僕は趣味でベースを3、4年演っていて、黒(紺)のAria Pro II ARGENT seriesのベースを使っているのですが、
いま、新しいベースを買うか、BOSSのGT10Bを買うか迷っています。
買うか迷っているベースは、僕の好きなL'Arc~en~CielのtetsuyaモデルのBUZZ BASSのgrass rootsの安いバージョンです。
値段的にはそこまで大差は無いのですが。
音的には今使っているアリプロのベースでも問題は無いのですが、来年の文化祭に出るという話が出ていて、見た目 的にそろそろ新しいベースがほしいな、と思っています。
エフェクターもZOOMのB1を使っているのですが、ノイズが多すぎて困っています。

この時期はお年玉がもうすぐ入ってくるシーズンなので、上のどちらか1つを買いたいと思ってるんですが、どちらを買えばいいでしょうか。

出来るだけ多くの意見を参考にさせていただきたいので、楽器、特にベースに少しでも詳しい、という方、
このページを見られたら、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ベースもGT-10Bも今ひとつ買い換える理由にしては弱いですね。



まずベース。
見た目だけなら買い換える必要はありません。
もう、3年も弾かれていて買い換えるなら上位機種を頑張って買うべきです。
同じ金額でアーティストモデルだと、アーティストモデルの方が安物ベースになる可能席もあります。
アーティストモデルは良さそうに思われるかもしれませんが、その中にはアーティストの権利関係のお金が含まれている物もあります。
本当に良いアーティストモデルはべらぼうに高いのが相場ですからね。
つまり格好だけで選ぶとグレードダウンの可能性が高いと思います。

もちろん、楽器と格好良さは切っても切れない関係なのもわかりますよ。
僕自身もアーティストモデルのギターを持っています。
最初は安いのアーティストモデルを買ってそれは本当にダメでした。
長く使えない粗悪品でした。
かなり有名なメーカーの有名なモデルですよ。

その後、頑張ってちゃんとしたのを買い換えましたから、無駄にお金を使ってしまった事になります。

エフェクターの方はノイズの原因がわからないのなら買い換えるべきじゃ無いです。
まず原因を調べる。これが最初です。
他の方が書いている様に、本体の故障なのか。
それともエフェクターの特性なのか。
例えば歪系、コンプレッサー系はどうしてもノイズが出ます。
簡単に言うと、ノイズの原因がトラブルなのか使い方のミスもしくは分からないから出ちゃっているのか、の判断が重要という事です。

それが分からずにGT-10Bを買っても、同じ使い方では同じノイズが出てしまう可能性もあります。
調べがつかないなら、楽器屋や詳しい方に見てもらうなど、とにかく調べるべきです。

楽器をやっていると新しい物が欲しくなるもんです。
僕も機材が好きで、つい買ってしまい失敗だった物がたくさんあります。

お年玉をもらうまでまだ時間はありますから、もっと調べてみてください。
ベースもアーティストが使っている本物と、安いのはどう違うのか調べてください。
あなたが本当に欲しい物は調べて行くうちに簡単に決まりますよ。

お、これはそんなに良くないんだ。
へー、これはこんな方法で治るんだ。
この知識が無くては、いくら質問しても的を得た答えを得られないと思います。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 00:20

まずはエフェクタですが、現在のZOOMが故障しているからノイズが大きいのかを見極める必要があります。

コンプレッサーやオーバードライブなど、設定次第でベース本体の発する僅かなノイズの強調してしまうものがあります。どのような設定のときノイズがでるのか調べる必要があります。エフェクトを掛けないでもノイズがでるような故障の可能性が高いので楽器屋で見てもらいましょう。設定によって異なる場合は、何をONした場合にノイズがでるのか、何をいじるとノイズが変化するのかを調べます。マルチエフェクタに入っている各エフェクタの性質を知り、ノイズが発生する理由を理解すれば、どのようにすればノイズを減らせるかを考えることができる筈です。楽器屋さんで買ったのであれば、楽器屋さんで相談してみるのがいいと思います。ZOOMのノイズが何で発生しているかを理解でしないで、BOSSを買っても同じようにノイズ問題が発生するかもしれません。ということでZOOMのノイズ原因を調査せずにBOSSを買うのは、愚かな買い物だと思います。

といっても、ベースを買うことを勧めている訳ではありません。現在のベースで問題がないのに、見た目だけのために新しいを買うのはお勧めできません。慣れてる現在のベースで練習に専念する方が、上達も早いと思います。あと、有名ミュージシャンの名前のついたモデルの安価なものは心配です。外見にお金が掛かる分どうしても音に関連するところの質を落とさざる得ませんから、お勧めできません。どうしても新しいものを買うのであれば、ジャズベかプレベの方がいいでしょうね。ジャズベかプレベなら5万程度の価格帯で各社が激しい競争をしてますから、結構いいものがあると思います。そして何よりのいいのは、10年20年経ったときにジャズベかプレベならば普通に使えますが、20年後に「L'Arc~en~Cielのtetsuya」なんて言っても???!!!ですよね。(受け狙いならありかも!)長年ベースを続けるつもりなら、ジャズベかプレベがいいですよ。でも他の方も言っているように貯金してもっと将来もっといいものを買うというのが正解でしょうね。5弦とか欲しくなるかも知れないし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsuyaをウケ狙いとは…失礼な。

お礼日時:2011/01/20 00:21

同じような価格帯のベースを2本も買ったら無駄になりますよ。



野暮な意見とは承知の上であえて苦言を述べさせてもらいます。

既に演奏可能な機材が揃っているなら、買い替えなどは考えずに
文化祭は肝心の演奏の方で頑張りましょう。
(観客はベースの外観の違いを知らない場合が多い)。

それよりも、聞かせるため、見せるための創意工夫が重要です。

この先もベースを続けて行くのなら、将来的に20~30万円クラス
の本格的なベースを目標にして貯金していくのがいいと考えます。

エフェクタも故障しているのなら、この際、エフェクタなしの
演奏に挑戦しませよう。
もし、上手く弾けないなら、テクニックに問題があるのかもしれません。

テクニックのある人が表現としてエフェクタを使うのはいいのですが、
最初からエフェクタ付きで練習していると、音の粒が揃わなくなります。

あるいは、資金にそんなに余裕があるのなら、半年でも1年でも
スクールできちんとレッスンを受けるというのも有効な方法です。
将来、必ず役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。でも、レッスンを受けに行くのはちょっと…

お礼日時:2011/01/20 00:24

ZOOM-B1のノイズがどういうものなのか判りませんが、もしジャック部分の接触不良なのであれば、半田付けし直せば何とかなるかもしれません。


もし、それでノイズが解消するなら、新ベースを買うんですよね?

ノイズの原因が別なら、どっちを買えばいいか・・・・・・

GT10Bを欲しい理由は、ZOOM-B1のノイズがひどいから。
新しいベースを欲しい理由は、見た目。

私なら、新しいベースを買って、エフェクターを使わずにダイレクトでアンプにつなぎますかねぇ。
ダイレクトでアンプにつなぐなんて有り得ない!と思うのであれば、ベースは今のままでGT10Bでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QL'Arc~en~Cielについて

こんにちわ。
L'Arc~en~Cielのことで2つ質問したいのですが、


・ラルクのPVでメンバーがメリーゴーランドに乗って
 いる曲

・hydeが赤いスーツで帽子をかぶりテレビ朝日の番組
 で歌っていた曲
 (たぶんミュージックステーションのときだと思います・・・)

どなたか分かる方よろしくお願いします。 
 

Aベストアンサー

こんにちわ。

上の方も答えていらっしゃいますが、それで間違い無いと思います。

ラルクのPVでメンバーがメリーゴーランドに乗っている曲
→Blurry Eyes
2003年に発売された‘The Best of L'Arc-en-Ciel 1994~1998’の初回盤にのみついているDVDにPVが収録されています。今この初回盤は販売されていないので、入手するには中古かオークション等かと思われます。

hydeが赤いスーツで帽子をかぶりテレビ朝日の番組で歌っていた曲
→1998年に、ミュージックステーションで『花葬』を歌った時かと思います。

QラルクのTETSUYAモデルのベース(GT-65FR)のトラブル。以前

ラルクのTETSUYAモデルのベース(GT-65FR)のトラブル。以前から酷いノイズ音がするので、ベースの配線の方を見てみるとスイッチクラフトの配線が甘かったので半田付けし直したのですが、さらに症状が悪化しました。そこで新しくスイッチクラフトとそれを繋ぐ配線を買おうと思うのですが、どれを選べばいいのか分かりません。おすすめなどあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「スイッチクラフト」っていうのは『部品メーカーの名前』なんですが、写真から察するに「シールドのジャック部品」のことでいいんですよね?

メーカーの『スイッチクラフト』は、いろいろなサイズのジャック部品作ってますから、とにかく「今のベースに取り付け可能なサイズのモデル」を選ばないと、どんな高級な奴でも取り付け不能なサイズだったら買っても無駄になってしまいます。

まぁ一番良いのは、今のジャックを外して、同じサイズの物を探して買ってくる…という手ですね。
ここで言う「サイズ」というのは、もちろんジャックの穴径とかじゃなくて、金属板の「電極板」のサイズと形状の事です。大きいの小さいの、広がってるのこじんまりしてるの…と、実はかなり幅広い種類がありますので。

ジャックを外して「型番」の刻印等が確認できたら、通販等で型番指定で買う事もできるんですが(同型でより高級な物を探す事もできるかも)、この写真だけではちょっとわかんないですね。

ただ、これは質問者の方のせいでも何でもないですが、写真拝見した限りでは「えらい荒っぽい回路仕上げだなぁ」と思いました。回路の入ってるザグリ部分の内部は、ある程度のベースなら回路をシールドするための導電性塗料がきっちり塗られているべきだけど、なんかめっちゃ適当な塗り方してるなと(グレーの塗料が導電塗料だと思うのだが)。
ハンダ付けも、写真で見えてる限りでは凄い適当な印象を受けるし…

なので、ノイズの原因はジャックの配線だけではないかもしれません…というか、その公算の方が大きい気がします。ただ、この写真だけでは原因の特定は難しいですが…

「スイッチクラフト」っていうのは『部品メーカーの名前』なんですが、写真から察するに「シールドのジャック部品」のことでいいんですよね?

メーカーの『スイッチクラフト』は、いろいろなサイズのジャック部品作ってますから、とにかく「今のベースに取り付け可能なサイズのモデル」を選ばないと、どんな高級な奴でも取り付け不能なサイズだったら買っても無駄になってしまいます。

まぁ一番良いのは、今のジャックを外して、同じサイズの物を探して買ってくる…という手ですね。
ここで言う「サイズ」という...続きを読む

QDAW録音で使用するBass用アンプシュミレーター(VT-BassとPARA DRIVER DI)について・・・

はじめまして。
DAWでのBass録音する際のアンプシュミレーターについてなのですが
現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向いてるって感じです・・・)

自分的には、Para Driver DIの方はアコギとかにも使用出来るのが魅力で、一方、VT-Bassの方が安いですしベース専用的なニュアンスに感じますので
(You tube等ではテレキャスなんかにも使用してるのを見ましたが・・・)ソッチの方が無難なのかな???と・・・迷っています。
音はYou tubeで聞く限りでは、どちらも自分好みではあるので
ますます悩みます・・・(涙)

で、質問2ですが、それぞれのユーザーの方に「生の感想」を教えて欲しいです!
ポイントはDAWレコーディングでの使用という事と、出来れば(分かるならで結構です。)オーディオ・インターフェイスがUA-25EXという点です。

なんとな~く「ザックリ」とした質問で申し訳ありませんが(苦笑)、
真剣に悩んでいるので どうぞ、よろしくお願いします!

はじめまして。
DAWでのBass録音する際のアンプシュミレーターについてなのですが
現在、Sans Ampのtech21 VT-BassとPara Driver DIの2つで迷っています。
因みにオーディオ・インターフェイスはUA-25EXですのでHi-Z入力は出来ます。

で、ココでまず質問1ですが、Para Driverの方はDIとしても機能するみたいなので、その際はHi-z入力の方に挿すのでしょうか?
(厳密にはHi-zとDIの違いも微妙な感じにしか分かってませんので・・・(苦笑)ただ「ざっくり」とギターはHi-zでベースはDIの方が向...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方なので、この方のこの記事が一人歩きしてUA-25EXにはD.I.機能がある…って書いてある記事がWEB上に結構転がってるんですが、この話、全部出典はこの「間違い記事」からです(ほとんどのWEB情報が、この藤○さんの記事の丸写し)。

ほんまもんのD.I.BOXというのは、こういう奴です。
http://www.eonet.ne.jp/~powerstation/PSHomepage/kizai/img/di-1.gif
「ベースのシールドを挿すハイインピーダンスのフォン入力端子」と
「ベースの出力をローインピーダンスのXLRバランスに変換して出力する端子」
の2つが備わって、初めてD.I.BOXです。
で、このXLRバランス出力から、録音機材やミキサーのマイク用XLR入力端子に繋ぐと、ベースの音が劣化少なく高音質で録音できる…という代物。

こう見ると、ParaDriverDIは、ツマミがいろいろ付いている他はD.I.BOXそのまんまでしょ?
VT-Bassは、形状的にはコンパクトエフェクタですよね?

もちろん、D.I.BOXはPC等の他の機器の助けはなく、単体でちゃんと動作するものです。この点もParaDriverDIは、D.I.BOXの要件は満たしています。
しかし、UA-25EXには、XLRバランスの出力も無いし、PCに繋がない事にはそもそも動作しません。
なので、「D.I.BOXと同じような配線方法では使えるけど、UA-25EX自体にはD.I.BOXとしての能力は無い」と考えるのが正解。
言っては悪いですが、藤○氏にはめずらしく、ここの部分は完全に「デタラメ」な記事書かれていたんですねぇ。

まぁ、現実にはUA-25EXの出力は、XLRではないけど「フォン型バランス出力」には対応しているので、そこまで突き詰めれば「D.I.BOXと同等の能力自体はある」と言えなくもないのですが、本物のD.I.BOXならベース入力端子の音を無加工でXLRバランスで出力できなければいけないけど、UA-25EXはそういう構造にはなってないので、やっぱり「一般的なD.I.BOXと同等とは言えない」という結論になります。

ただ単に、前のモデルのUA-25からUA-25EXにモデルチェンジした時に「D.I.BOXなら普通付いているグランドリフトスイッチというスイッチが追加された」というだけのことで、他は何も変わっていないのに「D.I.機能が追加された」と大風呂敷になってしまった…というのが、ことの真相です。

少なくとも、UA-25EXの内部(特にHI-Z入力→PCへの録音信号伝達経路)の回路の中には、D.I.機能はありません。

だから、HI-Zに繋がれたベースの音は、D.I.機能なんか全く関係なしにデジタル化されてPCに送られるだけ…なんです。

そういうことなので、ベース音をUA-25EXに送るにあたっては、録音するベース弾きの立場では
1)いきなりベース、もしくはエフェクタ(VT-Bass含む)のフォン出力をHI-Zに繋ぐ
2)上記フォン出力をD.I.BOXを経由してXLR出力に変えて、音のレンジと音質性能の良いマイク用XLR入力に繋ぐ
という2つの選択肢があり、比較的にはマイク用XLR入力を使う方が録音性能がよい場合が多いので(あくまでも「良い場合が『多い』」というレベルだが)、ベテランほどD.I.BOXを選択するケースが多いっすよ…というのが、今までの長い説明の論点です。

ただ、もちろんHI-Z端子使うのが間違ってるなんてことはないわけで、要は「より自分が気に入った音の方を選べばよい」というだけの話ですが、自称ベテランの私は「D.I.BOX派」なので、質問者の方にもD.I.BOX経由の音も一度味わった方が良いですよ…というところで、No.1のアドバイスに繋がるわけです。

さてさて、そういうことで、

>ベース→VT-Bass→UA-25EXのHi-zフォン
>でOKなんでしょうか?
>(勿論、コレではUA-25exのDI機能は使わず・・・という事は理解しています。)

はい、接続はそれ自体は全く問題なしです。

それとは別に、UA-25EXに「録音時に働くDI機能など無い」ということは、前述の長い説明のとおりで、ここでご理解下さい。

>2)ベース→VT-Bass→D.I.BOXのinput→XLRバランスOUT(XLR)→
UA-25exのXLR
>というので理解して良いのですか?

はい、それが私が質問者の方に、是非とも「一度は試してね」と思っている接続方法です。
実際、同じVT-BASSを使ってても、音は相当変わりますよ。どっちが良いかは最終的には質問者の方の判断ですが、D.I.BOX使った方が少なくとも音質は全体的にクリア感は出ます。

問題は、D.I.BOXを別途買わなきゃならん…というところにありますので、すぐには無理なら、いつか早めに機会を見て…ってことで十分です。
ただ、ベース弾きには何かにつけてD.I.BOXは録音/ライブ機材としてついて回る存在ですから、1台持ってて損はないです。

上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給と
ありましたが、その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driver
の方のツマミ(?)もファンタムにする設定で良いのでしょうか?
それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?
もちろん、BassDriverDIやParaDriverDIだったら、本体のD.I.機能使えばよいわけですが。

>上記2機種の場合、疑問なのがファンタム電源による電源供給とありましたが、
>その場合UA-25ex側のファンタムをONにしてPara driverの方のツマミ(?)も
>ファンタムにする設定で良いのでしょうか?
>それとも電池やAC電源で取った方が良いのでしょうか?

はい、おっしゃるとおりで、この2機種は本体側のスイッチをファンタムにして、UA-25EXのファンタム電源をONにすれば、電池無しでUA-25EXの電源で動きます。
ただし、ファンタム電源はXLRケーブルにしか流れませんから、XLR端子同士で配線した場合に限ります。

しかし…これは、私の個人的な考え方ですが、UA-25シリーズのファンタム電源は、私の経験の限りではそんな強力(余裕がある)方ではないので、私はBass(Para)DriverDIならば、電池か電源アダプタ使う方をお勧めとしておきます。
ファンタムも、1度や2度は試してみればよいですが、大事な録音なら電池使うのが一番音質的には安心ですけどね。

うーん、肝心の VT-Bassのサウンドの話とは関係ない話が、えらく長々となってしまって申し訳ない(私も興味有るんですが、まだ音聞いた事無いんですよ>VT-Bass)。

また、それはそれとして、説明が下手ですまんとこですが…
ちょっとややこしいかもですが、こいつなど御参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4287075.html
上の話で、回答No.1の方が良い?出典を書かれているのですが、それがこれ。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20080613A/index3.htm

この著者の方は結構有名な方...続きを読む

Qベース初心者です。買うベースのことで悩んでいます。

こんにちは。中学3年の男です。

つい最近受験が終わり、高校に入ったらやりたいと思っていた
ベースを近々買おうと思っています。

ですが僕は、買うベースのことで悩んでいます。

色々他の方がした質問の回答を見ていると
「入門セットで良い」「バンド組むなら少々高いベースを」等と
意見が割れていて僕の頭の中で混乱してしまっています。

自分はイシバシ楽器で2万円~3万円ほどの入門セットのプレシジョンベースを買おうと
思っているのですが、これでいいと思いますか?

あなた自身の考えで回答していただきたいです。

あとジャズベースではなくてプレシジョンベースで良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような過去問いっぱいあるので、一度検索してみられたらどうかと思いますが、「専門家」や私程度の「経験者」でも、結構意見が割れる質問なんですよね(^^ゞ

楽器を買うなら…という一般的な話なら、そりゃ高い楽器買うに越したことはないんです。過去問見られたらわかりますが、専門家の方なら「10万円や20万円で、初めて入門用だ! それ以下は所詮オモチャだ!」と豪語される方も居ます。
そういう意見を読んで、個人的には「質問者に対して無茶言う人やなぁ(^^ゞ」と思いつつも、意見の内容自体は、私もまんざら間違いとは言えません(^^ゞ

それはさておき…ですが、まぁ個人的には、質問者の方が中学生さんだということも考えると
・末永くベースやっていくという決心があるなら、予算の限りで、できるだけ高い楽器買う方が良いよ
・最初からセット買うのがダメとは言わないけど、無駄な物が一杯付いてくるセット買うよりは、楽器本体にお金掛けた方が良いことは良いよ。
ってとこですね。

あと、ジャズベが良いかプレベが良いか…は、結論としては「自分がかっこいいと思った形を選べばよい」としか言えないですが、ただ、初心者が弾きやすいのはジャズベタイプです。

セットものは、最初にいろいろと付いてきて便利なのはよくわかるんですが、付いてくる物はあくまでオマケで、必ずしも質の良い物ではないですから、消耗品も含めてではあるけど、遠からず「買い換えたくなる」ものしか付いてこないですから、まずはベースに大きく予算をかけて手に入れて、必要な付属品関係は少しずつ「安くてもそれなりによい物を買い足していく」という方法もあるということです。
絶対に最初から持っておいた方が良いものは、私的には「シールドケーブル」と「チューナー」くらいです。これらは、セットでなく単体のベース買ってもオマケして貰えるかも…ってとこですね。
(アンプ買わないならシールドケーブルも要らないようなもんだけど、チューナー繋ぐのに要るからね(^^ゞ、アンプ使うようになるまでは、めちゃくちゃ安いものでも構わない)

アンプがないと音が出ないわけですが、手の練習だけならアンプ無しでもできます。高校行ったら、軽音部とかで使えるアンプもあるかもだし、バンド練習を練習スタジオでやるなら、アンプはスタジオにあるしね。なので、絶対に欲しくなるのはわかりますが(^^ゞ、意外と「絶対に買っておかないと困る」というもんでもないです。

それと、最初はさっぱりわかんなくて良いので、とにかく「店に行って弾かせて(触らせて)もっらてから、気に入った物を買うこと」。これ大事。
イシバシなら、店の人に「初めて買うんですけど、どんなのがいいでしょうか」と、予算を含めて相談したら、よっぽどへんてこな店員さんに偶然ぶち当たらない限りは、ちゃんと親切に教えてくれるし、いろいろ考えてアドバイスもしてくれますよ。

…と、きっとあなたのお父さんくらいの「ヲッサン」からのアドバイスです。
他にもいろいろ意見出ると思うけど、とりあえず参考にして下さい。

似たような過去問いっぱいあるので、一度検索してみられたらどうかと思いますが、「専門家」や私程度の「経験者」でも、結構意見が割れる質問なんですよね(^^ゞ

楽器を買うなら…という一般的な話なら、そりゃ高い楽器買うに越したことはないんです。過去問見られたらわかりますが、専門家の方なら「10万円や20万円で、初めて入門用だ! それ以下は所詮オモチャだ!」と豪語される方も居ます。
そういう意見を読んで、個人的には「質問者に対して無茶言う人やなぁ(^^ゞ」と思いつつも、意見の内容自体は、...続きを読む

Qエレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばい

エレキベースを始めようと思っているのですが、どのようなベースを買えばいいのかで迷っています。
近くの楽器店やオンラインのショップなどを見ると、初心者セットが多くあるのですが、最初の内はそのようなものを買った方がいいのでしょうか?
それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか?
初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが…

購入時の参考にしたいので、なるべく理由をつけてお答えして頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算があるなら、
>それとも、5~6万くらいのベースを単品で買ってアンプなどを別々にそろえた方がいのでしょうか?
の方を勧めたい。

理由は
>初心者セットは安物の寄せ集めだからあまりよくないという話をよく耳にするのですが…
が、そのものです。

「初心者だが、5~6万の予算で良いベース買いたいの」と、楽器店の店員に言えば見繕ってくれるので、実際に触って(弾けなくて良い)しっくりくるものがお勧め。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報