRAMディスクにするということがNetで書かれていました。
Freeのソフトもあるようです、しかし前の方も書かれていますがRAMディスクをどの様に利用するのかが疑問です。
3:2.5GBと言うことは256MB×2+1GB×2でしょうか?
256MB×2は外して512MB×2または1GB×2を増設するというかたちになると思います。
オーバーした分はご希望通り(自己責任で)RAMディスクにでも使ってください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 17:39

何をやってメモリ不足なのか分かりませんが、2.5GBも3GBも大差ないだろう。


寧ろ、DDR1のメモリを使用している時点で、全体的に古い。そのPCにコストを
費やすのは浪費ではないかと感じます。割に合わない。

逆に尋ねましょう。RAMディスクによる高速化と言いますが、それを何に活用するつもり
なのか? せいぜいブラウザのキャッシュぐらいじゃないの?

新規購入を強く奨めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに割に合わないんですがいまのところ買い換える予定はありません。
Ramディスクはおっしゃるとおりブラウザキャッシュに当てるつもりでした。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!