自分のお店を開く時の心構えとは? >>

どうも皆様、質問をお願いします。
自分は今、S15シルビアに乗っていまして、近々車高調を交換しようと考えています。
街乗りがほとんどで、たまに高速に乗るくらいなのですが、調整式と固定式ではどちらが良いのでしょうか。足としては、ゴツゴツと固いよりもある程度しなやかなほうが好みです。

悩んでいるのが、クスコのゼロ1とコンプS。
多分、一度セッティングしたらもう変更することはないと思うんですよね。そうすると、安いコンプSかと思うのですが、ゼロ1である程度納得のいく調整をしておいた方が……とも考えてしまいます。

どうか、皆さんの意見をお願いします。特に、上記の二つではどちらがオススメか……など。

A 回答 (3件)

理想の車高バランスにできる以外は何のセッティングもしないのなら車高調を選ぶ意味がありません。


スプリングの選定で乗り心地は大きく変化します。
同レートでも全長が長めで巻き数が多い程突き上げが少なくしなやかに動きます。
    • good
    • 0

車は個体差があるので、調整式に一票です。


ゼロワンつかってました。
減衰調整式は多少の乗り心地はかわりますが、しなやかとは言いがたいですね。
車高を下げるため、バネレートが上がるので、多少のごつごつ感はあります。
スポーツカーの乗ったこと無い人からしたらノーマル比で二倍乗り心地が悪くなると考えましょう。
スポーツ走行好きなら、楽しめる乗り心地なんですけどね^^;
    • good
    • 0

S15スペックRに乗っています。


峠、サーキットで走りを楽しみたいのなら絶対調整式です。減衰力変更での車の動き、操作性などを体感できます。
ただ車高を下げてかっこよく街乗りを楽しむのなら固定でいいと思います。

ちなみに私はゼロ2Rです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほぼ、街乗りなのですが、後々を考えたら調整式を購入しておいた方が、融通は利きそうですね。値段も三万くらいですから、ゼロ1にしようかな?

お礼日時:2010/12/22 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング