旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

WindowsXPで無線接続をしていますが、IPv6に接続できません。
ルーターはNTTのPR-S300NEで有線で直接PCと繋いだときは接続できます。
無線の親機はプラネックスのMZK-WNH(APモードで使用)、
子機は同じくプラネックスのGW-USMicroNです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 メーカのQ&Aサイトに、こんな記載があります。



http://faq.planex.co.jp/detail/1777
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSIDを追加で作成し接続してみたところ、接続できました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/05 15:26

>IPv6に接続できません。



ちょっと意味が解らないんだけど、IPv6のアドレスにしたらネットワークに接続できないってことでいいのかな?
プロバイダーはIPv6対応のプロバイダーですか?

この回答への補足

通常のインターネットには繋がるのですが、NTTのフレッツスクウェア(IPv6)に接続できません。
回線がフレッツ光なのでプロバイダは関係ないのではないでしょうか。
無線LANは単にアクセスポイントとして使っているので、ブリッジ設定も必要ないと思いますし、そもそも無線LANの設定画面にブリッジ設定の項目がありません。
ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで何か設定が必要なのでしょうか。

補足日時:2011/01/05 15:06
    • good
    • 0

無線の親機にIPv6ブリッジ機能ちゃんと設定しましたか?


詳細が不明なのでこれ以上の助言は難しいです。

NTTかプラネックスのサポートへ聞いたほうが早いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線LAN でIPv6 がつながりにくい

無線LAN が不安定で不通になることが度々起り、IPv6がつながってない事がよくあります。
無線LANの設定は、IPv6ブリッジモード(PPPoEルーターモード)になっていることは、ランプで確認済みです。環境は、
NTT光ハイスピードタイプ隼
パソコンのアダプターは、Atheros です。
無線LAN、NEC製、インターフェース 100Mbps パソコンのインターフェースは150Mbps
NTTルーターのWeb設定を開くとIPv6待機中となっていて、接続をクリックすると、しばらくしてから、つながります。どこに問題があるのか解りません。
IPv6がつながっていないと、使えないサイトやサービスがあるのでしょうか?IPv4とかIPv6は単なるパソコン住所という考えでよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

それから、タスクバーのネット接続の状態を示すアイコンが時々つながっているのに、パソコンの形に赤い×が付いている時があります、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

>IPv6がつながっていないと、使えないサイトやサービスがあるのでしょうか?

フレッツウイルスクリアなどだと、IPv6でなければ更新出来ない。ただし、NTT東西網のIPv6であり、インターネットとは別
一部サイトはIPv6専用サイトも一部はあります。ほぼ大半がIPv4で運用されているのでIPv6を利用しなくても関係ないのが現状

>IPv4とかIPv6は単なるパソコン住所という考えでよいのでしょうか?

IPv4とIPv6は互換性はありませんから、全くの別ものと思った方がよいので、別住所と考えてもよいかもしれません
IPv4とIPv6どちらも対応しており、どちらも同じサイトを運用している場合もありますけどね

>パソコンの形に赤い×が付いている時があります、なぜでしょうか?

LAN(ネット)が接続されていなかったりしたら、表示されます
無線なら、電波状態を確認して下さい

QIPv4とIPv6のメリット・デメリット

SIMフリーのスマホでIIJmioのみおふぉんのSIMを使っています。
何気なくネットで関連情報を見ていたら、APN設定で「IPv4」と「IPv6」または「IPv4/IPv6」を選択できることを知りました。
IPv4とIPv6の技術的な違いは詳しくは知らないんですが、要するに割り当てられるIPアドレスがIPv6のほうがはるかに多いということですよね。

で、自分の端末の設定を見てみると、IPv4になっていました。
IPv6のほうが新しい規格ということなら、IPv6にしたほうが良いのでしょうか?

試しに「IPv4/IPn6」にして、IIJのサイトにアクセスしたらIPv6でつながりました。(IIJのサイトは今IPv4かIPv6かどっちで繋がってるかが表示される)
このまま問題無ければこの設定のままにしておこうと思いますが、IPv4を「IPv6」や「IPv4/IPv6」に設定を変えることで考えられるメリットやデメリットは、どのようなものがあるでしょうか?

わかりやすく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>IPv6のほうが新しい規格ということなら、IPv6にしたほうが良いのでしょうか?

IPv4とIPv6は互換性がありません。
IPv6のみで接続しているなら、IPv4のサイトは見ることができない。IPv6のみ見ることができる

IPv4で接続しているなら、IPv6のみにしか対応していないサイトは、アクセス出来ない。IPv4のサイトはみることが出来る。

IPv4とIPv6のデュアル(IPv4/IPv6)だと、IPv6とIPv4のサイトに接続出来ます。

IPv4とIPv6に対応したサイトを大手なら提供していますけども、小さいサイトだと、IPv6への対応が出来ていないところも一部ありますので

Qhttp://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開きません

OSはXPです。フレッツADSL48Mです。モデムはNTTのNV3です。
ルータはBUFFALOのBBR-4HGです。

インターネットは普通に出来ますが、
http://ntt.setup/と入力してもWeb設定が開きません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

こういった形で接続していませんか?
■モデム

■ルータ

■パソコン

このように直接繋がないと駄目です。
■モデム(例:192.168.1.1/255.255.255.0)

■パソコン(例:192.168.1.2/255.255.255.0)

また、モデムとパソコンのIPは同じセグメントに
なっていないと通信できません。

それでは。

Q【フレッツ光隼】VDSL方式から光配線方式への工事について(マンションタイプ)

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の工事を行なったとの記事を読みました
自宅マンションは100戸ほどありますので、各戸まで光回線を敷くのは大変だと思います
ただ、これから光配線方式が主流となると思うので、良い機会ではないかとも思うのですが、
詳しい方、教えて頂けませんか?
(参考までに工事期間や費用なども教えて頂ければ助かります)

ちなみに現在の回線速度には特に不満はありませんが、
アップグレードできる良い機会ですし、光配線方式に工事するきかっけにもなるかと思います

宜しくお願いします

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の...続きを読む

Aベストアンサー

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われます。
 宅内での工事は、実に簡単なもので、現在お住まいの部屋内のどこかに、固定電話のアウトレットボックス(固定電話に接続されている配線の、壁面への接続端子)から、呼び線と呼ばれるワイヤーを通し、大抵玄関近くにある、光配線の接続ボックスまで達し、そこから光ケーブルを引き込んで、アウトレットボックスからケーブルを出します。その近くに、光ケーブル接続用の、コンセントのようなものを取り付け、ONUと呼ばれる光接続端末装置に接続します。NTTでの工事は、原則ここまでで、工事は、数時間で完了ます。
 工事費は、私の場合はNTT西日本のため、もしNTT東日本のエリアにお住まいの方の場合は、異なるかも知れませんが、手元の書類によれば、契約料800円、工事費3500円、(いずれも税抜き)
となっています。
 なお、光回線業者と、プロバイダとが、別々の場合は、これに加え、プロバイダからレンタルされる機器と、ONUとの接続、更に、機器とPCとの接続が必要になります。
 私の場合、プロバイダはソフトバンク系のYAHOO BBですので、予めソフトバンクから送付されて来たレンタル機器「BBユニット」と、LANケーブルで、ONUと接続しました。これは、ご自身でなさることをおすすめします。
(業者に依頼すると、結構高額な費用を取られます)
 参考までに、私が使用しているONUの画像を添付します。
ちょっとわかりにくいかも知れませんが、左横の青い配線がLANケーブル、白い配線が、壁の光接続コンセントに繋がる光ケーブル、画像では見難いですが、これに、電源ケーブル(ACアダプタを介して、電源コンセントに接続)が必要です。

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われま...続きを読む

QルータのPPPのランプの色が変

最近、ルータのPPPの所のランプの色がオレンジ色になっています。
説明書を見ると2セッション以上になっていると書いてありましたが、2セッション以上にした覚えはありません…。
使っているのは、フレッツ光の黒いルータで機種名はPR-400MIです。
それからNECの無線LANもアクセスポイントにして使っています。

ルータの設定がおかしくなってしまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

フレッツスクウェアってサイトに接続している場合があります。
また、最近のISPは、IPv6が提供されているために、IPv6が利用可能になっている場合があります。
NTT東西が提供のONU一体型ルータもファームウェアのバージョンアップで、IPv6 PPPoEがサポートされたみたいです。
よって、自動的にIPv6で接続されている場合もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報