[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

友達から会社のホームページを作って欲しいと頼まれました。
しかし納品後は自分達で画像やテキストを更新していきたいらしいのです。
でもその会社にはホームページ制作に関しては素人さんばかりです。

最初はCSSで制作しようと思ってましたが、そうなるとHTMLでテーブルを組んだほうが
分かりやすくて良いのでしょうか?
個人的に仕事を請けるのは初めてなので、どのようにしたら良いか迷っています。

助言をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私が以前、友人のホームページを作成した時ですが、そもそもタグってなに?ってレベルだったので苦労しました。

素人からするとホームページ作成に便利なホームページビルダーとかそういったツールですら、もっと簡単にできないの?とか言ってくる場合もあります。(特に田舎のほう)
HPの構成を変えずに単にテキストや画像を変えたいだけであれば、JavaScriptのdownloadビヘイビアを使用したり、RSS等で外部テキストを読み込む作りにしておいてそれを参照
あとは該当フォルダに指定のテキストファイルを用意して、そこに書いてあることはそのまま表示されるようにしておけばいいのではないでしょうか?
画像も指定のフォルダに指定の名前で置いておけば、変えたい時はファイル名一緒にして上書きすれば・・

問題はそもそもjavascriptを使うか、後々構成変えるのか、テキストの一部を色変えたいとかそういうところまでやりたいのであればHTML等で組んでタグ勉強してもらったほうが早そうですね。
あとはANo.1さんがおっしゃってる通り、ローカルとかで簡単に試験できるような環境つくっとけばいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

友人の話では定期的に写真などを追加したいとのこと。
ホームページビルダーがあるらしいので、少し勉強してもらいます。
ありがとうございました。

お客様が、自分で更新したいというのは普通の要求で、そして、CMS でサイトを構築すると言うのも普通のことだと思います。

いまどき、HTML や タグなどを使って修正させるなど論外だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

CMSを実装したサイトを作るスキルが私には無いので
どうしてもHTMLでの作業が無理なときはそちらの方面を紹介したいと思います。

テーブルレイアウトにするなら、ホームページビルダーやDreamweaverなどがないと、かえって編集が難しくなりますし、

オーサリングソフトを使うなら、オーサリングソフトの使い方を知っている必要があります。

HTML手書きならHTMLを知ってないとダメですけどね。

素人でもプロの土建屋が作るような犬小屋や花壇、ベランダ程度なら造れる人もいらっしゃいます。
自分でやると言うのなら、どんな物でも勝手に勉強すればいいことでしょうし、
現在の標準的なCSSレイアウトで作っておけば十分だと思います。

静的ページとして作った方が、初めて勉強される方にはわかりやすいと思いますが、
CMSを使うなら、HTMLを知らない人にとってはwiki(wikiタグ、wikiコマンド)がわかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか社内で更新作業をする!という意気込みはあるみたいですし
ホームページビルダーがあるようなので少し勉強してもらいます。

変更できるところをレイアウト、画像入替、文章入替など限定する。

限定した変更箇所をプログラム変更なく、WEB上で編集できるようにする。
というのが一般的でしょうか。

べたべたのホームページより工数はかかりそうですが、
編集作業のフォローも考えると、結果的には良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ工夫してみたいと思います。

CMSを導入する。

ただしCMSでサイト構築する場合、通常のhtml+cssでサイト構築より金額は数倍~数十倍になることを
説明しておく必要があるね。
    • 0
この回答へのお礼

私に依頼するくらいなので予算は抑えたいのでしょうけど
CMSのことは話してみます。ありがとうございました。

サイトのディレクトリ構成と、リンク構成を記述して仕様書としてお渡しすれば良いと思います。

素人がHPをいじってもたぶん、大したことはできないはず。
ローカル環境でも試験ができるように、shockwave などを使用しなければありがたいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、出来るだけ分り易い仕様書を付けてあげたいと思います。
ありがとうございます。