引越しでおトクなインターネット回線は?>>

ここ一ヶ月の話なのですが、

首をぐるりと回し
首が後方にきたぐらいのときに
ピリっと電気が走ったように
左腕ら辺に痛みがはしり
特に、親指の付け根の奥のあたりが痛いです。

まずはどんなとこに相談にいくべきなのですか?
なにが原因でしょうか?

26歳 女性
パソコンに一日付きっきりの仕事をしております。

なにか関係はありますでしょうか?

分かる方おられたら、
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

頚部脊柱管狭窄症かヘルニアか。

 親指にということであれば、上のほうかな。
整形外科などでレントゲンをとってもらうとすぐわかります。

姿勢とかも関係ある場合もあるし、過去に首に負担のかかるスポーツをしていたり、
事故などで鞭打ちになっていたりすると、なりやすいとか。 

姿勢に気をつけ、ひどい場合は薬物で緩和。
どうにもならなくなったら手術かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 07:18

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。

この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回のケースは首の運動時痛と限定されていますので、頚椎(首の骨)や周辺組織になんらかの異常、もしくは炎症性の何かあるかもしれません。

マッサージや入浴を薦める方もいますが、医学的に見てこれはタブーです。炎症を湯船で温めることは火に油を注ぐ行為です。一時的には軽快しても、その後必ず悪化します。同じ理由でアルコールもNGです。またマッサージやさすったりするのも、弱った神経を更に傷つけますのでお気をつけ下さい。

こういう質問で過去に 「脊柱側弯症のように背骨が曲がって・・・」 なんてアドバイスを見かけましたが、そんなことはありません。食事も気にせずバランスよく食べましょう。



各治療院、病院のご説明をします。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。ご質問の症状は整骨院の適応外です。


●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。


もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

例え一箇所の整形外科が悪くても、それは整形外科が悪いのではなくて、たまたまそこの病院が悪かったと考えましょう。原因が分からないうちは整形外科を変えるのがセオリーです。

× 整形外科→整骨院
○ 整形外科→整形外科


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 07:16

こんばんは



運動不足もあると思います

後は同じ姿勢で長時間いないほうがいいようなので
軽く動く様にして見てください

あまり大変になったら神経内科で見てもらうといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 07:17

おそらく肩こりなどが原因だと思います。


私自身ムチ打ちになった際に首の神経が圧迫されて
右腕に力が入らず、痛みと痺れの状態が続いていました。
以来、肩こりになると似た症状がでます。

私は医者ではありませんのであくまで参考までに書いておきますね。
○接骨院にて電気マッサージ 場所によると思いますが1.000円以内で済みます。
○整体は当たり外れが大きいのと、保険が効かないので知らない整体さんに行くのは
私自身はお勧めしません。風評などを吟味してから個人の判断で行ってください。
○温泉などで療養 一時的に良くなるとは思いますが・・・
○整形外科は私自身良いイメージが少ないので、割愛します。
一般的にはここが無難かもしれません。

ここからはあくまで私個人の治療法です。一般の治療とはだいぶ異なりますので
自己責任で。

首を回したりはあまり良くありません。骨髄が神経を圧迫する場合があるからです。
やる場合には風呂上がりなどで体が温まったときに、ゆっくり少しづつ首周りの筋肉を
優しく伸ばすようにやります。
あくまでゆっくりと少しずつ優しくしてください。
また、顎を上に上げるような動作のときは特に慎重に。(私個人は後方へは首を回しません。
理由は骨に負担が大きいと考えていますので)
※骨髄付近の筋肉をストレッチ、筋肉をつける事により軽減されることがあります。
筋肉はサポーターと似ています。

風呂上りに痛むほうの指先から肩までゆっくり揉みます。
イメージとしては指先の血を肩にゆっくりと押し上げるような感じで。

肩の上下(いかり肩、なで肩)に交互にゆっくりと伸ばすように
すると軽減されます。同じ体勢でのお仕事ですと肩こりが原因の場合も
ありますので、こちらも試してください。

風呂上りで、マッサージの後に寝る前に利尿効果の高い暖かいお茶等を飲んでください。
体の毒素が翌朝の尿と共に排出されやすくなります。

リンパ、足つぼマッサージなども効果がありますが記入するには
文字では難しいのでここまでです。

最後にこれはあくまで私の経験による民間療法です。
肩こりが原因ではなく、他の要因であれば(脳とか)悪化させる場合も考えられますので
肩こりや、疲労回復以外は医者に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 07:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報