13年くらい膝の痛みに悩まされています。
かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。
先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。
でも、すごく痛いのです。
具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。
最近は寝ていても、いつも痛いです。
ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。
歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。
膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。
整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。
それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか?

年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。
どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>原因がわかり、適切な治療を受けられるとよいのですが。

そうですね。腰はあくまでも可能性ですので、調べる前に医学的見地から否定されるかもしれません。とにかく原因が分かるといいですね。


>詳しいアドバイスをしていただき、大変納得いたしました。

少しはお役に立てた様でうれしく思います。大変出すぎたお願いですが、このままご質問を締め切らずに、結果を補足していただけないでしょうか。可能ならばよろしくお願いします。

では、良いお年をお過ごしください。
    • good
    • 0

No.3です。

補足ありがとうございます。


膝はレントゲンで異常が無い、お聞きする限り機能的に問題はないと言うことになると、膝以外にも目を向けて見てもいいかもしれません。


>でも、腰は日常生活で特に痛いとか重たいという意識はありません。
>腰が悪いから膝に来ているのでしょうか?

腰から下の感覚や運動を司る神経は、全て腰が大もとです。ですから腰に異状があれば、脚のいたるところに痛み、痺れ、熱感、冷感など出てきても不思議ではありません。注意しなければならないのは、これは腰に自覚症状が無い場合でも十分起こり得るということです。


>腰を調べるという場合、どういう検査が必要となるでしょうか?

レントゲンとMRIです。まずはレントゲンです。(医師の技量にもよりますが)それで大体の状態把握は可能です。MRIはレントゲンの結果でさらにMRIとなる場合もありますし、治療を続けてもよくならない、もしくは悪化する場合などに行います。もちろん治療が順調に進めば、レントゲンのみのことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。

年が明けたら、腰のレントゲンを撮ってもらい、腰に原因があるかどうかを診察していただくようにします。
膝患部の治療ばかりに注意が向いていて、腰、ということは全く念頭にありませんでした。
原因がわかり、適切な治療を受けられるとよいのですが。

詳しいアドバイスをしていただき、大変納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 19:19

No.3です。

補足ありがとうございます。

いま何か治療は行っていますか?
しゃがむ動作でいつも痛みがでますか?
腰は調べてもらったことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は治療は何もしていません。
しゃがむ動作は怖いというイメージがあるので、できるだけゆっくりとしゃがむようにしています。
意識せずにしゃがむと、ほとんどの場合、痛みがあります。
腰は調べてもらったことはありませんが、肩こりのためにマッサージに行って、ついでに腰もマッサージしてもらうと、腰から臀部にかけて、かなり凝っているといわれます。
でも、腰は日常生活で特に痛いとか重たいという意識はありません。
腰が悪いから膝に来ているのでしょうか?
腰を調べるという場合、どういう検査が必要となるでしょうか?

質問ばかりですみませんが、再度教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2010/12/25 13:46

正座は出来ますか?


足を伸ばして床に座った時に、膝裏に隙間は空いていますか?
患部は押して痛みますか?
膝は左右を比べて腫れているような感じはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問、ありがとうございます。
状況を把握していただいて、さらなるアドバイスをいただけますと幸いです。

正座はできます。正座をしようとすると痛みが一層ひどくなる、ということはありません。
足を延ばして床に座った時に、ひざ裏には隙間はあいていません。
患部を押すと痛いです。
左右を比べて特に左側がはれているということはありません。

また、階段の上り下りはできていますが、日常生活の中では、しゃがむ動作が怖いです。

何か大きな病気なのでしょうか?

お礼日時:2010/12/22 10:01

>最近は寝ていても、いつも痛いです。



それは 膝を動かすなどの負荷が掛かっていない時の状態ですか。あるいは寝ていても膝が動いた時に痛みを感じるものなのですか?。

全く患部と思われる個所に負荷が無いのに痛む(安静時痛)で有れば他の病気も考えられるので
しかるべき施設で精密検査を受けるべきかと思いますが。

おっしゃる個所に負荷が掛かった時に痛むのであれば 靭帯に問題ありとも思えますが それであれば整形では確認できるはずですので 改まった診療を受けたほうが良いかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

全く膝に負荷がかかっていない状態、膝を動かしていない状態でも痛いです。
普通に椅子に腰かけて、足をぶらぶらさせた状態でも痛いのです。

他の病気も考えられるということですと、たとえばどんな病気なら、このような痛みがでる可能性があるのでしょうか?少し怖くなってきました。

靭帯のことは、今まで5つの整形外科では一度も指摘されたことはありませんでした。
しかるべき施設で精密検査といった場合、何科を受診したらよいでしょうか?

もう少し教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2010/12/21 17:52

いろいろと病院もいかれたのでしょうが


痛みがある以上原因はあると思います
総合病院はいかれたのでしょうか

整形外科の範疇ではない原因も
あると思います

大学病院など紹介してもらったらいかがかと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院はまだ行っていません。
整形外科の範疇ではない原因もある、というのが少し怖い気もしますが、もう少し大きな病院に行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左側の胸と肩甲骨あたりが痛い 約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年

左側の胸と肩甲骨あたりが痛い

約1ヶ月ぐらい痛みが続いています。特に左側の肩甲骨あたりの痛みは半年前ぐらいから、痛み出し、ここ最近はずっと痛いです。激しい痛みではありませんが気になります。左胸の痛みは、胸の上の方がジーンとした痛みでたまに、胸の下がたまにチクチク痛みます。胸を触っても、しこりの様なものはありません。
私は1年前にパニック障害と診断されており、自律神経の影響か何かで、今回の様な症状が出たのかとも考えましたが、心配でしょうがありません。最近、アメリカに引っ越して来たばかりで病院のことも詳しく分からないため、まだ病院に行けません。
この様な症状に詳しい方どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか??
以前、肩甲骨あたりが息を吸っても痛み、病院でいろいろ検査しましたが問題なしで、運動不足や姿勢がわるくても肩甲骨に痛みがでると言われました‼それから軽くでも運動するようにしたら治りましたが、一度病院にかかって下さい!

Q尾骶骨の痛みは整形外科?整体?

皆様いつも大変お世話になっております。本日は娘の尾骶骨の痛みに関しての質問なのですが、ここ二週間~三週間ほど、尾てい骨が痛いと言い出し、知らない間にしりもちでもついたんじゃなないか?と話してたのですが、その痛みが日々増してくるようで、先ほども就寝中寝返りを打つときに痛かったのか【ぁぁいたた!!】と叫んでそのまままた寝ました。

痛み的には本人じゃないのでわからないのですが、神経に障る痛みなのかな??と感じます。こういう場合は整形外科なのでしょうか?何かわかる事があれば教えてくださいませんか?よろしくお願いを申し上げます。

Aベストアンサー

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも“急性のケガ”のみです。多くの整骨院は
このシステムを悪用して不正を働いています。
その金額は毎年、なんと4000億円です。
このお金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。また今回の症状はケガではないようですから整骨院に行くのは間違いです。ある病院で原因が分からなければ、別の病院を探すのがセオリーです。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


今回の症状はなにか思い当たる原因が無いようですから、骨折などの可能性は低いと思います(例え骨折でも尾骨は何もしませんが)。まず原因の第一に考えられるのが腰痛疾患由来の下肢神経痛です。腰から下の神経は全て腰から出ています。ですからヘルニアや脊柱管狭窄症などあると、このような痛みや痺れを引き起こします。厄介なのが、腰に自覚症状が無くても起こりえる点です。ですから診察ではきちんと鑑別しなくてはなりません。

病院受診までは湯船やアルコールは避けましょう。これは今回のケースに限らず痛みの強い時に行うと炎症を酷くさせてしまうからです。部屋全体を温め、厚着をし、患部に湿布を貼って、安静を保ち、出来るだけ早く病院に行ってみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも“急性のケガ”のみです。多く...続きを読む

Q臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

臀部の痛みが整体・鍼灸・整形外科で治らない

6月の初め頃ゴルフした帰りに突発的に臀部に痛みが出て、

その後何軒も整体・鍼灸・整形外科を廻ったのですが

全然痛みは取れなくて先日2週間ほど入院して

注射や薬、電気を当てたり、引っ張ったりしました。 

今は多少痛みが軽減されたようですが、

それでも歩く時は痛みが取れません。

臀部や股関節、太ももの後ろ側から膝の下にかけて痛く

時々足首の辺りから膝にかけてしびれがあります。

腰を曲げたり、ねじったりしても痛くないのに、

後ろへ反ることは出来ません。

杖を使ったり、前かがみで歩くと何とか歩けるのですが

それも長時間はダメで、座って休むと又歩けるようになります。

何か治す良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>医者から言われた訳でもなく勝手に坐骨神経痛かなとも…

坐骨神経痛は坐骨神経痛です。ただ坐骨神経痛とは症状名であり、病名ではありません。風邪でいう咳に当たるものです。坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。

病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。


症状からすると脊柱管狭窄症に限りになく近いとおもいます。病院を変えて診断を受けてみてはいかがでしょうか。そのときに、閉塞性動脈硬化症など鑑別も確認してみて下さい。もしこれの可能性もあるようなら循環器科の受診も必要かも知れません。

Q背中(肩から腰)の張りや痛みが1ヶ月近く続いていて不安です。整形外科で

背中(肩から腰)の張りや痛みが1ヶ月近く続いていて不安です。整形外科では、坐骨神経痛と椎間板ヘルニアと言われたのですが、内臓からきているんじゃないかと思ってしまいます。1ヶ月前に胃カメラは撮り、慢性胃炎と言われました。立ってるときや猫背の時は、比較的楽です。
坐骨神経痛からきてると思っていいのでしょうか?
また整体等は行っていいのでしょうか?
自分は23才の男です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>背中(肩から腰)の張りや痛みが1ヶ月近く続いていて不安です。

肩の痛みと腰は関係ないと思います。首のレントゲンは撮りましたか?お通いの整形外科で相談するか、進展がなければセカンドオピニオンをお求めになってください。


>坐骨神経痛からきてると思っていいのでしょうか?

お尻、足の症状でなければ違うかもしれませんが、ここでは原因を絞るだけの情報がありません。直接医師の指示を仰いでください。


>また整体等は行っていいのでしょうか?

=治療院について=

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。


もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>背中(肩から腰)の張りや痛みが1ヶ月近く続いていて不安です。

肩の痛みと腰は関係ないと思います。首のレントゲンは撮りましたか?お通いの整形外科で相談するか、進展がなければセカンドオピニオンをお求めになってください。


>坐骨神経痛からきてると思っていいのでしょうか?

お尻、足の症状でなければ違うかもしれませんが、ここでは原因を絞るだけの情報がありません。直接医師の指示を仰いでください。


>また整体等は行っていいのでしょうか?

=治療院について=

●整体・カイロプラクティック
...続きを読む

Q腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?

腰の痛み 整骨院と整形外科 どちらが良いか?
30代の男です。体系は小太り。
3週間前に腰を痛めました。
運動不足の状態で、重たい荷物を持ったところ、腰が痛くなりました。
前にも腰を痛めた事があったのですが、その時は3週間位ほっといたら直ったのですが、今回は3週間経っても痛みが引きません。
そこで3日前に、整骨院に行った所、「張りがあります。」と言われ、電気治療(3分位)ともみほぐし(5分位)と、テーピングと、シップ塗布を受けました。
それでも、あまり痛みは改善さませんでした。何回か来て下さいと言われたのですが、このまま整骨院に通い続けたほうが良いのか、それとも整形外科に行くか迷っています。

どちらが良いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

整骨院はレントゲンを撮ることはありません。
誤診だったら大変な事になります。

整形外科を受診した方が良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報