アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

マンションのフラッシュ戸の片側に大きな穴、というか凹みを作ってしまいました。
このマンションは、昨年、親が退職金で購入し、
将来は老人ホームの資金に、と言っているので、なんとか価値を下げたくない、と
考えております。

で、こちらで相談させて頂いて、
マンションの建設業者(大手)の系列のリフォーム会社に相談し、
ドアノブなどは再利用で、他の材料は取り寄せて、
全く同じドアを作ってもらうことにしました。

・・・ら、費用はドア代が7万円、取り付け費が3万円、諸経費1万円、
で、計11万円でした。

うーん、ある程度は覚悟していましたが、
金額を提示されるとやっぱり高い気がして・・・。

補修も可能でその場合は5万円だと言われましたが、
(パテで埋めて片面にシートを貼るらしい)
補修で5万もするなら、11万円を出して完全に取り替えてもらった方が
家の価値は維持出来ますよね?

それとも、これから10年もしくはそれ以上住んでいれば、
補修跡の一つくらい大して問題じゃなくなるのでしょうか?
マンションを買うのはうちの家族は初めてなのでよく分からなくて・・・。

アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元請と自社工場で建具や家具を作っている会社の経営者です。




建具の仕上などがわからないですが、一般的な木製フラッシュ建具なら7万は高いですね。
施工費3万というのも少し高いです。
どうしても取り替えるならリフォーム店を通すのをやめてはいかがですか?
建具屋さんに直接頼めば2割~3割は安くなりますよ。
見本(へこませた建具)があるのでどの建具屋さんでも作りやすいのは作りやすいですよ。
リフォーム店を利用するのは色々な業種(大工、内装、電気、設備等)が必要な時です。
単一の業種で終了する案件はその専門店に頼む方が賢明です。


資産価値という点ですが、10年住むつもりなら全く問題になりません。
というのも生活傷なんてその10年の間に色々な場所についていきます。
内装等表面に見えているものは比較的安価に改善できる部類ですので、10年後考えてみては?
老人ホームの資金にする段階で考えても遅くありませんし、
その時にはその他の問題も色々発生しているでしょうしね。
なんだか上の自分の回答を無意味にしていますが、これが私の本音です。

P.S 化粧シートを張るのは全くお勧めしません。
   (既存の建具がシート貼りなら別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

やっぱり少し高いですか。
相場は8~10万と聞いていたので(それでも十分に高い気がしますが)、
11万はちょっと高いかな?と感じました。

>リフォーム店を利用するのは
>色々な業種(大工、内装、電気、設備等)が必要な時です。
>単一の業種で終了する案件はその専門店に頼む方が賢明です。

なるほど、そうなのですか!

建設業者と系列のリフォーム業者なら同じものを作ってくれると思ったのですが、
関係ない建具屋さんでも全く同じ柄のドアを作れるでしょうか?

>建具屋さんに直接頼めば2割~3割は安くなりますよ。
>見本(へこませた建具)があるので
>どの建具屋さんでも作りやすいのは作りやすいですよ。

なるほど・・・

>生活傷なんてその10年の間に色々な場所についていきます。
>10年後考えてみては?
>その時にはその他の問題も色々発生しているでしょうしね。

そうですか。少し安心出来ました。
ただ、10年後だと在庫がなくなってしまい
同じ柄のドアを作れないのでは?と心配なのです。

色々と参考になりました。どうも有り難うございます。

お礼日時:2010/12/22 13:40

まず資産価値には全く影響しません。


買主が修繕を条件に出すくらいのものです。

私の個人的な意見ですが、下手な補修をするくらいなら売り出しを考える時期が来た時には他にも修繕が必要な所もあると思いますので、その時にまとめてするのも手だと思います。


ドアの仕様がわからないので一概にも言えませんが、マンションですからそれほど高価な物は使っていないと思いますので、建具屋さんの直接お願いすれば実費で7万程度だと思います。

おそらく2~3万程上乗せしているものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変失礼致しました!
親身に有り難うございました。とても勉強になりました。

なるほど、2~3万円上乗せですか・・・。

でもそれくらいなら我慢します。
マンションの建築会社に依頼したら部屋番号を伝えただけで
見積書を作って頂けて大変スピーディだったので・・・。

資産価値には影響しないんですね。
そこも不安だったので、とても安心しました。

最後にまとめて修繕、というのも考えましたが、
マンションが新しいうちのほうが、同じ材料を取り寄せられるかな、と思って・・・。

実際、全く同じドアを作って頂けることになりました。

お礼日時:2011/01/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!