インターネットの無料素材集から、お気に入りのアイコンをダウンロード(マイドキュメント)し、アイコンの変更を試みたのですが、うまくいきません。デスクトップ上で、変更したいアイコンを右クリック→プロパティーよりアイコンの変更→マイドキュメントからダウンロードしたお気に入りのアイコンを選択…というやり方でやっているのですがダメです。ダウンロードしたアイコンのファイル形式はGIFとなっているのですが、どうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください。(現在、私の画面は味気のないeマークのアイコンばかり。寂しい限りなのです。)

A 回答 (2件)

アイコンは基本的には拡張子が*.icoの俗にいうアイコンファイルでないと表示されないと思います。

Windowsなどでは、*.dllファイルの中にアイコンファイルが格納されている場合もあり、
マイコンピュータなどのアイコンがこれにあたります。
GIFファイルをペイントか何かで開いてコピーし、アイコンを作成するソフトに
貼り付けて保存すればいいと思います。
参考URLに変換ソフトも載せておきます。

あと、普通アイコンは16色なので、GIF画像を変換するためには256色対応の作成ソフトが必要です。
Vectorなどから探してみては?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se16111 …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。これで、できそうな気がします!

アイコンファイルの拡張子は .ico です。

窓の手(超有名)などのフリーソフトを使うと簡単に変更できます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand. …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!