プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモとペンを持つと書かずにはいられません。仕事場では教えられた事はもちろん頭で覚えられる簡単な指示(コロッケ20個揚げて)などでも忘れないようにとメモしてしまいます。不器用で上手に分かりづらい所だけメモをとろうと思ってもどうしても出来ません。メモを取りすぎてしまうのです。ここで質問なのですが上手にバランス良くメモを取る方法てありますか?自分の現状がこれなので直すべきか直さないべきか悩んでます。

A 回答 (7件)

メモをとって、それを仕事にどれだけ活用できてるんですか?

っていうか、後になってここはメモしておいて良かったと思える部分がどのくらいあるんですか?

役に立った所を、赤ペンなどで印をつけていけば、自分はこういう所をメモらないといけないんだ!と判るようになるんじゃないですか?

よくメモばかりとるけど、どこに何を書いているかわからなくなり、同じ事を何度も聞いてくる人がいたんですが、メモを書くのに一生懸命で話を理解しながら聞いてないんだなと思う事があったので…。

この前メモとってない?
確認してみてと言うとちゃんと書いているんですよねぇ(笑)

色づけして整理しながら連絡すればいいんじゃないですか?
    • 0

B7メモ帳常時持ち歩いてます。

月1冊くらいで消費していきますので、メモ用と記録用とで分けて使っています。
それ以外に大サイズの付箋も利用してメモ取ってます。

メモ用は自分だけが分かる程度で殴り書きします。
1ページ2,3行で終わらせるほど殴り書きです。
1文字で2段使い、自分が読めさえすればいいので
国という字は「○」書いて「三」書いて縦に1本串刺して適当なところに点を打ちます。

また、画数の多い漢字はカタカナで書きます。
意識→イシキ

単語をつなげて書いたり、絵を描いたり。
色々なメモ術があります。

記録用の方はどこかへのアクセスや、アクセス時間配分、情報などを書いていきます。
また、読書感想用、ブログ用、などにも書いて行きます。
こちらは時間かかってもいいので多少他人にも見せれる程度のキレイさで。

メモ術の書籍も出ていますので参考にしたらよろしいかと。
    • 0

いや、逆にあなたのことはとても感心します。

仕事に対してとても「実直」な方だと言う印象を持ちました。

全てをメモる事は悪くないと思います。
入りたての頃はなにが重要か?なんて
その場ではわからないと思いますので。

要はその後、マニュアルがあるのだったらそれを参考に、メモを「編集」して
要点を整理したほうが、頭の中に入りやすいと思います。

ただ、マニュアルやメモをして仕事を覚えたら
今度は「考える」ということをしてください
「この作業は、こうしたほうが効率が良いのではないか?」とか
接客業だったら「こんな会話をしたら、お客さんが喜んでくれるんじゃないか?」
・・とか「思考」をいつも動かしてください。
あまりにマニュアルどうり、メモどうりだと考える力
・・すなわち「思考が停止」してしまいます。

言われてできるのが半人前
   進んで出来るのが一人前
      言われて出来ないものは去れ・・と
どこかの会社の社訓で貼り出しているのを見たことがあります。

なるほどな・・と思いました。
    • 0

私も子供のころからメモ魔ですが、それで助かったことはあっても、困ったこと、他人に迷惑をかけたことはありません。

問題が発生してないならこのままで良いのではないですか。

ただメモを書きなぐってそのままにしてしまってはメモの意味がないので、自分なりにメモを整理する方法は工夫してください。
スケジュールなら終了した予定は黒く塗りつぶして終了したことが一目でわかるようにするとか、付箋紙のようなものならグループ分けしてまとめておくとか。
    • 0

一日中集中し続けるのは不可能ですし、人の記憶力もそんなにアテになるものではありません。

なので、特に支障がないならいいんじゃないかと思いますが・・
それに、メモを取らないでミスすると「メモを取らないからだ」と言われる可能性もありますね。
複雑な内容のものだと、本当に重要なところのみのメモでは、後から意味がわからなくなる事だってあります。
ただ、特に必要性を感じないなら、メモを一切取らないで仕事をしてみるのもいいのではないでしょうか。
何度も聞いたり、なぁなぁが通用する職場なら問題ないと思います。
    • 0

こんちは。

お疲れさまです。

あぁ~。何となくわかります!それ。無性にメモを書きたくなるでしょう。書くと安心するんですよね。
覚えられないとかではなくて、書かずにはいられない・・・。

特段、他人に害を及ぼしている訳ではないので、別に直すことないかな!?と個人的には思います。

ちなみに、私は真逆でメモをいっさいとりません。アンダーラインさえ引きません。
メモをとると覚えられなくなるのです。
どうやっておぼえるのか!?といつも不思議がられます。
でも、誰にも迷惑かけてないので自分で納得しています。

ま、そのままでいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。自分の悩みを共感してくれて非常に嬉しいです。また同じような相談をした時また乗ってください。

• 0
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa/q6399895.htmlに似たような質問があります。同じような悩みを共感してくれたdaigo1013さんにぜひ詳しく回答してほしいです。

>メモを取りすぎてしまうのです。

これが支障あるのかないのかが分からないので、助言しにくいです。
>上手にバランス良くメモを取る方法
これもどういうイメージなのかがよく分かりません。こうしないと支障があるのでしょうか?
大きな支障がないのなら、今のままで気にしなくて構わないと思います。
    • 0