13年くらい膝の痛みに悩まされています。
かなり痛みが激しくなると、整形外科に行き、レントゲンを撮って調べてもらいました(今まで5つの整形外科に行きました)。
先生方は「変形性膝関節症」を疑っていましたが、その心配は全くないとのこと。
でも、すごく痛いのです。
具体的には、左ひざの内側(膝のお皿の淵のあたりから2cmくらい上あたりまで)が、ずきずきします。
最近は寝ていても、いつも痛いです。
ときどき、意識せずにしゃがむと、激痛が走ることがあります。
歩けないほどではないですが、いつも痛みがあります。
膝をかばっているせいか、腰痛と右ひざも痛みが出てきてしまいました。
整形外科に行けば、いつもシップと痛み止めの飲み薬をもらうだけで、根本的な治癒には至っていません。
それでもまた整形外科に行ったほうがよいでしょうか?

年齢は40歳半ばで、平均体重以下なので、老化とか肥満によるものとは思えないのですが。
どなたか、アドバイスを頂けると幸いです。

A 回答 (6件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>原因がわかり、適切な治療を受けられるとよいのですが。

そうですね。腰はあくまでも可能性ですので、調べる前に医学的見地から否定されるかもしれません。とにかく原因が分かるといいですね。


>詳しいアドバイスをしていただき、大変納得いたしました。

少しはお役に立てた様でうれしく思います。大変出すぎたお願いですが、このままご質問を締め切らずに、結果を補足していただけないでしょうか。可能ならばよろしくお願いします。

では、良いお年をお過ごしください。
    • good
    • 0

No.3です。

補足ありがとうございます。


膝はレントゲンで異常が無い、お聞きする限り機能的に問題はないと言うことになると、膝以外にも目を向けて見てもいいかもしれません。


>でも、腰は日常生活で特に痛いとか重たいという意識はありません。
>腰が悪いから膝に来ているのでしょうか?

腰から下の感覚や運動を司る神経は、全て腰が大もとです。ですから腰に異状があれば、脚のいたるところに痛み、痺れ、熱感、冷感など出てきても不思議ではありません。注意しなければならないのは、これは腰に自覚症状が無い場合でも十分起こり得るということです。


>腰を調べるという場合、どういう検査が必要となるでしょうか?

レントゲンとMRIです。まずはレントゲンです。(医師の技量にもよりますが)それで大体の状態把握は可能です。MRIはレントゲンの結果でさらにMRIとなる場合もありますし、治療を続けてもよくならない、もしくは悪化する場合などに行います。もちろん治療が順調に進めば、レントゲンのみのことも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。

年が明けたら、腰のレントゲンを撮ってもらい、腰に原因があるかどうかを診察していただくようにします。
膝患部の治療ばかりに注意が向いていて、腰、ということは全く念頭にありませんでした。
原因がわかり、適切な治療を受けられるとよいのですが。

詳しいアドバイスをしていただき、大変納得いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 19:19

No.3です。

補足ありがとうございます。

いま何か治療は行っていますか?
しゃがむ動作でいつも痛みがでますか?
腰は調べてもらったことがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は治療は何もしていません。
しゃがむ動作は怖いというイメージがあるので、できるだけゆっくりとしゃがむようにしています。
意識せずにしゃがむと、ほとんどの場合、痛みがあります。
腰は調べてもらったことはありませんが、肩こりのためにマッサージに行って、ついでに腰もマッサージしてもらうと、腰から臀部にかけて、かなり凝っているといわれます。
でも、腰は日常生活で特に痛いとか重たいという意識はありません。
腰が悪いから膝に来ているのでしょうか?
腰を調べるという場合、どういう検査が必要となるでしょうか?

質問ばかりですみませんが、再度教えていただけますと幸いです。

お礼日時:2010/12/25 13:46

正座は出来ますか?


足を伸ばして床に座った時に、膝裏に隙間は空いていますか?
患部は押して痛みますか?
膝は左右を比べて腫れているような感じはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問、ありがとうございます。
状況を把握していただいて、さらなるアドバイスをいただけますと幸いです。

正座はできます。正座をしようとすると痛みが一層ひどくなる、ということはありません。
足を延ばして床に座った時に、ひざ裏には隙間はあいていません。
患部を押すと痛いです。
左右を比べて特に左側がはれているということはありません。

また、階段の上り下りはできていますが、日常生活の中では、しゃがむ動作が怖いです。

何か大きな病気なのでしょうか?

