インド国旗の中央に描かれているチャクラって、何?

1 このチャクラは、アショカ王の仏典記念塔から取られたものである、との説明があります。また、あるところでは、ガンジーの手つむぎのチャルカである、との説明があります。どちらが正しいのでしょうか。

2 「チャクラ」の本来の意味は何でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.インド独立時に制定された国旗ですが、


古代インドのアショカ王の記念塔からとった法輪(チャクラ)ということです。
法輪の中の24本の線は1日24時間を表わすとも。

糸つむぎのチャルカ説は布団やさん関係のHPで語られていますが、あまり聞いたことがないので、これはマイナーな別の説?

http://www.tokyoteoriki.co.jp/tsumugi/4.htm

2.チャクラは円盤のことのようです。
(チャルカもこれが語源になっていますので、チャルカ説も間違いではないともいえますが・・・)

また、ヨガでもチャクラという言葉が使われます。

http://www.shukyoshinri.com/tyaka.moku.htm

参考URL:http://www.sarago.co.jp/nfhtm/in.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 05:08

1.


法輪の中の24本の線は1日24時間を表わし、
また全体で多宗教・多民族の団結を象徴する。
ガンジーの時は、糸紡ぎ車が描かれていたようです。

2.
チャクラの意味はヨーガの身体観で、
会陰部から頭頂部までの各所に存在するエネルギーの集結部。
諸説あるが普通 6 か所となっているようです。

http://homepage1.nifty.com/miki_flava/flava/Heal …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/miki_flava/flava/Heal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 05:08

辞書に載ってるものかな?



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%C1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/08/29 05:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海~蘇州、上海~杭州の新幹線切符購入法(最新情報

上海~蘇州、上海~杭州の新幹線切符の買い方(最新情報)を教えてください。

5月10日に上海~蘇州の日帰り往復、12・13日で上海~杭州の往復を予定しています。

上海駅で新幹線(CRH?)の切符を購入するつもりなのですが、情報が新旧錯綜していて、いまひとつよくわかりません。

9日の夜(19時ぐらい)に上海(ホテル)に着く予定です。なので市内の代理店では購入が難しいかと思い、上海駅で購入することとしました。

そこで、以下3つの質問があります。

質問1
窓口の場所と営業時間を教えてもらえないでしょうか?自動券売機もあると聞いたのですが、そちらの場所と営業時間も知りたいです。ちなみに、窓口では英語はまったく通じないのでしょうか?

質問2
前日の夜に、翌朝7時台の新幹線(蘇州行き)の指定席を確保することは可能でしょうか?

質問3
重要な情報(「5月下旬あたりよりパスポートの提出とチェックが義務化」)を知ったのですが、我々の行く時期なら大丈夫でしょうか?また、もしダメそうな場合、自動券売機での購入は不可能となるのでしょうか?

以上に関する最新の情報を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

上海~蘇州、上海~杭州の新幹線切符の買い方(最新情報)を教えてください。

5月10日に上海~蘇州の日帰り往復、12・13日で上海~杭州の往復を予定しています。

上海駅で新幹線(CRH?)の切符を購入するつもりなのですが、情報が新旧錯綜していて、いまひとつよくわかりません。

9日の夜(19時ぐらい)に上海(ホテル)に着く予定です。なので市内の代理店では購入が難しいかと思い、上海駅で購入することとしました。

そこで、以下3つの質問があります。

質問1
窓口の場所と営業時間を教えてもらえないで...続きを読む

Aベストアンサー

中国の鉄道にはここ6年で23万キロ以上乗っています。

現在、上海及び上海虹橋を起点に発着している高速列車は2種類あります。運営会社は全て中国鉄道部(国鉄)であって同じです。
なお昨年10月の上海~杭州高速鉄道開業に合わせて上海南駅発着の高速列車は消滅しました。(上海虹橋発着に移行)

