プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。
私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。
抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大きな声(奇声のような)を出したり、私の腕の中でものすごい力でのけぞったりして、どんなに粘って頑張っても寝てくれません‥。
最後は私が負けておっぱいをくわえさすと、そのまま飲みながら寝たり、飲み終えた後、抱っこでユラユラしたら大体寝ます。
おっぱいの間隔(リズム)をなるべく整えたいので、娘が眠たくなるくらいの時間と、授乳時間とがなるべく重なるようにして、日中の授乳間隔は3~4時間位、日中の授乳回数は5回位になるようにはしています。
来年4月から、私は復職し、娘は保育園に通う予定です。
この状態で、保育園のお昼寝などの時は大丈夫なのだろうか‥どうにかこのクセを直しておかないと、保育士さんに迷惑がられるのではないだろうかと心配しています。

おっぱい飲みながらでないと寝ない赤ちゃんを保育園で対応されたことのある方、また同じようなお子様を持たれ、経験された方等、ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

4歳と1歳の男の子のママです。

うちの下の子もおっぱいで寝ますよ。
1歳2カ月から保育園に入りましたが、保育園ではちゃんと胸トントンで寝ています。
はじめはおんぶや抱っこのようでしたが、1週間ぐらいでトントンで寝られるようです。
先生はプロなのでその辺は大丈夫ですよ。
寝られなければおんぶしてくれたり、抱っこしてくれたりしますので。

でも・・・家ではいまだにおっぱい(添い乳)で寝てますね。
パパだと抱っこですんなり寝ますが、私が抱っこするとダメですね。
おっぱいじゃなきゃー!とのけ反りかえって怒ります。

授乳間隔と仰ってますが、もう離乳食でよく食べませんか?
10ヶ月のころは、3回の離乳食に、眠る時・ぐずる時のおっぱいでした。
ちゃんと3回食事をしてるのであれば、もうおっぱいは精神安定剤じゃないでしょうか。
(うちのもいまだにごくごく飲んではいますが・・・)
うちは添い乳だとすぐに寝るので、わかりやすいし(眠い時)楽だなぁ~と思っていましたよ。

おっぱいをやめるつもりがないのでしたら、特にこのままでもいいような気がします。
私はおっぱいを飲んでる顔が可愛くて、全然やめられそうにありません・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

お子様は、パパだと抱っこで寝てくれるのですね^^!!とっても羨ましいです。うちは、眠たい時にパパが抱っこしようものなら、この世の終わりのような顔と声で泣き叫びます‥。

保育園では、胸をトントンで寝ておられるとのご意見を聞き、少し安心しました*^^*
時間はかかったとしても、子どもが順応していってくれるのかなぁ‥と思います。

離乳食は1日三回食べています。量も『モリモリ!!』とまではいかないですが、まずまず食べてはいるのですが、食べ終わったあともおっぱいを欲しがり、ゴックンゴックン飲んでいます。
離乳食の量を増やしてもいいのでは?と私も思うのですが、離乳食だと、あまり量が増えると途中で飽きてしまって食べません。
様子をみながら、ちょっとずつ離乳食の量を増やしていけば、きっと自然とおっぱいの間隔もあいてきますよね*^^*

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 16:03

うちの子は1歳2か月。



確かにうちもおっぱいがないと寝ないけど、(たまにそうでないときもあるけど)
おっぱいがあればすぐに寝てくれるので助かる~と思っていますが、

私は復職の予定もなんもないけど、
ちゃんと離乳食を食べていれば
無理に卒乳しなくていいと思っています。

おっぱいは心の栄養ですよー^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっぱいがないと寝てくれない、は逆に言えば『おっぱいですぐに寝てくれる』ってことですもんね^^

今すぐ卒乳することを考えているわけでもないので、保育園に入ってからのことを今から心配するのではなく、今はたっぷりおっぱいをあげたいと思います。
おっぱいは心の栄養‥素敵ですね*^^*

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 20:07

うちの次男もおっぱいがないと寝られない子でした。


今現在、1歳ですが、ぐずったらおっぱいで、特に授乳の回数は気にしていません。
保育園に通われるということは、それまでに卒乳されるんですか?
長男のとき、1週間おっぱいに絆創膏をはって卒乳したのですが、
はじめの1,2日はぐずりましたが、その後は諦めたのか服の中に顔をつっこんでくることもなく、夜泣きもなくなりました。
もちろん、お昼寝も、一緒に横になって背中をトントンしてあげたら寝るようになりました。
保育園の先生は、そのプロなのでご心配されなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
保育園に入るまでに卒乳しようとは、今のところ考えていないです。
もし母乳が出続けてくれるなら、保育園以外の時間は、娘が欲しがるのであれば飲ませてあげようと思っています。
実際はどうなるかわかりませんが‥。

みなさん、間隔にはあまりこだわらず、お子さんが欲しがった時におっぱいを飲ませてあげておられるのですね*^^*

私も出来るだけそのようにしてあげようと思います^^

『保育士さん方は、プロ』というお言葉もその通りですよね。あまり細かく気にせずに、子育てをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 16:17

はじめまして。

2児の母をしています。
私も二人とも母乳で育てました。私はずっと専業主婦だったのであれですが,私は欲しいときに母乳をあげています。間隔とかまったく気にしていませんでした笑 それでもうちの子はちゃんとお昼前に母乳,お風呂上がりに母乳,寝る前に母乳とちゃんと飲む時間が決まって来てます(^ ^)あまり神経質になりすぎるとかえって赤ちゃんにも伝わってどうしていいのかわからなくなるかもしれません。
私の適当な育児でまだそうやって言える歳ではないですが参考になれば幸いです(^ ^)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うちの子は夜泣きがあり、その度にもちょこちょこおっぱいを飲むのもあってか、体重が成長曲線のグラフを少し上に飛び出しているので、授乳間隔には少し気を使っていた所があります。
子どもがおっぱいを飲みたい時に飲ませてあげる、というゆったりした気持ちが大事ですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!