お礼日時:2010/12/22 10:01

>最近は寝ていても、いつも痛いです。



それは 膝を動かすなどの負荷が掛かっていない時の状態ですか。あるいは寝ていても膝が動いた時に痛みを感じるものなのですか?。

全く患部と思われる個所に負荷が無いのに痛む(安静時痛)で有れば他の病気も考えられるので
しかるべき施設で精密検査を受けるべきかと思いますが。

おっしゃる個所に負荷が掛かった時に痛むのであれば 靭帯に問題ありとも思えますが それであれば整形では確認できるはずですので 改まった診療を受けたほうが良いかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

全く膝に負荷がかかっていない状態、膝を動かしていない状態でも痛いです。
普通に椅子に腰かけて、足をぶらぶらさせた状態でも痛いのです。

他の病気も考えられるということですと、たとえばどんな病気なら、このような痛みがでる可能性があるのでしょうか?少し怖くなってきました。

靭帯のことは、今まで5つの整形外科では一度も指摘されたことはありませんでした。
しかるべき施設で精密検査といった場合、何科を受診したらよいでしょうか?

もう少し教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2010/12/21 17:52

いろいろと病院もいかれたのでしょうが


痛みがある以上原因はあると思います
総合病院はいかれたのでしょうか

整形外科の範疇ではない原因も
あると思います

大学病院など紹介してもらったらいかがかと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院はまだ行っていません。
整形外科の範疇ではない原因もある、というのが少し怖い気もしますが、もう少し大きな病院に行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Q変形性膝関節症になってしまいました。年齢が50歳ということで、手術して

変形性膝関節症になってしまいました。年齢が50歳ということで、手術しても 完全になおらないようなので、保存的な治療、簡単な足の曲げ伸ばしによる筋力トレーニングをするようにいわれましたが、なかなか地味で本当にこれで良くなるのか心配です。

インターネットで調べたら 「宮田流 ひざ痛 改善マニュアル」などというものがありましたが、どうなのでしょうか?

それとも、なにか良い方法のアドバイスがいただけましたらとおもいます。

すんでいるところが、栃木で栃木には あまり膝に詳しい先生がいないということです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>「宮田流 ひざ痛 改善マニュアル」

こういうものに限らず、TVでやっているような体操などは一切止めた方
がいいです。


なぜなら

“貴方を見て、貴方の為に作ったメニュー”

ではないからです。


同じ病名でもレントゲンの状態や、筋力、関節の状況は人様々です。本
当の専門科は患者さん個人を見て、「これはやってもいいけど、これは
まだ様子見です」とか「これは絶対にやったら駄目だよ」とかアドバイ
スするはずです。全て皆、画一的になることなど絶対にありません。

ひざ痛の原因は様々です。貴方のように変形性膝関節症もいれば、
半月板、靭帯、腱などなどです。これら全て「ひざ痛マニュアル」でど
うにかなるなんて、どう考えてもおかしい話です。


まずは医師の言うとおりに地味ですが頑張ってみましょう。派手だから
効くと言う事はありません。そのほかの治療に関しては、#1さんの仰
ることです。病院のリハビリや鍼なども効くかもしれません。主治医と
良く相談されてみてください。

Q原因不明の膝の痛み

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました。

しかし医者は近くの方がいいだろうし、かかりつけの医者がいるだろうから、家の近くの総合病院へ行ってスポーツ外来などを受けてみたらと言われ、MRIのフィルムを貸してくれました(たらい回し?)。まだ2度目の病院にはまだ行っていません。

痛みの原因には他の可能性が考えられますか?
何かまた別の疾患なのでしょうか?また対策や西洋医学にかかわらず、代替医療などありましたら何でもよいので同じような問題を抱えている方、解消された方のお答えをくださると助かります。

1年ほど前、毎日1時間のウォーキングをしていました。
あるときから右膝の痛みがあります。常時痛いというのではなく、やはり歩いたり、ちょっと足を使ったりするときだけ痛みます。なので今は運動はいっさいお休みしてます。

痛むのは膝の関節の奥のほうです。
整形外科に行きCTスキャンはもちろん、MRIも撮りましたが、たとえば半月版の損傷や靭帯が切れているということではないという診断でした。原因は体重やそのウォーキングのしすぎなのかと伺ったら、医者必ずしもそうなるとは限らないと言われました...続きを読む

Aベストアンサー

膝は体の動きのクッションにかかるようになってるので、痛いのが膝だからといって原因が膝にあるとは限りません。

足先や腰に原因がある可能性はありますね。
膝以外で他に症状は出ていないでしょうか?