1、高速動車組(G~次)
列車番号がGで始まる列車は高速動車組(以下G列車)と言い、最高時速300キロ以上の高速専用鉄道内のみを走る高速列車です。上海及び上海虹橋を起点に全ての列車が西は南京、南は杭州までの区間で運行されています。高鉄と言われるのは一般的にこれです。

2、動車組(D~次)
列車番号がDで始まる列車は動車組(以下D列車)といい、高速専用鉄道だけでなく在来線へも乗り入れるタイプの高速列車で最高時速は250キロになります。
上海および上海虹橋発着の場合、基本的には南京や杭州より更に遠方へ行く列車になります。特に杭州方面は郊外の杭州南駅停車が多く不便です。蘇州へでしたらこの列車でも行けます。



質問1
切符購入ですが、ホテルがどこかによりますが、北広場は地下鉄3号線4号線沿線以外からは不便ですから南広場で十分です。5月9日ころは混む時期でもないので駅も空いています。

上海駅の南広場には第1・第2の2つの自動券売機売り場があります。また広場東方に多数の販売窓口を備えた建物があります。確か聯合售票大楼というビルです。


第1自動券売機売り場
上海駅駅舎本体の一角に位置するこの売り場は、G列車の切符のみを扱う券売機売り場です。6~24時の営業です。


第2自動券売機売り場
駅舎の東隣、駅東出口改札西隣に位置する独立した建物の第2自動券売機売り場は、D列車及び在来客車列車(寝台列車)用の自動券売機売り場です。ここではD列車と在来客車列車のみの販売で、G列車は買えません。ここは8~20時の営業です。


有人窓口
聯合售票大楼の有人窓口は24時間営業です。当然深夜帯の窓口数は少ないですが、繫盛期でも繫盛期の発売期間内でもないのでそれほど混みません。20時前後ならそこそこの数の窓口が開いているはずです。

窓口での外国語
一つだけ英語対応窓口が設置されています。(英語で書いてあります)そこでなくとも若い販売員なら通じることも多いかもしれません。ただ自分は中国語でやり取りしているのでどのくらい英語ができるのかは分かりません。

はっきり言って紙に書いて窓口で提示した方が分かりやすいです。


「5月10日、G~次、上海→蘇州、2等座、1張」
「5月10日、G~次、蘇州→上海、2等座、1張」
「5月12日、G~次、上海虹橋→杭州、2等座、1張」
「5月13日、G~次、杭州→上海虹橋、2等座、1張」

それぞれ2等座を1枚ということです。日本の漢字と中国の簡体字は少し違いますが、このくらいの差は理解してもらえます。
「G~次」の~には4桁の数字があります。売り場には時刻表があるのでそれで確認して下さい。

蘇州発だろうが杭州発だろうが上海虹橋発だろうが、全てまとめて上海駅で買えます。これだけ色々と買うのなら窓口の方が便利です。(自動券売機はお札を1枚1枚入れないと行けない)



質問2
何でもない普通の平日なので問題ないです。当日でもいいくらいですが、8両編成と16両編成で売れ残り状況に差が出るので、そのリスクを考えると前日購入でしょう。

なお上にも書きましたが、蘇州へはあればD列車でもいいと思いますが、杭州へは絶対にG列車にして下さい。杭州方面D列車の杭州停車は少なく街から遠い杭州南駅着が多いですし、列車によっては高速鉄道場をほぼ各駅停車で2時間かかるものもあります。


以下のサイトで空席検索ができます。
http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/ypcx/



質問3
切符実名制は6月1日乗車分から導入予定です。5月半ばは関係ありません。
なお実名制が上海でも始まった場合、他地域ですでに行っているシステムのままだとすると、外国人は自動券売機が使えなくなります。

中国の鉄道にはここ6年で23万キロ以上乗っています。

現在、上海及び上海虹橋を起点に発着している高速列車は2種類あります。運営会社は全て中国鉄道部(国鉄)であって同じです。
なお昨年10月の上海~杭州高速鉄道開業に合わせて上海南駅発着の高速列車は消滅しました。(上海虹橋発着に移行)

1、高速動車組(G~次)
列車番号がGで始まる列車は高速動車組(以下G列車)と言い、最高時速300キロ以上の高速専用鉄道内のみを走る高速列車です。上海及び上海虹橋を起点に全ての列車が西は南京、南は杭州までの区間で...続きを読む

Q【ガンジー】ガンジーってどんな人だったんですか?ガンジーは実存主義者?構造主義者ですか?

【ガンジー】ガンジーってどんな人だったんですか?

ガンジーは実存主義者?構造主義者ですか?

Aベストアンサー

実存主義者と言えるでしょう。

ガンディーは自分の人生を何よりも真理(Satya)探究という目的のために捧げた。彼は、自分の失敗や自分自身を使った実験などから学ぶことを通して、この目的の達成を試みた。実際、彼は自叙伝に『真理を対象とした私の実験について(英語: The Story of My Experiments with Truth)』という題をつけている。
ガンディーは、非暴力運動において一番重要なことは自己の内の臆病や不安を乗り越えることであると主張する。ガンディーは、自分の理念を纏め、初めは「神は真理である」と述べていたが、後になると「真理は神である」という言葉に変えている。よって、ガンディー哲学における真理(Satya)とは「神」を意味する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

Q特定のサイトで最新情報が表示されない件

インターネットエクスプローラで、あるサイトをヒットした場合、そのサイトの最新情報が表示されるのが普通ですが、古い情報が表示される場合があります。F5キーを押せば最新情報に変わりますが、F5を押さなくても最新情報が表示されるようにしたいのですが?
-例-
関西の都市計画のホームページである「陽は西から昇る」は最新情報が表示されますが「ゴリモンな日々」はF5を押さないと古い記事が表示されます。

Aベストアンサー

Internet Explorerのバージョンが分かりませんが
「ホームページを閲覧するたびに最新情報へ更新する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013319
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060529/239276/
こちらの設定を確認してはどうでしょうか。

あとは、そのブログを「お気に入り」にいれていたら、トップページが登録されているかを確認してはどうでしょうか。

Q日本の寺・塔の建築を英語で説明

ベトナム人の友達に、日本のお寺や塔の建築について
英語で書かれている資料が欲しいとお願いされました。

探してみたのですが、なかなか見つかりません。

良いサイト等を知っている方は教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部ですが、

http://www.daianzenji.jp/index2.html

http://www.nichirenshoshu.or.jp/page/eng/index_e.htm

みたいなサイトでしょうか?

Googleで「寺」で検索し、検索オプションで「言語」を「英語」にしたら有名どころが出てきました。
そういうサイトでは、「英語」のボタンがあり、上記のサイトに行き着きました。

検索してみてはいかがでしょう?

Q洋画の最新情報。

 タイトル通りですが、洋画の最新情報が見れるサイトってないでしょうか?
 最新情報といっても、近日公開(もしくは公開中)の作品の情報ではなく、○○が製作決定とか、クランクインしたとか、噂の段階(企画が進行中)であるなどといった、超最新情報が載っているものです。
 そんなに詳しくなくても、一行か二行程度の文章で書かれていてもいいです。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cine-tre.com/
http://www.eiga.com/buzz/021217/04.shtml

こんな感じでいかがでしょう。

Q五重塔、或いは 三重塔に釘は使われているか?

法隆寺や興福寺の五重塔、或いは 三重塔(薬師寺)で 塔の建設に 釘を使っていないという 風説があります。「岩波書店の建築に視点を絞った写真集」などには 法隆寺で 心柱が腐食したりして 心柱の頭部を固定する為に 釘を使ったという記載が見えます。どちらが事実なのか ご存知の方は お教え下さい。 

Aベストアンサー

 現在見られるような洋釘ではなく和釘が使用されています。他に木材の性質を利用した接ぎ木などの古来からの伝統的な手法も随所に見られます。
 法隆寺や薬師寺などの古建築に関しては宮大工の棟梁として知られる西岡常一氏の『宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み』『木に学べ 法隆寺・薬師寺の美』などをお読みください。
 また東寺の五重塔は釘を一本も使わない建築物として知られています。

Q深津絵里の最新情報を知りたいのですが、、

HPで調べても、深津絵里の最新情報を載せたページが見つかりません。

ドラマ、映画、舞台など、出演情報をご存知の方、
教えてください。
今はどこで何をされてるのでしょうか?

また、現在でも最新情報を更新されてるページをご存知の方は、URLの方も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人サイトで有名なところは「すみれ会」です。

ここですと結構、最新情報が得られますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fukatsu/

Q創立記念にほしい記念品 一万円以内の品。 これがいいな…と思う品ありますか

創立記念にほしい記念品 一万円以内の品。
これがいいな…と思う品ありますか

Aベストアンサー

現在は、価値観やライフスタイルが多様化しているので、「同じ品物」でみんなに喜ばれるものはなかなか難しいかと思います。

結婚式や法事の返礼品でも、「モノ」より「選択式のギフト」のようなものが増えました。

創立記念なので、「会社のロゴ」の入った「モノ」ということであれば、趣味の品というより「会社、業務でも使える実用品」と割り切ったほうがよいでしょう。
(1)電子辞書(1万円ではしょぼいかなあ)
(2)関数電卓
(3)筆記用具(ボールペン、シャープペンシルのセットなど。一点豪華主義でクロスやペリカンのボールペン)
(4)ペンケース
(5)名刺入れ
(6)卓上置時計、時計・温度計付き万年カレンダー
(7)掛け時計
(8)ボイスレコーダー(会議録に使える)
(9)システム手帳
(10)血圧計、体温計

Q2029年に接近衝突を危惧されているApofiz-99942の最新情報を教えてください

2006年にロシア・アカデミーが「2029年に接近し、その影響は避けられない、衝突の恐れもある」と発表した小惑星Apofiz-99942について、その後ニュースが途絶えています。
国立天文台のHPで検索しても、ヒットしません。
現在、どのような観測結果が得られているのか、Apofiz-99942についての最新情報を教えていただけませんでしょうか。
あるいは最新情報を掲載したサイトを紹介していただきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最近の情報がないのは、2006年の接近以降遠ざかっていて、現在は
観測できないのではないでしょうか。

次の接近は2013年なのでそのころには、最新情報が出るのでは・・

位置関係は以下をご覧ください。
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=99942;orb=1;cov=0;log=0;cad=0#orb

任意の日の小惑星の位置関係と距離が見られます

Q説明する人、説明聞く人両方にとっても便利な書き方のコツ

昔予備校に通っていて、ある先生が私に見せる状態で説明書き(白紙に)
をそのまま書いている先生がいました。つまり先生が書いた紙をさかさまにせずそのまま他人が見えやすい字を書いていました(そういうのをさかさま字を書くというのかな?)。普通なら書く側がうまく見えるように説明を書いてから紙をさかさまにして人に見せますが、その先生は自分側が見えやすいように書くのではなく他人が見えやすいように書けるのですごいと思いました。私もそれが書けると自分自身、他人もわざわざ紙をひっくり返さず、てっとり早い説明ができるので非常に便利と
思います。何かそれができるコツというのはありますか?やはり練習するしかないのですかね。またそういうことができるかできないかも答えていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
>何かそれができるコツというのはありますか?
鏡に向かって書いてみたらどうですか。
>やはり練習するしかないのですかね。
その通りです。
>またそういうことができるかできないかも答えていただければと思います。
人間、やってできないことはありません。精神論で言えば・・


人気Q&Aランキング