よく、TVなどで「人工衛星からの観測により、**半島が北へ3センチメートル移動しました。」などの表現があります。人工衛星から地上の測定を行った場合たとえレーザー光線を使ったとしても、光線の波長の関係で原理上、地上と人工衛星までの距離の測定でも数センチの測定誤差は生じるはずですが、どうして移動量がわかるのでしょうか。疑問です。

A 回答 (1件)

私自身、地震予知関係の仕事で、GPS観測データを利用したことがあります。

これだと、伊豆半島付近が大きく変形し、いやな感じを抱きましたが、カーナビなどでのGPSとの精度のあまりの違いにかねてから疑問を抱いていました。

1)原理:下記URLを見てください。レーザではなく電波です。
2)精度:国防上の理由からカーナビなどの用途には意図的に精度を落として提供しているそうです。

尚、「参考URL」程ではないですが、国土地理院の説明もどうそ。

http://vldb.gsi-mc.go.jp/sokuchi/datum/tokyodatu …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CN9Y-TKS/para/pyonki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GPSだけではなく地上での測量に基づいていた訳ですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