ウォーキングで痛みを持つようになった場合、足全体の骨の歪みが原因になっていることがケースとしては多いです。程度がひどければ外反母趾などの症状として出てきます。

・ウォーキングはコンクリート上を歩く時間が多かった
・運動靴が少し大きめだった
・前のめりで歩いていた(もしくは普段は猫背)
といったことに当てはまるようでしたら足のゆがみによる原因が考えられます。

ただ直接診察したわけではないので、やはりここはスポーツ外来などで相談され、膝以外に何か症状が出ていないかを検証されることをお薦めします。

Q変形性膝関節症なのかな

私は41歳男です。小学校のときからO脚で、脚をまっすぐにしても、膝にこぶしがひとつ入りました。
なので、いまさら変形性膝関節症なのかなと思いまして質問しました。
6月頃、とくに痛みの根拠となる事は何もしていませんが、左ひざの外側に触ると痛くなりました。(曲げたり、走っても特に痛くありません。)徐々に赤くなったり、はれたりして、膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。
7月に整形外科に行くと、変形性膝関節症と診断されました。シップ、飲み薬、注射をしました。ここ2週間くらいは何もしていません。症状は同じです。(この間良くなったり、悪くなったり。症状は、曲げたり、走っても特に痛くありません。)
最近気になるのは、左ひざから下のむくみです。足首などがむくんでいます。膝関節症と関係があるのでしょうか。
質問をまとめますと、
1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか
2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、)
3、膝関節症でむくみがあるのか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方の歳で変形性膝関節症(膝OA)という診断は少々早いですね。医師からはレントゲンでしっかり説明を受けましたか?


>1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか

どうでしょう。ある程度軟骨が温存されていればOAの症状も大したことはないと思います。あとはレントゲンや触診が必要だと思います。


>膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。

場所が特定できないのでわかりませんが、関節外であればたとえば鷲足炎など靭帯や腱、滑液胞に痛みの可能性もあると思います。


>2、シップ、薬で治るのか、自然治癒できるのか。(先生に聞けばいいのですが、、、)

膝OAの一般的な治療方法は投薬、注射、電気治療、鍼治療、運動療法、関節可動域訓練(関節の動きに制限がある場合)などを行います。痛みがあるのならなくなるまでこれらの治療を続けていくのが基本です。


>3、膝関節症でむくみがあるのか。

歩いていますか?歩かないとむくみやすくなります。また膝OAは二次的に筋力の低下も招きますから、これが原因でもむくみやすくなります。


下肢の移動性の痛みは腰に原因がある神経痛でもよくみられる症状です。腰に痛みなどの自覚症状なくても原因になりうるため見逃されることも多くあります。どうしても改善しないようならセカンドオピニオンをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

貴方の歳で変形性膝関節症(膝OA)という診断は少々早いですね。医師からはレントゲンでしっかり説明を受けましたか?


>1、この症状は変形性膝関節症か、違う可能性があるのか

どうでしょう。ある程度軟骨が温存されていればOAの症状も大したことはないと思います。あとはレントゲンや触診が必要だと思います。


>膝の下や膝の右側に、痛みや腫れが移動したりしています。

場所が特定できないのでわかりませんが、関節外であればたとえば鷲足炎など靭帯や腱、滑液胞に痛みの可能性もあると思います。
...続きを読む

Q膝の痛み 原因不明です・・・

今、大学でサッカーしてます。
12月中旬ごろから膝に違和感があります。
症状はインターバルトレーニングをやってからでそれから、試合やジョギングをすると膝(関節から外側辺りです)が痛くて階段はもちろん自転車もつらくなります。1日から2日たつと痛みはなくなり普通に生活できます。

足に負担がかからなければ問題ありません。

それで整形外科でMRIまでとりましたが全く異常がないと言われました。

それで数ヶ月後にスポーツ外来の先生の診察を予約しましたが、すごく気になります。何もないはずないんです!!

この変な膝は何が原因なんでしょうか…?

誰か似たような症状の方、こんな症状に心当たりある方はいませんか?

・今までずっとサッカーをしてきて最近症状がでてきた。
・運動すると痛みがでてくる
・休むとよくなる。
・日常生活に問題ない
など

誰か教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。



>レントゲンも異常なしで、水が溜まっているということもなく、曲げたり押しても特に痛みは診られません。 でもずっと違和感はあります。 ジーンとしていたり…

そうですか、あとはもう可能性論になりますが、腰由来の神経痛という可能性もあります。腰から下、つまり脚の神経は腰から出て下に伸びています。腰になんらかの異常があれば、その走行上になんかしらの症状を出す可能性があります。これは厄介なことに、腰痛など腰に自覚症状がなくても起こり得ます。

どうしても原因が見つからないのであれば、一度 「腰に異状はないですか?」 ときいてみてはいかがでしょうか?お大事にしてください。

Q膝蓋大腿骨関節症?

こんにちは。
数年前から、歩きすぎると左膝が痛み、バキバキ鳴るようになりました。たまたま捻挫でかかった医者に「膝のお皿が動きすぎて炎症を起こしている。大腿骨の受け皿(くぼみ)がちょっと小さい」といわれました。
スポーツ選手がよくなる症例のようですが、なぜなったかはナゾです(以前、スポーツジムで膝かっくんしたことがあったから?)。ひょっとしたら生まれつきかもしれないし・・・だそうです。
とにかくあまり歩かない、ヒールの高い靴ははかない、そして膝まわりの筋肉を鍛える、サポーターをつける・・・などといわれています。なるべく実行していますが、膝の筋肉を鍛えるのはなかなか・・・。
サポーターをつけるのでスカートがはけなくなり、また蒸れてかゆくなったりもします。

手術するほどではないのだと思うのですが、一生直らないんでしょうか?泣くほど痛いということもないのですが、確かに歩くと痛いですし(仕事柄よく歩きます)、将来早く膝の老化が進むといわれています(女性はなりやすいんだそうです)。
低周波や赤外線といった対処療法をしていますが、なんとかサポーターをはずしたいのですが・・・。

どなたか、こういった症例を完治させた方はいらっしゃいませんでしょうか。

こんにちは。
数年前から、歩きすぎると左膝が痛み、バキバキ鳴るようになりました。たまたま捻挫でかかった医者に「膝のお皿が動きすぎて炎症を起こしている。大腿骨の受け皿(くぼみ)がちょっと小さい」といわれました。
スポーツ選手がよくなる症例のようですが、なぜなったかはナゾです(以前、スポーツジムで膝かっくんしたことがあったから?)。ひょっとしたら生まれつきかもしれないし・・・だそうです。
とにかくあまり歩かない、ヒールの高い靴ははかない、そして膝まわりの筋肉を鍛える、サポータ...続きを読む

Aベストアンサー

 質問中にある医師のコメントから考えると、膝蓋大腿関節不安定症ではないかと思われます。
 
 この疾患だとすると、もともとの関節の形態が原因であることが多く、将来的に変形性関節症になる可能性があります。
 
 治療法としては現在行われているような筋力強化やサポーターでまず経過を見て、症状の改善が無ければ手術を考える場合もあります。

 現在かかっている医師によく相談するか、膝に詳しい整形外科医を探してみることをお勧めします。

Qマラソン時の膝の痛みの原因は?

