OCN光で最大124,800円おトク!

賃貸の部屋に住んでいます。
11月初旬に、洗面所が水浸しになっていて、天井からもぽたぽた水が垂れていたので漏水かと思い管理している不動産屋に連絡したところ、「まずは直接上の階へ聞いてみてくれ」とのことなので、直接聞きに行ったところ「洗濯機の排水ホースが抜けていて、床に水が流れていた」と言うことでした。再度不動産屋にその旨連絡したら「上の階の人も保険に入っているはずだから、管理会社に連絡してもらって」と言われ、上の階の人の管理会社に連絡してもらったところ「現場をみて写真に撮って欲しい」と言われたらしく、水浸しの洗面所を見てもらい写真を撮りました。幸い家電や壁紙のはがれはなかったのですが、退居の時修理費を請求されたらいやだと思い、伝えたら後日保険屋から私の家に連絡をするというので、その場は上の階の人が謝り、保険屋からの連絡を待ちました。
しかし未だに連絡がこず、先月末に上の階の人に手紙でその旨伝えましたが、まだ連絡はきません。

お聞きしたいのは、
・家電や壁紙のはがれはなく、照明の笠に水が溜まったのみ。今のところ生活に支障はない。
 →保険で支払ってもらうものが今のところない。→それでも保険屋に来てもらうべきか?
・このまま連絡なしにしたら退居の時、修理費等請求されるのか?(もしかしたら壁紙とかにカビやはがれがあるかもしれないが、築40年たっている。)

こちらからまた連絡はしてみますが、日数もたっていて、特に大きな被害がないのでどうしたらいいのかわかりません。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

ご心配の様に後日何が起こるか解らない

退去する時に黴や腐植の弁償請求されるかも知れない
上階の方がいる間に事故状況書いた文書にサイン貰い
何もしない不動産屋&管理会社に確認のサイン貰って置きましょう
加えて今後何等かの健康被害が出たら補償する様に約束させる
事故の経過は貴殿が書いて置くしかないでしょうが
今面倒でも、後日ではお互いに忘れる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文書を残しておいた方がいいですね!上の方が引っ越ししないうちに確認しておくようにします。普段から全く付き合いがないのでやりづらいのですが、今後のためにがんばってみます。
何か文書の見本があればありがたいのですが、そういうサイトとかあるんでしょうか?

サイトは知りません
確認書として、経過事故後の経緯に連絡及び確認された関係者名
其の其々に見たチェック貰うとか、貴殿が得やすい方法考える様
管理会社or保険屋が見に来るのでしょうから第三者の記録に為りますね
色々降り掛かるトラブルは社会勉強教材です
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
もし文書を作成するときはこの回答を参考にさせてもらいます。