柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

小6の娘が、中学生の従姉と、同じ漫画やアニメに興味を持ち、
漫画を揃えたり、雑誌を買ったりしていると、
「なんで、私の好きな物ばかり取るの?私の好みを取らないで」
と言われるのです。

たまたま、1巻だけ読ませてもらったのを、面白いから続きを読みたくなり
自分も揃え始めました。従姉が読ませてくれた物を買ったのは、それだけで
後は、テレビでアニメをしているから、とか、他の友達から教えてもらったりしながら
自分の好きな漫画やアニメを買ったり見たりしていたのに、
たまたま・・・同じ年代だから、同じようなものに興味を持って当たり前だと思うのですが・・・
ある日従姉からうごメモが来て、大泣きしていたので、DSを取り上げて
見たところ「私の好みを取らないでって言ったのに、どうして私の好きな物ばかり
取るのですか?私は私の好きな物を取られる位なら、死んでしまいたい」
と、200ページ近くに及ぶうごメモで、上紙を消して文字が浮かんでくるような形で
送られてきました。中には小さい文字で「死にたい、死にたい、死にたい、・・・」と黒バックに赤文字で・・・一面に書かれているところもありました。それを見て、今回のことが発覚しましたが
その子に会うたびに、娘はそれを言われ続けていたそうです。

従姉の妹にも、「私の好きなのを取らないで。自分は違うのを好きになって!」と言います・・・

私は、この子に、自分の好みは他の人の好みでもあり、それを好きになってはだめと強要すべきではないと思うのですが、うまく伝えられません。

上記の説明では解りにくいかと思いますが・・・この子に解ってもらうには、どういえば一番いいのだろうかと悩んでいます。
どなたか・・・この子を傷つけずにわかってもらう方法・・・教えていただけないでしょうか・・・

A 回答 (4件)

#1です。


お礼ありがとうございました。


「好みをとらないで」は、小学生ではよく見られるのです。
もう少し進むと、
「私の好きな人をとらないで」
になってしまうので、
「好みをとらないで」のうちに
人の気持ちは、自分の都合でどうにかできるものではない、
という事を、
ぶつかり合う事で学びます。

ただ、今回は中学生という事なので、
年上の相手にぶつかるのは難しいかもしれません。

なので、あまりしつこいようであれば、
お嬢さんにもそのいとこさんにも、
「人の気持ちは、無理やりかえられないの。そして、そのアニメが好きな人も、もうたくさんいるの。(娘さんに)とらないで、と言うなら、まだまだたくさんいる好きな人に、とらないで、って言うの?そんな事したって、アニメを作ったひとは悲しむだけだよ。たくさんの人に好きになってもらいたくて作ったんだから。」

と言ってみてはいかがですか?


それでも変わらなければ、
再度いとこさんのご両親に経緯を説明し、
しばらくお付き合いを断つ事ですが…。
今も、何だかんだと言いながら、付き合いをしているのはナ何故だろう?
という疑問はあります。
そのあたりは、どうなのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他府県に居るんですが、何せ私の兄の子。実家へ帰ると居ます。
母には今回のことは言っていません(言うと、双方を攻めるだけで、かえって話がこじれるので^^;)なので、実家へ帰ると遊ぶことに・・・

他府県なので、小学生一人置いていけないので・・・

一度は反省してくれたんだけど、先日また言われたらしく、正月に帰省するので、そのときにまた言われたらどうしよう・・・と、娘が悩んでいるもので。

せっかくの機会だし、親と一緒に正月に話し合ってきます。

何度も、ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/21 21:17

読んで「こぇぇぇ」と思いました。



無理です そこまで いっちゃっていたら、会話は成立しません。

これはもう 説明とか説得とか一切通じないレベルです。


もんもんとして 異常な精神状態に落ちいっている。

黒バックに赤文字でですか。
そこまで考え付く冷静さは持っているが、それを娘さんに送る つまり 実行してしまうってのが、、、

完璧 いってますね。 

相手の従姉って中学生かな?
中学生って、一番精神が不安な時期だから、え?って思うなことを平気でやってしまうんですよね。
一番危険な年代が中学生。
高校になると、思ったとしても実際実行に移さなくなる。


なんか 不幸の手紙もらったような感じで、 読んだ娘さんは ぞぞぞぞぉ~と寒気したと思います。
まずは 娘さんの心のケアをするのが一番先にやること。


親戚なので会う事があるのなら、遭うときあなたも同伴して、娘さんから眼を離さないこと。

「おばさんからも 読まないように 言ってくださいぃ」って迫ってこられたら 「ん? もう読んでないよ、別な漫画に今夢中みたいだよ」ってサラってかわす。

「ほんとうですかぁ 嘘ついても無駄ですよ 友達に聞いて回りますからね、読んでいたら私死にますよ いいですか 私が死んだらあの子のせいですよ。あの世から黒字に赤文字でメールしますからね」っていわれたら、

「貞子ちゃん お達者で じゃっ」 って流して相手にしないこと。


とにかく 読まないでって言ってきているから、「もう読んでないから安心して」って言っといたほうがいいかも。
しばらく 本当に読んでないか 監視され続けるかもしれないけど 半年くらいで、読んでいないと思ったら、監視をやめてくれるかも。

で、娘さんには「読んでいることを、相手に悟られないように十分配慮して。さもないと刺されるよ」と釘さしとく。

挑発すると、今度なにしでかすかかからない。
小学生だったか中学生で事件あったじゃないですか。
ネットに書かれた事件。

事件に巻き込まれないためにも、近づかないほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も正直、姪っ子ではあるけれど「異常者か?」と目を疑いました。


娘には、とりあえず家に来て遊ぶこともあるだろうし、クローゼットに籠を置き、その中に片付けておくようにしています。
もしも、その話になったら「もう興味ないよ」って言うように、伝えます。

なにぶん小学生で、嘘が苦手な性格なもので、馬鹿正直すぎるのもなぁ・・・

正直でいい子に育ったと喜んでいたけれど、臨機応変が出来ないのはこれからが心配^^; 世渡りも教えていきます。

事件になる前に、姪っ子の精神的な部分を親からしっかりフォローして欲しいという願いもあるので・・・きちんと話し合えるといいなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 16:32

従妹さんはきっと、とても大事な人(友人・親友・好きな異性)が自分から離れていったという経験をしているのでは無いでしょうか。



物の執着だけではない問題があるような気がするのです。

友達だった人が、他の子を選んで自分を顧みてくれなくなった。好きになった人が友達と一緒だったとか。
何か精神的に大切なものを失っているということが無いか、気にかけてみて欲しいと思います。

取り越し苦労なら、単にわがままを言っているだけという結果だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段の生活、学校生活が、どのような環境なのか私には解らず、親に相談もしましたが・・・

わがままで、言えば解ってくれるといいんですが・・・

お礼日時:2010/12/21 21:29

「好みをとらないで」はよくある事なので静観して問題ないのですが、



DSの件は問題だと思います。

いとこさんのご両親に、とりあえずその画面を見せてみてはいかがですか?


怒る、とかではなく貴女は冷静に。

自分の娘がそんな異常な感じの画面を送るような事をしている、とわかったら、他に何か問題があるのではないかと考えるのが普通の親です。


貴女が、いとこの両親の知らないところで注意したとしても、
何の問題解決にもならないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

私は、怒ると言うよりも、呆れて居るんですが・・・^^;

親には見てもらうように伝え、見てもらいました。
とりあえず、お義姉さんからは、もう、こんなメモを送らないように言ったとだけ聞きましたが、相変わらず「好みを取らないで」と言われるため娘は、それに従わなければならないと思うのか、約束を守らなければならないと言う強い思いからなのか・・・ストレスを溜めているので・・・

「好みを取らないで」って、良くあることなんですか?
静観しても、いつかは本人がわかる日が来るんでしょうか・・・。

お礼日時:2010/12/21 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング