インド国旗の中央に描かれているチャクラって、何?

1 このチャクラは、アショカ王の仏典記念塔から取られたものである、との説明があります。また、あるところでは、ガンジーの手つむぎのチャルカである、との説明があります。どちらが正しいのでしょうか。

2 「チャクラ」の本来の意味は何でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.インド独立時に制定された国旗ですが、


古代インドのアショカ王の記念塔からとった法輪(チャクラ)ということです。
法輪の中の24本の線は1日24時間を表わすとも。

糸つむぎのチャルカ説は布団やさん関係のHPで語られていますが、あまり聞いたことがないので、これはマイナーな別の説?

http://www.tokyoteoriki.co.jp/tsumugi/4.htm

2.チャクラは円盤のことのようです。
(チャルカもこれが語源になっていますので、チャルカ説も間違いではないともいえますが・・・)

また、ヨガでもチャクラという言葉が使われます。

http://www.shukyoshinri.com/tyaka.moku.htm

参考URL:http://www.sarago.co.jp/nfhtm/in.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 05:08

1.


法輪の中の24本の線は1日24時間を表わし、
また全体で多宗教・多民族の団結を象徴する。
ガンジーの時は、糸紡ぎ車が描かれていたようです。

2.
チャクラの意味はヨーガの身体観で、
会陰部から頭頂部までの各所に存在するエネルギーの集結部。
諸説あるが普通 6 か所となっているようです。

http://homepage1.nifty.com/miki_flava/flava/Heal …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miki_flava/flava/Heal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 05:08

辞書に載ってるものかな?



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 05:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ガンジー】ガンジーってどんな人だったんですか?ガンジーは実存主義者?構造主義者ですか?

【ガンジー】ガンジーってどんな人だったんですか?

ガンジーは実存主義者?構造主義者ですか?

Aベストアンサー

実存主義者と言えるでしょう。

ガンディーは自分の人生を何よりも真理(Satya)探究という目的のために捧げた。彼は、自分の失敗や自分自身を使った実験などから学ぶことを通して、この目的の達成を試みた。実際、彼は自叙伝に『真理を対象とした私の実験について(英語: The Story of My Experiments with Truth)』という題をつけている。
ガンディーは、非暴力運動において一番重要なことは自己の内の臆病や不安を乗り越えることであると主張する。ガンディーは、自分の理念を纏め、初めは「神は真理である」と述べていたが、後になると「真理は神である」という言葉に変えている。よって、ガンディー哲学における真理(Satya)とは「神」を意味する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

Q日本の寺・塔の建築を英語で説明

ベトナム人の友達に、日本のお寺や塔の建築について
英語で書かれている資料が欲しいとお願いされました。

探してみたのですが、なかなか見つかりません。

良いサイト等を知っている方は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部ですが、

http://www.daianzenji.jp/index2.html

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/eng/index_e.htm

みたいなサイトでしょうか?

Googleで「寺」で検索し、検索オプションで「言語」を「英語」にしたら有名どころが出てきました。
そういうサイトでは、「英語」のボタンがあり、上記のサイトに行き着きました。

検索してみてはいかがでしょう?

Q五重塔、或いは 三重塔に釘は使われているか?

法隆寺や興福寺の五重塔、或いは 三重塔(薬師寺)で 塔の建設に 釘を使っていないという 風説があります。「岩波書店の建築に視点を絞った写真集」などには 法隆寺で 心柱が腐食したりして 心柱の頭部を固定する為に 釘を使ったという記載が見えます。どちらが事実なのか ご存知の方は お教え下さい。 

Aベストアンサー

 現在見られるような洋釘ではなく和釘が使用されています。他に木材の性質を利用した接ぎ木などの古来からの伝統的な手法も随所に見られます。
 法隆寺や薬師寺などの古建築に関しては宮大工の棟梁として知られる西岡常一氏の『宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み』『木に学べ 法隆寺・薬師寺の美』などをお読みください。
 また東寺の五重塔は釘を一本も使わない建築物として知られています。

Q創立記念にほしい記念品 一万円以内の品。 これがいいな…と思う品ありますか

創立記念にほしい記念品 一万円以内の品。
これがいいな…と思う品ありますか

Aベストアンサー

現在は、価値観やライフスタイルが多様化しているので、「同じ品物」でみんなに喜ばれるものはなかなか難しいかと思います。

結婚式や法事の返礼品でも、「モノ」より「選択式のギフト」のようなものが増えました。

創立記念なので、「会社のロゴ」の入った「モノ」ということであれば、趣味の品というより「会社、業務でも使える実用品」と割り切ったほうがよいでしょう。
(1)電子辞書(1万円ではしょぼいかなあ)
(2)関数電卓
(3)筆記用具(ボールペン、シャープペンシルのセットなど。一点豪華主義でクロスやペリカンのボールペン)
(4)ペンケース
(5)名刺入れ
(6)卓上置時計、時計・温度計付き万年カレンダー
(7)掛け時計
(8)ボイスレコーダー(会議録に使える)
(9)システム手帳
(10)血圧計、体温計

Q集中ができません。 私は絵を描くのが好きで、 描いている時は、 例えば1時間なら1時間、 ずっと集

集中ができません。

私は絵を描くのが好きで、
描いている時は、
例えば1時間なら1時間、
ずっと集中できます。

でも、
英語の勉強もしていますが、
英語の勉強は集中できません。
頑張っても10分程度。

苦手なものでも集中力をつけるコツなどありますか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やるべきことと自分しか存在しない空間。要するに作家の方が良くやるという「かんづめ」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報