痔になりやすい生活習慣とは?

2002年の盗塁王はたった26盗塁になっていますが
何故、このようにレベルが低い争いになったのでしょうか?

盗塁王になった赤星選手の出場試合は80未満です。
2002年の他の選手はそんなにも走れない選手ばかりだったのでしょうか?

赤星選手は2008年などは40盗塁を決めても盗塁王を逃してるのを見ると
この2002年シーズンの26盗塁で盗塁王というのは異常に低いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん理由といっても、たまたま対抗馬がいなかったから、というのが一番の理由だと思うんですが。



まず盗塁王を狙える人というのは最初からかなり限られています。
では2002年のセリーグ各球団で盗塁王を獲れてもおかしくなかった人たちはというと、、、

巨人の仁志はこの年開幕2番でしたが、原監督と起用法の対立もあって不調に陥ったシーズンでもありました。
最終的にセリーグ盗塁2位(22盗塁)でしたが、それがなければもっと多く走って盗塁王を獲ってたかもしれません。

中日の井端は2001年からレギュラーですが、その2001年に14盗塁12盗塁死というちょっといただけない記録を出しています。
その後2年は少し盗塁は控えて、本格的に20盗塁前後をマークしだしたのは2004年から。この年はまだ探り探りだったのでしょう。

同じく中日の荒木はそれ以前からコンスタントに盗塁数を記録はしていますが、2002年当時はまだレギュラーを確約されているような選手ではありませんでしたから、少し数字が伸びていません。

広島の東出は前年に26盗塁をマークしたんですが、ケガで2ヶ月間戦線離脱しました。

一時期はすごかった広島・緒方もすでに衰えてましたからね。
打撃ではまだまだイケてましたが、一時期の快速は期待できませでした。

赤星が万全でない以上最有力は横浜の石井琢だったんですが、その石井琢もこの年を境に衰えています。


結局、それまでトップクラスだった選手が衰えたり、有力候補がケガしたりで、この数字になったんだと思います。
特に盗塁というのはスピードを必要としますから、ベテランが衰えてきたりすると一番に影響を受ける数字ではないでしょうか。

逆に言えば78試合で26盗塁もした赤星が驚異的ということもいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論から言うと
他の選手が不甲斐なかったということですか。

26盗塁で盗塁王ですから、事実なのでしょう。

よく考えればHR王も30本前半のときもあれば
40本台で決まることもありますしね。

お礼日時:2010/12/22 18:31

2002年というのは、特殊な年でしたね。


まず、勝ち数優先から、勝率優先で順位決定されるという方式に戻った年、サッカー人気にてんてこ舞いした年、オフには松井が8年間60億の提示を蹴ってヤンキースに移籍した年ということで、全体として盛り上がりに欠ける年だったのですね。言ってみれば、唯一、シーズン前に宣言した松井の3冠王奪取が成るか成らないかが注目された年でした。3冠王に比べれば、盗塁王など、眼に入りません。

2002年、阪神は開幕7連勝で4、5月は首位、が、6月のサッカー・ワールドカップ開催で変則日程が始まりまして、投手陣が総崩れしました。8連敗もあって8月にはBクラスに転落してしまいました。

一方、巨人も開幕7連勝で阪神を追い続け、ついに、夏場以降は、巨人の独走になりました。
もう、松井の3冠王しかファンを惹きつけるものは無くなってしまったのです。しかも、こちらも、本塁打、打点は松井の独走状態の為、最後の最後まで争いが続いたのは首位打者のタイトルのみでした。

これでは、どうしても盛り上がりに欠けるシーズンになりますよね。
しかも、松井が日本球界を去るという噂が絶えないシーズンなのですから、野球離れが、サッカー人気に押されて、いよいよ進むのかと大いに懸念された年だったのです。

巨人独走と松井の3冠王狙いという状況の中で、ちまちまと盗塁王を狙っての盗塁稼ぎというのは、難しかったのではないかと思われます。大雑把な野球になってしまう傾向の中で、盗塁は、敬遠されたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>巨人独走と松井の3冠王狙いという状況の中で、
>ちまちまと盗塁王を狙っての盗塁稼ぎというのは、
>難しかったのではないかと思われます。

そういう物なのでしょうか・・・。

お礼日時:2010/12/22 18:27

セリーグの選手が、消極的なのは確かだと思います。

その理由を探していくと恐らく捕手にあるのではないでしょうか?中日の谷繁、阪神の城島、巨人の阿部、ヤクルトの相川、広島の石原、横浜の橋本と、しっかりとした一流の捕手がいるのが原因で、走りにくい環境になっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その捕手は全員2002年だけセリーグに居た選手なのですか?
他のシーズンと比べて2002年の盗塁が少ない理由になるのですか?

私の知識不足で貴重なご意見を理解することが出来ません。

お礼日時:2010/12/22 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング