アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの犬はミニチュアダックスのオス、4歳です。
彼と私(同性カップルです)、犬の3人で生活していますが、基本的には私の飼い犬です。
普段はおとなしく、彼にも私にもなついているのですが、特定の条件がそろった時に、彼に対して吠えたり本気で噛み付こうとしたりします。

寝る時は、私と彼の間に犬が割り込んで寝ていることが多いのですが、彼がトイレに起きた後ベッドに戻ってこようとすると、必ず「ウ~ッ」と低い声でうなり、彼が布団を持ち上げてベッドに入ってこようとすると、大きな声で吠えながら本気で彼に噛み付こうとします。
一度は、彼をかばおうとして伸ばした私の手に間違って噛み付いてしまったことがあり、小指の付け根近くの手の平に、縫うほどの大怪我をしました。

同じように、私がトイレに起きてベッドに戻っても、私には一切吠えたり噛み付こうとしたりということはありません。
おとなしくしています。

なぜ彼に対してだけ、噛み付こうとまでするのでしょうか?
彼が虐待しているということはありませんし、むしろ進んで散歩に連れて行ってくれたり、かわいがってくれています。
普段は、彼にも尻尾を振ったり、自ら彼の横に行って寝ていたりと、仲良しに見えます。

最近、私の両親の家に犬と一緒に泊まりに行くことが多いのですが、犬は両親にもなついているので、両親の布団に入って寝ていたりします。
今のところ、両親に噛み付いたりするようなことは一度もありませんが、もし両親のどちらかがトイレに起きて、布団に戻ってきたら噛まれたりするようなことがあったら、と思うと、とても不安になります。

この特定の条件下でうなったり本気で噛み付こうとする行為は、なぜなのでしょうか?
これは私の彼に対してだけの行為なのでしょうか?
他の人には絶対しないものでしょうか?

犬に詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1の方のご指摘の嫉妬も考慮されますが、ワンコはあなたをボスと認識し

次の順位者を自分だとしているのかも知れません。

あなたの隣、彼との間に自分の位置を確保している状況から推察すると、彼
が、布団にもどる際に、自分の縄張りを侵そうとしていると判断し、威嚇行動
をしているように思えます。

威嚇する時のワンコの気持ちは、多分、「なにするんだよ!!、ボスの隣は、
僕の場所だ!!。近づくな!!」だと思いますよ。

普段は、彼にワンコが従っているのではなく、遊び相手として認識し、仲間
の一人(一匹)と考えているのではないかと思います。

てっとり早い解決策は、ワンコは、就寝時もふくめ、ベッドには絶対に上がら
せないことだと思います。

もしくは、ベッドの上は、右から順に彼、あなた、ワンコの川の字で寝る。
犬は自分の右側の者を上位者とすることが多いらしいですので、ワンコは、
必ず、一番左側で就寝させてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
おそらく、うちの飼い犬の気持ちは、corgishoさんが指摘されているとおりなのかもしれないと思いました。
なるべくベッドに入れないようにしようと思います。

犬は嫉妬しますよ!!

sexしようとしたら犬も参加したいのか
なめに来たりします、なるべくベッドには入らさない
方が良いですよ、
    • 0
この回答へのお礼

彼と私とはすでにsexがまったくありませんので、その点は大丈夫だと思います、
どちらにしろ、なるべく犬をベッドに入れないようにしようと思います。
ありがとうございました。