27歳男性(身長:175cm体重:69kg)です。

日頃の運動不足を解消しようと半年ほど前からジム通い(週1回)を始めました。
ただ運動するのはつまらないので、昨年12月ホノルルマラソンを目標に走り、何とか完走(完歩?)することができました。

その際、20km付近で膝の裏(ふくらはぎ寄りの部分)が痛み走れなくなりました。
膝の痛み自体は、2,3日で治ったのですが原因がわかりません(ランナーズニー?)
何とか原因を突き止めて、今年は走ってフルマラソンを完走する事を目指したいです。

同様の経験を持っていて克服した方、もしくは専門家の方、ご教授&アドバイスよろしくお願いします。
個人的には、以下のうちのどれかかなぁと思っています。

1)ただの練習不足。短い距離から徐々に距離を増やしていけばいずれは走れる。
2)固有の病気の可能性あり。継続するか否かは医師の判断を仰ぐべし。
3)太りすぎ。痩せれば克服可能。
4)フォームが悪い。膝に負担をかけすぎている。改良すべし。

Aベストアンサー

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3日のするとまた走りたくなっちゃうんですよね、これが。

kunishinさんはどのくらいトレーニングしていましたか。
わたしは、大会の一ヶ月ぐらい前から、二日走って一日休むようにしていました。
もちろん、普段から週2、3くらいのペースで走っていました。
走る距離はだいたい10kmくらいです。
10kmを普通に走れるようになると、たいていフルマラソンは完走できます。
これはkunishinさんがおっしゃるように、いきなり長距離を走るのではなく、徐々に距離を伸ばしていけばいいですね。
10km走れるようになったら、今度は徐々にスピードを付けていけばいいですが、とりあえずの目標はスピードではなく完走することですね。

ヒザの病気に関してはなんとも言えませんが、もし病気があるようだったら、トレーニングしているときにもう発覚していると思います。
念のため、病院に行ってみてもらうのは悪くないと思いますが…。

それと、kunishinさんの体格で、完走している人はいくらでもいるので、太りすぎは直接の原因ではないと思います。
もちろんウェイトは軽い方が走りやすいですけど。

フォームに関しては、kunishinさんの走りを見ていないのでなんとも言えませんが、きちんとかかとから着地して、つま先で地面を蹴るようにしていればそれほど問題はないです。

シューズはランニングシューズですか。
短距離用のシューズは軽くて一見良さそうに思えますが、長距離を走る場合、かかとにある程度のクッションがあった方が、衝撃を吸収してくれるのでマラソンシューズがオススメです。

あと、走ったあとにきちんとストレッチしておくと、筋肉痛が和らぎますよ。
ストレッチは、走る前にも必要ですが、走ったあとの方が重要です。
お風呂に入ったときのマッサージも効果的です。

いきなりフルマラソンではなく、10kmやハーフのマラソンに出て、ならしていくのもいいと思います。
『ランナーズ』という雑誌に全国の大会のスケジュールが出ています。
探すと、けっこう近場で大会をやっているもんですよ。

マラソンは年をとってもできるスポーツです。
ホノルルマラソンにも、完走した年配の方がいたと思います。
気長にトレーニングを重ねて、今度はゆっくりでいいから、走って完走しましょう。

ホノルルマラソンどうでしたか?
kunishinさんは、半分以上歩いて帰ってきたんですね。
途中で棄権しなかったその勇気に拍手!
わたしは海外の大会は出たことがないですが、以前フルマラソンの大会によく出ていました。

フルマラソンははっきり言って、体をこわします(笑)。
これは、どのランナーでもそうですが、20km以降がいつもつらいです。
ヒザは酷使しますから、痛めやすいですね。
足の裏もパンパンで、足の親指のツメからは血が出ちゃうし…。
いつも、ボロボロになって帰ってきますが、2、3...続きを読む

Q外傷性膝関節血症の治療法について

段から飛び降りた時に変な着地をしたのが原因で、膝裏が腫れてきたために医者に行きました。
診断結果は外傷性膝関節血症ということで、足にギブスをはめられ、即入院となりました。
膝用装具が出来上がるまで約2,3週間退院できないそうです。
そこで質問ですが、
・入院して安静にするしか方法はないのでしょうか。
・できれば自宅にて治療させたいのですが、無理でしょうか。
よろしく教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、受診した時、注射器を使って膝の腫れの内容物を採ったと思います。そこに血液が溜まっていたのでその診断になったんですよね?その血液に脂のようにギラギラしたものが含まれていると骨折が疑われ、含まれないと靭帯等の損傷が疑われます。レントゲンで骨折がハッキリ判らない場合もあります(半月板等の軟骨、靭帯はレントゲンで写りません)骨折で手術が必要ならこの時点でわかるので不幸中の幸いかもしれませんね・・・いずれにせよ、局所(患部)の安静が必要になります。その場合、患部関節の次の関節の安静も必要なので、膝の場合、股関節と足関節も固定(ギプス)をされていると思います。その状態で家で本当に安静が護れるかを心配して先生は入院を決められたのだと思います。(外傷があって毎日の消毒が必要ではないですよね?)今の入院の状況はただひたすら寝ているだけですよね?安静を絶対に護るという約束で家に返して欲しいと相談するのは悪い事ではないと思います。ここで話した事は私の憶測でしかないので、他に入院の理由があるかも知れません。なかなか先生に言い辛いかも知れませんが、これから完治するまで長期間に渡って関わっていかなければならない先生なので、勇気を持って疑問質問をぶつけていただけたら・・・と思います。

おそらく、受診した時、注射器を使って膝の腫れの内容物を採ったと思います。そこに血液が溜まっていたのでその診断になったんですよね?その血液に脂のようにギラギラしたものが含まれていると骨折が疑われ、含まれないと靭帯等の損傷が疑われます。レントゲンで骨折がハッキリ判らない場合もあります(半月板等の軟骨、靭帯はレントゲンで写りません)骨折で手術が必要ならこの時点でわかるので不幸中の幸いかもしれませんね・・・いずれにせよ、局所(患部)の安静が必要になります。その場合、患部関節の次の...続きを読む

Q原因不明の膝の痛み

20代ですが、最近膝が痛いです。

特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。
おさらの上あたりを押しても痛みがあります。

病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので
そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。

これは一体なんでしょう?
心当たりのある方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

何か普段スポーツをしてらっしゃいますか?

太ももを使いすぎてストレッチを怠るとお皿の動きが悪くなって、お皿下辺りにある膝がい靭帯が炎症をおこしてるかもしれません。
また、お皿下あたりを触ると腫れて水が溜まったりしていませんか?

ぷにゅぷにゅした感じがするのであれば、もしかしたら膝の中が炎症を起こしている場合があり、半月板が損傷してる可能性があります。

もう一度、違うスポーツ整形外科の病院に行って、MRI等で調べて貰ってはいかがでしょうか?

Q登山時に起こる膝の痛み、股関節の痛み。

初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。
当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。
・これまでの助言
1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。
2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる傾向があるとのこと。
3.アウトドアーショップで伺ったところ、歩き方に癖があり、そのことが痛みを引き起こしいるのではないか?
・対策
1.膝サポーターを装着→前出のアウトドアーショップの勧め。かなり改善されたが、最近は効果も薄くなる。
2.歩き方補正の中敷→これをいれて腰痛と股関節痛が出る。
3.運動前の準備運動
・予想される原因
1.20代に片側の減った、踵の高いブーツを長い間履いていた。
2.以前の職業病である腰痛を持っている。

以上が今わかるデーターです。
何か改善策はありますでしょうか?また、良いサポーター等ございましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。以前、どなたかの質問で同じような投稿がありましたが、若干ケースが違うかと思い投稿しました。
当方、34歳男性です。趣味で山登りや自転車をします。タイトルに挙げたように、登山の際(下山時)、膝の側面から裏にかけてと股関節に痛みが走ります。以前からこの症状がありましたが、一時期は解消されていました。しかし、最近再び悩まされています。
・これまでの助言
1.整形外科で膝のレントゲン、MRIを撮りましたが異常なし。
2.整体師に歩いていると足の神経が外側にズレる...続きを読む

Aベストアンサー

痛みは下山時のみならば、筋力不足でしょうか。
下山時は余計に負担がかかりますから
但し、膝だけでなく股関節というのが気になりますね。
必要以上に体をねじっていませんか?
親指拇指球でしっかり着地することを心がれば、安定するのでねじれが少なくて済みます。
接地の際、膝が痛いので、力んでしまい、衝撃が腰まで伝わっている可能性もあります。

検査で異常がないなら、

サポーターは筋力不足を補う効果があるので着用しつづける。
荷物を軽くして、ユックリ下るようにする。
日頃から階段をユックリ下るトレーニングを行う。
ストックを使う。


人気Q&Aランキング