プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験に詳しい方に質問です。自分は今、中堅国立大学の二年生なのですが、公務員(地方上級。具体的には大分県庁か大分市役所)を志望しております。これらの試験に独学は可能でしょうか?具体的にいうと、市販の教材(walk問やスー過去など)をマスターすれば、十分に合格レベルに達するものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

頭の出来にもよるだろうが、国公立に受かるくらいの学力があるなら、普通に可能と思います。


地方上級の公務員試験は私も受けたことあるが、センター試験を柔らかくしたようなレベルでした。大学入試の方が大変でしょう。
市販の過去問題集を買ってきて一通り制覇し、不安なら高校の時の参考書を引っ張り出してきて補えば充分かと。受験と要領は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 11:09

1年くらいは公務員専門学校に行ったほうがいいと思います。




2次、3次での面接など練習もかなり必要です。
それは独りでは出来ないでしょ?


あと、専門学校のノウハウや、受験生の空気を味わうのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/05/16 11:07

自分で計画を立ててできるなら


独学でも可能です。自分次第です。
最近は分かりやすい参考書もあります。
まず、過去問をみてから判断するのがいいでしょう。


独学でないなら予備校に通うことになると思いますが、
予備校行っても復習したりと大量の学習時間が必要になります。

教養科目はセンター試験と似たようなものですが、
専門は法律、経済などあるので大変だと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!