仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ひょんなことから十万個のファイルができてしまいました
エクスプローラから削除しようとして、ファイルがあるフォルダを開こうとすると
コンピューターが固まります。もう手も足も出ない状態です。
どうすればいいでしょうか

A 回答 (5件)

こんにちは。

他の皆様の回答を見て一つだけ心配になったので回答させていただきます。

コマンドプロンプト(スタートメニューからアクセサリを辿るとあります)を立ち上げてから、すぐにDelコマンドを利用すると多少問題があるかもしれません。
この辺り記憶が曖昧ですが、コマンドプロンプトをクリックして最初に開くフォルダが問題です。もしもC:¥>と画面に出ているようであればシステムドライブの一番上のフォルダ内のファイルが削除されます。
マイドキュメント内であったらマイドキュメント内のファイルがすべて削除されます。

コマンドプロンプトを起動したらまずフォルダを変更する必要があるかと思います。
十万個のファイルが出来てしまったフォルダに移動します。
C:¥>とあれば
cd c:¥○○(フォルダ名)¥○○(フォルダ名)
と打ちエンター。
例えば
cd c:¥temp でエンター
です。

cdというのはチェンジ・ディレクトリの略です。ディレクトリはフォルダと同義。
cは勿論ドライブの番号。Cドライブとか言いますね。
:は接続させる記号だったと思います。¥はルートを意味します。
この辺りは図書館から古い参考書みたいなものを読んでください。(MS-DOS入門とか)

フォルダに移動すると、(例えば上述のであれば)
C:¥temp>
みたいな感じ(ちょっと違うかも)で表示されるはずです。

目的のフォルダに移動したら(確認方法はありますが十万個となると、その確認だけで時間が・・)、他の回答者様の内容と同じになります。
del *.* でエンター。
*はワイルドカードと言います。シフトキーを押しながら「け」のキーを押すと出ます。

ちなみにコマンド類は全て半角です。
また空白部分には半角スペースが必要です。

しかし一番楽なのは「シフトキーを押しながらDeleteキーを押す」(キーボードで)です。
ゴミ箱に移動することなく削除するのでフォルダをクリック(選んだ)のちにお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
重要なファイルのことはあきらめて
コマンドプロンプトでフォルダごと削除できました

>ひょんなことから十万個のファイルができてしまいました

どうやってできたのですか?
何故?十万個のファイルと分かったのですか?
私も長年電算機のシステムデザインを生業としてきましたが
それが分かりません。
分かっているのは原因も不明なのにやみくもにPCに手を出すのは無知と無謀という事です。
手元にあるWindows7のWindowsフォルダでさえフォルダー数約1万、
ファイル数5万です。
ウィルスにでも感染したのなら先ずはそちらの対策をされては如何ですか。

この回答への補足

すいません説明不足でした
ファイル解析を行うフリーソフトを使っていたのですが設定を間違って
数Gbのファイルが16kbの大量のファイルに分割してしまいました
00000.dat から 99999.dat までの連番ファイルだったので
おそらくぴったり10万個あるだろうと思いました。
連番ファイルを何とかしてくれるソフトはあってもどれもリネームしかしてくれず。
削除する機能はありませんでした
また同じフォルダに重要なファイルがあるので
フォルダごと削除というわけにもいかなくて困っていました

• 0

コマンドプロンプト使えば良いだけですよね?

コマンドプロンプト開いて、「del△/?」でdelコマンドの使い方出るから。(△は半角空白)
    • 0

DOSプロンプトから

CD フォルダ名
DEL *.xxx
    • 0

フォルダごと捨ててしまったらどうですか、必要なファイルもあるのでしょうか。

• 0