アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の誕生日会の事で悩んでいます。
4年生の娘がいます。同じ学年で親しくしているママ友がおり
そこの1年生の妹ちゃんと娘の誕生月が同じなので、合同で誕生日会をする事になりました。
同級生の共通のお友達の他に、それぞれの友達を数人ずつ呼ぶことになりました。
妹ちゃんは2人呼ぶそうです。

娘に呼びたいお友達を聞いたところ、A子ちゃんの名前をあげました。
A子ちゃんのほかに、よく遊ぶ友達でB菜ちゃんがいます。
B菜ちゃんのママとは他のママも交えてお茶をしたり、ひな祭り会をしたり等親子で親しくしています。

"B菜ちゃんは呼ばなくていいの?" と聞くと、"B菜ちゃんはすぐ怒るからイヤなの"とのこと。
B菜ちゃんはリーダーシップを取りたがる傾向があり、頼りになる反面、他の子が
決めた遊びをみんなで始めると、不機嫌になりよくケンカになります。
ママが一緒の時はその場その場で叱ってくれ、B菜ちゃんもなんとか最後には反省して遊びますが
ママがいない時は他の大人が叱ったり、なだめたりしてもあまり効果がなく拗ねて帰ってしまう事も
しばしば。

そして、もう来ることが決まっている、共通のお友達の中にはB菜ちゃんが苦手な子が数人います。
B菜ちゃんを呼んだとして、グループが分かれたり、拗ねて帰られたり等、その場の雰囲気が悪く
ならないか不安です。
逆に、娘の希望通りB菜ちゃんを呼ばなかったとして、B菜ちゃんのママとの間に亀裂が入らないか
不安です。

今回、共通のお友達のママは来ますが、それぞれの友達のママは来ません。
B菜ちゃのママがいないのでまたB菜ちゃんがケンカを始めた時、私は場を納める自信がありません。

頼りないママですみません。B菜ちゃんを呼ぶべきかどうか、それぞれの対処法、など…
皆さんのアドバイスを是非お願いします。

A 回答 (3件)

子供の世界のことは、子供が一番良く判っています。

娘さんが総合的に判断して「呼ばない」と決めたのですから、お子さんの意見を尊重しましょう。

ましてや今回は、質問者さんはホストではなくてゲストでの参加ですので、トラブルの素になる可能性があるB菜ちゃんを自ら指名して連れて行く必要はありませんよ。

ホストのご家庭にも人数の制限があるでしょうし、あまり気にしなくても良いと思いますよ。

今回のことも含めて、自分に声が掛からないという事実をB菜ちゃんが自ら反省すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
回答内容を読んで、目の覚める思いがしました。
娘ももう4年生。それなりの人間関係を築いているのですね。

娘の希望通り、B菜ちゃんは呼ばないことにしました。
もしその事でB菜ちゃんのママと気まずくなるような事があっても
しかたのない事と、気持ちが落ち着いています。

子供につい口を出したり、手を出したりする事がやめられない親でしたが
一歩下がって見守る事が大事だと、痛感しました。
今回の回答は良いきっかけになりました。

また早い回答でとても助かりました。本当にありがとうございました。

なんで合同誕生会なの。

招待する人を選ぶので困る目に見えてるでしょう。

なんでもかんでも一緒にやらないとダメなの?

対処法、次回から「合同」はやめた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

そうですね、合同にした事が今回の問題を生んでしまいました。
今回の事を機に、合同でするのはやめようと思います。

娘の希望通り、B菜ちゃんは呼ばないことにしました。
子供の人間関係に口を出す年齢では無くなっているのですね。

ありがとうございました。

Bちゃんを呼びたいって思ってるのはママの勝手でしょ。

あなたのお子さんが呼びたいと思ってるならAちゃんとBちゃんね、ってするはずでしょう。
Bちゃんが嫌いなせいもあるんでしょうけど、周りの子の手前もあるから呼ばないんですよ。

これであなたが想像してるとおりにBちゃんが来て雰囲気が悪くなったら責められるのはあなたのお子さんですよ。
そんなママ友づき合いの手前があるから呼んだなんて子供同士思うわけがないじゃないですか。
Bちゃんを優先するあまり、その子たちとの仲が悪くなってもいいって言うんですか?
そしたら親子関係も悪くなるでしょうね。「ママのせいでみんなと仲が悪くなった、私は嫌だって言ったのに」ってね。

「Bちゃんはすぐ怒るから嫌」ってあなたのお子さんが拒否している以上、
いくら親どうしの付き合いがあろうと、それを押し付けるべきではないと思います。
もうこの時点で、Bちゃんとお子さんは付き合いたくないってわかってるのに、どうして押し付けるんですか?
それをずーっとママ友づきあいのために大きくなってもあなたが飽きるまで続けるんですか?
っていうか親の対面のために子供の意思を無視すること自体親のエゴですよ。

Bちゃんママが何を言ってこようと「呼ぶ呼ばないは子供同士に任せてるから」って言えば済む話。
もう4年生で自分たちの友達づきあいの輪があるんですから、それで十分ですよ。
それで「うちの子が外された」ってヘソ曲げて付き合いがなくなるならお子さんに取っては渡りに船じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

ご指摘のとおり、娘の人間関係と私の人間関係を合わせようとしていました。
以前は私も、子の人間関係と親は関係ない、と思っていましたが
幼稚園の頃、気が合うママがいたのですが、子供同士は気が合わない友達がいました。
子供抜きの時はおしゃべりもするし、お互いの家でお茶をしたりと
楽しくしていたのですが、子供と一緒に出かける事をやめてから
だんだん疎遠になってしまい、相手も納得していると思っていたのですが
色々話合ったものの非難されてしまい、それを引きづっている感があります。
初めての子育てで、何が正しいのか自信がない時期でしたので余計ですね。

娘ももう4年生ですし、私も強くならなければと思います。
ありがとうございました。