電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイワ・グローバルREIT・オープン(毎月分配型)を今年の8月に購入しました。
今のところ120万円程度の原価割れをしているのですが、今後回復する見込みはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ダイワ・グローバルREIT・オープン


基準価格(11月末) 3,950
年利換算 18.2%(1万口あたり)
分配金の健全性 G
1ヶ月の利子配当等の収入 9.8
分配金の余剰 C(2年~5年)

今後のことは神にしかわかりませんが、現在の分配金は4000円貯金して
毎月50円引き落としているような感じです。
1年間だと600円、つまり1年後に基準価格が3400円以上ないと損をしていることになります。

分配金があるから大丈夫。
と思って放置しておくと、基準価格が暴落して大損することもあります。
もちろん基準価格が上がれば大丈夫ですが、この辺の予想は難しいです。
単純に考えてリートは家賃収入です。
年利20%近く分配しているのは変だと思いませんか?
5000万の家は買えないから、毎年1000万の家賃を支払って住みたいと思いますか?
昔は基準価格が高かったため、この場合の家賃で言うと500万以下。つまり10年住めば・・・
という感覚でした。リートの仕組みには問題があります。
いっぽうリートも銘柄によっては成績が良く、分配金を上げるところもあります。

120万の損ということは1000万程度購入したのでしょうか?

私もリートをいくつか持っていますが、大和のリートは危険だと判断し先日処分しました。
結果1%程度損をしました。為替レートなどを考えるとよくがんばったと思いますが、
ほかのものに資金をシフトしましたよ。

投資信託と株と違うところは株のように紙くずにはなりません。
大きく値上がり、値下がりも基本的にしません(3倍、5倍・・・)
ただ基準価格は購入者が多いから、高くなるいとうこともありませんが
売却者が多いと基準価格は下がることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年利20%近く分配しているのは変だと思いませんか?⇒確かに、冷静になって考えてみると通常の不動産投資ではありえないパーセンテージですよね。
私も処分し、他のものにシフトしようかと思います。

お礼日時:2010/12/28 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!