マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在使用しているパソコンが、FMVのCE50U7です。
最近動作が遅いので、メモリ増設を考えていましたが、
知人に相談したところ、「いっそ買い換えた方がもっと高スペックで安上がりなのではないか」と言われ検討中です。

そこで、CPUやメモリ、HDDなどは、どの程度あれば動作がサクサクと快適になるものなのでしょうか。

普段は主にインターネットやお絵描きなどに使用しています。
絵のソフトなどは、
Adobeのphotoshop
sai
COMIC ART(名前自信ないです;)
他のものでは
itunes
windows messenger
などをよく使います。
他にも、普段は使用していなくても、ソフトは結構入っていると思います。
ちなみに、外付けHDDはすでにつけていて、データもほとんど移行しています。

さらに、今度Adobeのflash cs4を入れる予定です。
ペンタブレットも多用するので、スムーズに描けるようなパソコンがほしいのです。

今現在どれくらい重いかというと、
この文章をものすごくゆっくり書いているのですが、ときどきパソコンが固まったりして、入力文字が追いついてこない状態です。


よろしければご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


>i3-550とかi3-760とかでどれほどの違いが出てくるのか・・・。
下記にCPU性能比較表がありますので参考にどうぞ。ただ、昔からそうですが、CPU自体で体感できるほどの性能差が出るかというとそれほどのこともない、というのが実感的判断です。
http://botchyworld.iinaa.net/cpu.htm
というのも、このような最新のCPUを比べた場合、人間がキーボードで打ち込むような作業(たとえば文字入力とかペンタブレット)では、CPUの性能の方がずっと上回るので、処理能力は結局のところ打ち込み速度の速さの方が左右するからです。
ただし、オンラインゲーム(オフラインでもおなじですが)では、人間が打ち込むのではなく、PCが画像を次々に処理していく能力が問われるのでPC自体の能力が問題になります。この場合はCPUというよりも「グラフィック機能」が問題であり、できれば専用の「グラフィックカード」を装備する方が圧倒的に有利です。
前回答で示したInspiron580の場合、左3品はグラフィックが「インテル HD グラフィックス」ということでチップセット(マザーボード自体)がグラフィックを担っているもので能力的は劣っています。これに対して右端の「オフィス付プレミアムモニタセットパッケージ」というのでは「NVIDIA GeForce G310 512MB」という専用カードが装備されており、ゲームにはかなり有利です。
もっとも、このようにゲームを前提に性能を考慮するならInspironよりXPSの方がお勧めです。下記を参照下さい。どの機種でも専用グラフィックボードを装備しており、そのメモり容量も512MBどころか、その2倍の1GBもあります。このような機種を選べばオンラインゲームは間違いなく快適に出来ます。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/stud …

この回答への補足

2度も詳しいご回答ありがとうございました!
さっそくページを見に行き、色々と考えた結果、右から2つ目のものを気に入り早速注文してきました^^
自分でもネットで調べたりしていたのですが、pasocomさんの回答が1番参考になりました。本当にありがとうございます。

補足日時:2010/12/21 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼と補足の記入欄を間違えて書いてしまいました;
1番参考になったということで、ベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました^^

お礼日時:2010/12/21 22:38

基本的な疑問なのですが、お使いのPCは標準だとメモリが僅か1GBしか積まれていないようですが、メモリはちゃんと増設してあるのでしょうか?


Vistaの場合、メモリは最低2GB無いと通常の使用でも厳しいですよ。

もし、メモリ1GBのままだったりするなら、重い原因はメモリ不足だと思われます。
時々パソコンが固まるのは、メモリが少なすぎて、スワップ(メモリの内容をHDDに書き込んでメモリの空きを増やす作業)が行われているからでしょう。

とりあえず、最大が2GBのようなので、2GBにしてないのなら、先ずはメモリを増設しては如何でしょうか?

まぁ、予算出せるんならPC買い換えでも良いとは思いますけど。
64bit版Windows7のPCを選んで、メモリを4GB以上積めば快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの増設も考えましたが、
結局上限が2GBなら買い替えも視野に入れて検討しようかと思いまして^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/21 20:56

現在のPCは下記ですね。

決して古い(低い)スペックではありません。
http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJIT …
もちろん文章を書くだけでフリーズしたり、入力文字が追いつかないなどは普通では考えられません。
考えられる原因としては、「普段は使用していなくても、ソフトは結構入っている。」という状況ですね。上記の附属ソフトを見るとまさに「満載状態」。こんなに入っているとPCに余計な「レジストリ(登録項目)」が増えて動作が遅くなってくるのです。
私に言わせれば、NECとか富士通というメーカーのPCは、このように実際のPCパフォーマンスを犠牲にしてまで「見た目に豪華=ソフト満載」を売りにしているのです。
もし、質問者様が、このようなソフトは不要で、使用するソフトは自分で調達できる(購入品やフリーソフトで)なら、また、このようなソフト満載PCを購入するのはぜひおやめ下さい。
DELLのようOS以外ほとんど何も入っていないPCなら価格も遙かに安いし、PC性能はどれを買ってもサクサクです。
お勧めはもちろんデスクトップ機。Inspiron580本体のみなら、5万円以下。これに24インチ程度の大型モニタを別売で買っても(DELLにこだわらずとも良い)、合計で10万円未満で足りるでしょう。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/desktops/insp …
ちなみにDELLモニタなら下記の程度。
http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/peripherals/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
まさに不要のソフトがたくさんあるので、オススメの通りDELLで検討してみたいと思います。

いま教えて頂いた商品ページを見ているのですが、
正直CPUとか、i3-550とかi3-760とかでどれほどの違いが出てくるのかピンと来なくて、また迷っています;

極端な話、オンラインゲームなどをすることになった場合はどの程度がオススメですか?
前にやっていたのですが、あまりの重さに耐えられずやめてしまったので;

また質問を返してしまい申し訳ありません。
もしよろしければ回答お願いいたします><

お礼日時:2010/12/21 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング