プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY まったくの初心者です。

色々自分で調べてみたのですが、さっぱりわからずこちらでご意見をいただきたく質問させていただきます。

引越しを機にインテリアの色合いを変えたため、持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。

大体濃いダークブラウン系の家具なのですが、ナチュラルっぽいホワイトに変えたいと思っています。

まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすってしまっていいのでしょうか?

仕上がりがぼこぼこになってしまうような気がするのですが・・・?紙やすりで家具をこするのは絶対に必要な工程なのでしょうか?

また、何度か重ね塗りすることがポイントというようによく書かれているのですが、重ね塗りする際にも紙やすりでこする必要があるのでしょうか? せっかく塗った塗料が取れるのでは???と不思議です。

それから、根本的な質問なのですが、ペンキの種類は水性と油性だとどちらを選ぶべきなのでしょうか?
完成後触った感じがべたつかないものにしたいと思っています。
べたつかない仕上げにするためには、ペンキ塗料を塗ったあとに、何か別のコーティングするようなオイル的な物で仕上げるものなのでしょうか??

こんな、まったくのど素人の私ですが、小さなキャビネットの塗り替えをしようと思っていて、これがうまく塗りかえられたらドレッサーにも挑戦しようと思っています。

本当に全くわからない状態です。
どなたかぜひお知恵をお力をお貸しいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 化粧合版とかのプリントされたものだとやすりでこすってはいけない


必ずしもそうではありません。
そのままだと塗料が弾かれるから基本的には削る必要があります。
ただ、木目がプリントされたようなのだと、プリントされたものを削り落とす事になるから、カラーボックスのようなのならいいけど木目を活かしたのは無理になります。

ヤスリで削ったあとはコンパネ(ベニヤ)の表面を思い浮かべるといいでしょう。
うまく塗装すればそれなりにはなりますが。

塗装は刷毛で塗るよりも、吹き付けの方がいいと思います。
本格的にやるにはスプレーガンやコンプレッサーが必要だけど、日曜大工程度のならホームセンターでスプレー缶式の塗料を購入すればいいです。

吹き付ける際は30cm以上離して薄く左右に往復するように上から拭いて下さい。
ある程度乾いたら繰り返して拭いて仕上げる。
一度に厚くやるとムラになったり垂れたりします。
対象の端から端ギリギリへとケチってやると失敗するので、通り越して何も無い空中にも吹き付ける気持ちで。

先にも回答したように、貼るだけカッティングシートの方が手軽で失敗は少ないです。
段ボール箱から木製品、冷蔵庫まで何にでもOK


雑誌やTV等ではいとも簡単にすばらしく出来るようにやっているけど、鵜呑みにしない方がいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。
ペンキ塗りについては、もう一度よーーーく考えてみることにします。
カッティングシートというものも知らないのですが、一度ホームセンターなどに行って見てきてみようと思います。

お礼日時:2010/12/25 20:43

建築塗装をやっていますが、たまに家具も塗装します。

家具を塗装するのは見栄えを気にするので有れば吹付塗装になると思いますので素人にはハードルが高いと思います。それでもあえて楽しみでやるのであれば否定はしませんが、なかなか納得のいく仕上がりにするのには大変だと思います。ペーパー掛けは色々番手をかえてその段階に合った番手でやる必要があります。また仕上がり後の触った感触は水性だと少しぼてっとした感じです。油性のウレタンなどですと、硬くつるっとした感じです。また上からクリアーコーティングをすれば艶がでて色に深みが出ると思います。刷毛塗りの場合プロでも刷毛目を目立たなくするのはなかなか大変です。まず下地の塗装を丁寧にやってから、上塗りは極力薄めで何回も乾かしながら塗る必要があると思います。まあお金をもらうわけでもなく納期があるわけでもないとおもいますので、たのしみながら気長にやられたらいいのではないですか!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
まず自分が考えていたよりもずっと大変だということがよくわかりました。最近は「気軽な感じでDIYを楽しもう」というような雑誌などがよく出ているので、簡単にできるものかと思っていました。
でも、私専用の私の部屋に置く家具で、色が変えられない場合は家具の買い替えも考えていたので、失敗覚悟で楽しみながら初体験を試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 22:52

先の回答者もおっしゃっているように、大失敗して泣きを見る覚悟をしてやってください。



ヤスリをかけるのは元からある塗装や汚れを落とす、傷を目立たなくすためです。
そのままではペンキが弾かれてしまいます。
よほどムラになったとかしなければ重ね塗りの際はヤスリがけはしなくてもいいです。

化粧合版とかのプリントされたものだと、下手にヤスリで擦ると目も当てられませんよ。
何か所か叩いてみて軽い音がするなら、100%間違いなく、枠組みを組んで化粧合版を貼っています。
コンパネの表面に化粧合版貼っている場合は叩いても分からないけど、床と接する面とか普段見えない部分を見れば、下地がそのまま出ている事があるので分かる場合があります。

下手な塗装するよりもカッティングシートを貼った方が手軽で見栄えもいいでしょう。
表面の汚れを拭き取って、取っ手金具等を外して空気が入らないように貼るだけ。
木目調とか様々なのあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんが書かれているとおり、本当に簡単にできる作業ではないということがよくわかりました。
少し甘く考えていました。

ところで、
>>化粧合版とかのプリントされたものだと、下手にヤスリで擦ると目も当てられませんよ。
ということなのですが、化粧合版とかのプリントされたものだとやすりでこすってはいけないということなのでしょうか?
ドレッサーのほうは化粧合板などが貼っている感じなのですが。

その場合は、やすりをこすらずに直接塗ってしまっていいのでしょうか?もしくは、このような素材のものにはペンキは濡れないということなのでしょうか??

超ど素人の質問で本当にすいません。

お礼日時:2010/12/22 22:55

>持っている家具をペンキでカラーチェンジすることに挑戦しようと思っています。



 まったくのど素人を自認する方が家具の塗り替えに挑戦するのはかなり無謀なことではないでしょうか。
 適当にアドバイスして、ではがんばってください、と言うのは簡単ですが、その仕上がりが、質問者さんが描いているイメージとはかけ離れた、ぶざまなものになる可能性があることを十分にお考えになってみてください。

>まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが

 気楽に紙やすりでこするとおっしゃいますが、その家具の材質が何であるかお分かりですか?
 表面に、つき板と称するごく薄い化粧板や、木目を印刷したプラスチック板などが貼ってある家具ではむやみに紙やすりをかけると手に負えない状況になりかねません。
 まず手始めに手がけてみようと言う小さなキャビネットの材質をお確かめください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。
皆さんからいただいた回答で、自分が考えていたよりもずっと大変だということがよくわかりました。
最近は「気軽な感じでDIYを楽しもう」というような雑誌などがよく出ているので、簡単にできるものかと思っていました。

自分の部屋に置く自分専用の家具で、もし塗り替えられないなら買い換えようと思っているので、だめもとでペンキ塗りに挑戦したいと思っています。


家具の材質によっては紙やすりは使えないということなのですが、化粧板やプラスチック板がはっている家具の場合は、どのようにペンキを塗ればいいのでしょうか??
こういうものにはペンキは塗れないということなのでしょうか?
ドレッサーのほうは化粧板がはっているもののようです。

お礼日時:2010/12/22 23:00

>まず、最初に紙やすりで家具をこするというようなことが書かれているのですが、特に目立つ汚れもなく、つるつるの表面の家具をやすりでこすってしまっていいのでしょうか?



>仕上がりがぼこぼこになってしまうような気がするのですが・・・?紙やすりで家具をこするのは絶対に必要な工程なのでしょうか?


塗料を剥がさないと次の塗料が密着しませんから。

 触って、ベローって剥がれてもいいんだったらヤスリ掛けは不要です(^_^;

デコボコにならないようにキレイにヤスリ掛けしてください


>また、何度か重ね塗りすることがポイントというようによく書かれているのですが、重ね塗りする際にも紙やすりでこする必要があるのでしょうか? せっかく塗った塗料が取れるのでは???と不思議です。

1回目の塗装ムラが平らになって、そして塗装、2回目の塗装ムラが平らになって、そして塗装・・・・

1回の塗装でキレイに塗る技術があるのであれば不要です(技術があれば、ここで質問する必要はありませんが(^_^;)


>それから、根本的な質問なのですが、ペンキの種類は水性と油性だとどちらを選ぶべきなのでしょうか?

どっちでもいいです、乾けばペンキの成分だけが残ります。

水性は道具が水洗いできます、油性は道具を洗うのに洗浄溶剤が必要


市販の書籍かって、本立てとか簡単なのを何回か作ってみてからにしましょう
最初の1回でキャビネットをキレイに塗るなんて「ぜったいに」無理ですから(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近はやりの「気軽にDIY」風潮にのって、「私もやってみよう」と思ってしまったのですが、そんなに簡単なものではないとわかり、大変恥ずかしいです。

やすりでこするのは塗料をはがさないと次の塗料が密着しないから、ということも知らなかった私にはとても無謀なことをしようとしていたんだな、と思います。教えていただきありがとうございます。
1回目、2回目の塗装ごとにやすりがけするのも、ムラになったところの修正のためなのですね。
よくわかりました、

こんな無謀な挑戦ですが家具の買い替えも考えているので、ダメもとでまずはやってみようと思っています。
はじめてのペンキ塗り、やってみたい気持ちが抑えられないのです。

お礼日時:2010/12/22 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家具の塗り替えに最適なペンキは?

既製品のタンスを塗り替えようと思っています。

まったくの初心者でも簡単に且つムラなく綺麗に塗れるペンキがあれば教えてください。

☆室内でやるのでスプレーは使えません。
☆塗料を落とすヤスリがけなども出来ません。

上記二点を考慮に入れた上でお願い致します。

また、うまく塗るコツなども教えて戴けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.1です。
それはできないとか、条件以外のことを書いたところでそれは回答とは言わない。
ペーパー掛け(水研ぎ)は元の塗膜を剥がさなくてもOKです。まんべんなく磨き跡がついていれば充分です。
それとラッカーとは塗料の種類でクリアーもあれば有色もあります。
クリアラッカーを最後に塗ると艶出し効果がありますが、カラーペイントだけで充分です。
ラッカー塗装なら同じラッカーが乗ります。(他の油性系でも充分OK)
完全に乾燥すれば手に付く事はありません。(24h以上)
最初に書いたけど塗装面を上にして重ね塗り。
大丈夫、簡単です。
アンルイスより小野ヤスシ。あんずるよりうむがやすし。
心配ない!以外に簡単だよ。!

Q茶色家具の色味を薄茶にする方法を教えてください。

この度、木製の収納家具を購入しましたが想定よりも茶色の色味が濃く、
すでに持っているリビングテーブルなどに比べ、茶色の色味が濃く、
なんとかこの色味を薄茶にしたいと思っていますが方法をご存じの方教えてください。

イメージとしては↓のAくらいの色味のものをBくらいの色味にしたいです。

【A】
http://www.google.com/imgres?start=761&safe=off&sa=X&hl=ja&tbm=isch&tbnid=rFtnXu7RY09HmM:&imgrefurl=http://pikku-suosikki.com/%3Fpid%3D54313572&docid=pypYvGthsHYlgM&imgurl=http://img17.shop-pro.jp/PA01152/984/product/54313572.jpg%253F20130310144249&w=420&h=279&ei=tnH4UfqgKcfdkgWd1YGwDQ&zoom=1&ved=1t:3588,r:69,s:700,i:211&iact=rc&page=26&tbnh=182&tbnw=255&ndsp=31&tx=170&ty=64&biw=1600&bih=806

【B】
http://www.google.com/imgres?safe=off&sa=X&hl=ja&tbm=isch&tbnid=lr9z-ZbjLtJcdM:&imgrefurl=http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013MM/949839/&docid=wd_Tr3Rc6wKMLM&imgurl=http://img2.bellemaison.jp/product/pic_b/4412013MM/949839pb01_44113MM.jpg&w=500&h=500&ei=l3H4UcaJGYzOkwXopICICA&zoom=1&ved=1t:3588,r:0,s:0,i:80&iact=rc&page=1&tbnh=175&tbnw=187&start=0&ndsp=33&tx=147&ty=48&biw=1600&bih=806

この度、木製の収納家具を購入しましたが想定よりも茶色の色味が濃く、
すでに持っているリビングテーブルなどに比べ、茶色の色味が濃く、
なんとかこの色味を薄茶にしたいと思っていますが方法をご存じの方教えてください。

イメージとしては↓のAくらいの色味のものをBくらいの色味にしたいです。

【A】
http://www.google.com/imgres?start=761&safe=off&sa=X&hl=ja&tbm=isch&tbnid=rFtnXu7RY09HmM:&imgrefurl=http://pikku-suosikki.com/%3Fpid%3D54313572&docid=pypYvGthsHYlgM&imgurl=http://img17.shop-pr...続きを読む

Aベストアンサー

Bにするのは無理です。ペンキで彩色でもしない限り。
直射日光に何ヶ月も当て続ければ少しは退色する(茶が薄くなる)かもしれませんが、まぁBともなると殆ど別物ですね。

インテリアの観点から、家具というのは同じ色がベストという訳ではありませんよ。確かに「同じ色に統一」というのは誰でも出来ますし整然と見せられますから、初心者向けのやり方ではありますが。

ヨーロッパ等ではセンスある人ほど、異なった色やデザインの家具を合わせてオシャレにコーディネイトしていたりします。例えばイケアなんかは低価格量産企業ながらさすがに欧企業だけあって、小冊子なんかのインテリア例(一般人の部屋)はどれも大したもので、「同系統の家具で全て統一する」といった、量産品的かつセット販売的なコーディネイト例は殆ど無いですよ。とても自由でクリエイティブでオシャレです。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikea_family/browse_all_ikea_family_live.html
(liveという会報誌がネット上で見られるのですが・・・以前あったバックナンバーがだいぶなくなってる気が。)
ご自身のセンスを駆使して、そういった方向性でいけませんか?

Bにするのは無理です。ペンキで彩色でもしない限り。
直射日光に何ヶ月も当て続ければ少しは退色する(茶が薄くなる)かもしれませんが、まぁBともなると殆ど別物ですね。

インテリアの観点から、家具というのは同じ色がベストという訳ではありませんよ。確かに「同じ色に統一」というのは誰でも出来ますし整然と見せられますから、初心者向けのやり方ではありますが。

ヨーロッパ等ではセンスある人ほど、異なった色やデザインの家具を合わせてオシャレにコーディネイトしていたりします。例えばイケアなんかは...続きを読む

Qペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようには

ペンキの塗り替えをしたいのですが以前に塗ってあったペンキはどのようにはがせばよいのでしょうか?
一度そのまま塗ったら前のペンキがはがれてきて余計汚くなってしまいました。
素人でもできますか?

ちなみにそんなに大きな面ではないのですが(30cm×60cmくらい)スプレータイプと塗るタイプとどちらがよいですか?一度はスプレータイプでやってみたのですが結構養生が大変でした。
よろしくご指導くださいませ。

Aベストアンサー

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば
壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので
まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って
必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。
塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、
落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。

脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為
サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので
セット物を2セットぐらい購入しておけば良いでしょう。

次に必ずする事はシーラー(接着剤目的)を必ず下地として塗る事です
シーラーかプライマーはありますか?とホームセンターなどで聞けば
必ず似た様な物があります。

塗り方は剥がれた部分だけ塗るのではなく
壁全面を塗り直す事をお勧めしたいのでその方法を言いますが、
まず、ローラーを2つ、塗料を受けるローラー用の容器を2つ購入し
シーラー用のローラーセットと塗料用のローラーセットを用意してください。
※セットとはスポンジローラーと塗料容器(四角いお盆の様な物)です。

次に、養生が済んだら、まずはペンキの剥がれた部分だけにシーラーを塗り
(ローラーで)シーラーが完全に乾かないうちに塗料を上塗りして一度乾かします。
塗った部分が完全に乾いたら塗った部分に段差があるかないかを確認し
段差が目立つようなら再度塗料を重ね塗りします。

それらが乾いて段差も目立たなくなったら今度は仕上げですが
やり方は、ローラーで下地のシーラーを今度は壁全面に塗ります。
ニスを塗ってしまった部分もたぶん普通に塗れると思いますが
塗れるかどうか、初めにニス部分で試してみましょう。
もし弾いたり塗れなかった場合はサウンドペーパーで擦るしかありません。

シーラーを壁全体に塗り終えたら乾かないうちに
塗料をローラーで上塗りしてください。
ローラーの方が素人でも綺麗に塗れますし、段差の埋め作業も簡単に出来ます。
必ずローラーで塗るのが綺麗に塗るコツになるのでローラーを使ってください。

シーラーやプライマーを使うとちょっとやそっとじゃ
剥がれなくなるので水性塗料でもニスなど上塗りする必要がありませんが
心配であれば同じ様にローラーで塗るようにしてください。

スプレーや筆、ヘラなどでは綺麗に塗るのが難しいので注意してください。

何箇所もペンキがはがれて塗料が浮いてる状態であれば
壁とペンキの接着力もかなり弱ってる状態だと思うので
まずは金属ヘラを買ってきて壁をガリガリ擦って
必ず、剥がれる部分は全部落としきってください。
塗料が剥がれた所から金属ヘラで穴を広げる感覚で、
落とせる塗料は徹底的に落とす事が重要です。

脆くなった塗料を落としきったら今度は段差を目立たなくする為
サウンドペーパーをかけるのですが、サウンドペーパーは色んな荒さのセットで売られていると思うので
セット物を2セットぐらい購...続きを読む

Q水性ペンキは、ニス等のトップコートが必要??

現在、飲食店のペンキ塗りをしています。
ツヤ有りの白色の水性ペンキを使用していますが、頻繁に掃除するような飲食店はトップコートが必要だと耳にしました。

缶には多用途と記載しており、鉄・木・プラスチックなど様々に使用できるようで雨に濡れにくい外壁のトタンにも使用しました。

しかし、ペンキのトップコートとは何かさっぱりです… スプレーニスなどで仕上げても良いのですか?
もしくは専用の物があるのでしょうか? 極力コストを削減できる商品を教えてください。

また、ツヤ有りを塗って後悔しているのですが、上からツヤ消しのトップコートを塗っても問題ありませんか? その他のツヤをおさえる方法も教えてください。

Aベストアンサー

プロの塗装業者です。

建築塗装の場合は、一部の外壁用塗料や木に塗るステインなどの場合を除いてクリアのトップコートは使用しません。あなたが使っている塗料はそのようなクリア塗装が必要のないものです。

また、ツヤの調整については同じ塗料のつや消しや半ツヤのものを上から塗ることで調整ができます。ただし、ツヤを調整する時はそれで仕上げとしなければいけません。つや消し塗料を重ね塗りすると、その部分だけ奥艶が出てしまいます。

Q木製家具の塗り替え

床がダークブラウンの居室に越す事になりました。一緒に気に入っているAVボードも持っていくつもりですがこのAVボードはナチュラルブラウンなのです。置き方とかを工夫すれば変ではないと思いますが、素人でナチュラルブラウンからダークブラウンに家具の塗り直しって出来るものなのですが?

Aベストアンサー

 もちろん上から塗料を掛けるという方法であれば出来るとお答えしてもいいと思います。
 塗料としてはラッカー系が塗りやすく乾きも早くていいと思いますが、ツヤの深みという点ではやや単調で、しかも塗膜が強いとも言えないところがあります。

 塗装面に市販の家具(テーブルなど)のようなツヤと深みがお望みならウレタン系などの塗料もありますが、こちらは乾きが遅く、塗装中の有害なガスの心配もあり、塗料の取扱いもコツが要るなど、DIYとしては難しい部類だと思います。

 もちろん色についてはどんな塗料でもご希望の色調に調合できますが、できれば今の塗装面を一旦剥ぎ落とし、下地からやり直したほうがはるかに美しく上がります。下地の処理についてはいろいろな商品と処理方法がありますから、ホームセンターの係員などに聞いて頂ければ現品とともにその使い方などを説明してもらえますが、たとえば凹みやキズなどがありましたら下地処理の段階でパテなどで埋め戻しておくことも出来ます。

 また、ことに、一度でも家具ワックスを使ったような場合は少なくともサンドペーパーなどを使って一度表面を削っておかなくては、塗装がはがれやすくなることがあります。

 塗装に際しては、出来るだけ取外せる部分は取り外し、とくに金物などはすべて外してから塗装に入ることが望ましく、ここまで行わないと、隅の部分まで塗料が回っていないとか、ただマスキングしただけの金物が、マスキングを取り除いてみると案外塗料で汚れていたとか塗れていない部分が残ったとかといったトラブルも多いものです。

 もちろん、刷毛塗りでもいいのですが、どうしても刷毛目が出やすく、できればスプレーで行いたいものです。

 こうして書きますと、とても難しいようにお感じになるでしょうが、たしかにコツといったものは随所に要りますし、けっして簡単なものではありません、しかし、それでも、手順の最初から丁寧に作業を進めて行きますと、思いがけないほど美しく仕上がるものです。
 くれぐれもお天気のいい、風がなく乾燥した日を選んで塗装作業に入るようにしてください。

 もちろん上から塗料を掛けるという方法であれば出来るとお答えしてもいいと思います。
 塗料としてはラッカー系が塗りやすく乾きも早くていいと思いますが、ツヤの深みという点ではやや単調で、しかも塗膜が強いとも言えないところがあります。

 塗装面に市販の家具(テーブルなど)のようなツヤと深みがお望みならウレタン系などの塗料もありますが、こちらは乾きが遅く、塗装中の有害なガスの心配もあり、塗料の取扱いもコツが要るなど、DIYとしては難しい部類だと思います。

 もちろん色につい...続きを読む

Q化粧合板ドアへの塗装について

こんにちは。DIY初心者です。
築20年近く経過の一軒家ですが、室内のドアの大部分が、化粧合板貼りのフラッシュタイプです。色はアイボリーで特別の汚れや損傷はありませんが、いわゆるメラニン化粧合板っていうのでしょうか(違うかも知れませんが)、何となく安っぽい感じで落ち着きもありません。ドアの全部を取り替えると経費も膨大なので、塗装でしのぎたいと考えています。
化粧合板への塗装の際の注意点や、適合する塗料などについてアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

 今みすぼらしいのであれば、素人が塗装するともっとみすぼらしく成る事が良くある、という事をまずは知っておいてください(^^;

 化粧板への塗装ですが、そのままでは塗料が密着しませんので、表面を削るなどして荒立ててから塗装を施します。

 まずは家庭用の洗剤などを用いてドアをキレイに拭いてから、紙ヤスリなどを使って表面のツヤを落とします。

 広い面積を持った木切れなどに紙ヤスリを巻きつけて(手で動かすので大きいといっても10cm四方ぐらいですが)表面を磨きます(粗くします、荒くなった凸凹が塗料の密着性を高めます)

 塗料の種類は、まあなんでもいいでしょう(^^;化粧合板の部分が残っていますので油性塗料を用います、匂いがしますので換気に注意してくださいね

 全体を塗装したらもう一度紙ヤスリで表面を磨きます、今度は荒くするのではなく、表面を滑らかにします。

 塗装、乾燥、磨くを3回ほど繰り返して仕上げまで完璧に行ってください、乾燥はこの時期であれば2日程度間隔を空けましょう。

 また、仕上がってから1月ぐらい匂いが残りますので、風を当てるなどして、匂いを飛ばすようにしてください

 まあ、始めての事ですので化粧合板が貼られた他の家具などで試してから本番に臨まれるのがいいですよ、いきなりだととんでも無いこと(取り返しのつかないこと)になる恐れがありますので

 がんばってね(^_^)v

 今みすぼらしいのであれば、素人が塗装するともっとみすぼらしく成る事が良くある、という事をまずは知っておいてください(^^;

 化粧板への塗装ですが、そのままでは塗料が密着しませんので、表面を削るなどして荒立ててから塗装を施します。

 まずは家庭用の洗剤などを用いてドアをキレイに拭いてから、紙ヤスリなどを使って表面のツヤを落とします。

 広い面積を持った木切れなどに紙ヤスリを巻きつけて(手で動かすので大きいといっても10cm四方ぐらいですが)表面を磨きます(粗くします、荒く...続きを読む

Q水性ペンキの上手な塗り方

日曜大工でちょっとした棚を作りました。
白色のツヤ消しのペンキを買い、まず試し塗りで端材に塗ってみましたが
どうも刷毛の毛の跡が残りムラになります。

ムラなくキレイに塗りたいのですが 刷毛ではなくローラで塗れと言う事でしょうか?
面積が広い部分もあるのでスプレーは考えていません。
何かムラなく塗れる上手な塗り方があるんでしょうか?

後、買ったばっかりのペンキなので濃度は調度良いと思うのですが
そこに薄め液を足しても構いませんか?
ちょっと濃くて塗りにくい(刷毛の毛の跡が残る)のですが・・・。

Aベストアンサー

薄めにして回数を塗るといいです。
水性の場合ほんのちょっとの水を加えればいいです。

Qカラーボックスの色を変えるなら

DIYに初めて挑戦しようとしている者です。

カラーボックスの色を変えるなら、ペンキを塗ったほうが良いのか、カッティングシートを張るべきか、どちらがよいでしょうか?

正直、不器用なので、どちらがよりやりやすいでしょうか?また、経費はいかほどでしょうか。
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

royroyroyさん、こんばんは。
現在のボードは様様なコーティングがなされていて、いきなり塗装をすると、色が乗らない、はげやすい(かじりつきが悪い)事があります。また塗装が苦手でしたら、水性の物より、油性塗料の方が塗りやすいです。
比較的簡単なのが、刷毛(はけ)塗り、仕上がりが良いのはスプレーでしょう。

まず、カラーボックスを分解し、サンドペーパー240番くらいを、タバコの箱位の木っ端(角材の切れ端)に巻いて、表面が満遍なく白ぽく成るくらいザラザラに擦ります。(汚れ、油を落とす意味もあります)

大事なのが#1さんがおっしゃる通り、スプレーでも、刷毛ぬりのペンキでも下地をきちんと塗ることです。
(専用スプレーが売られています。これをしないと、塗り斑が余計でますし、下の模様や目地、凹凸、色が透けて汚くなります。
下地がしっかり乾いてから(出来れば1昼夜おいてから)塗装に入ります。(ここで1000番位の耐水ペーパーで水でぬらして全体を軽く磨き下地を整えると、仕上がりが一層きれいです)
刷毛塗りでも、スプレーでも同じですが、下地、1度目の塗り、中間の塗り、仕上げ塗りと各段階、乾燥時間を十分にとって塗ることが上手にしあげるコツです。
スプレーの場合、同じ所だけ吹き付けず、薄く何回にも分けて塗ったほうが、塗料がだれず安全です。
刷毛塗りでも、何回も分けて重ね塗りするのがコツです。
あとは・・・分解してパーツごとに塗る、ゴミや埃が付くと跡が残るので十分気を付けて下さい。

カッティングシートだと、全体に張ると、予算的に高めになるかもしれません。
皆さんの回答に併せて参考にしてください。

royroyroyさん、こんばんは。
現在のボードは様様なコーティングがなされていて、いきなり塗装をすると、色が乗らない、はげやすい(かじりつきが悪い)事があります。また塗装が苦手でしたら、水性の物より、油性塗料の方が塗りやすいです。
比較的簡単なのが、刷毛(はけ)塗り、仕上がりが良いのはスプレーでしょう。

まず、カラーボックスを分解し、サンドペーパー240番くらいを、タバコの箱位の木っ端(角材の切れ端)に巻いて、表面が満遍なく白ぽく成るくらいザラザラに擦ります。(汚れ、油を落と...続きを読む

Q木の家具の色味を揃えたい。濃い家具を薄くできますか

家の木製家具の色調がバラバラなので色味をそろえたいのですが
濃い茶色などを薄い色にペイント?などでできるのでしょうか?

木の質感などを残さずに白などにペンキで塗るのはできると思うのですが
木の素材感をそのままで色味をかえることはできるのでしょうか?

薄い色から濃い色はオイルステインなどを使えばできそうですが
濃い色から薄くはできますでしょうか?

また、できる場合はどういうものを使えばよいでしょう?

Aベストアンサー

木の質を残して色を薄くするには、ニス等の現在の塗料を削り取るしかないでしょうね・・・

薬品で溶かすことも出来るかもしれませんが、DIYならペーパーでこするほうが現実的です。
サンダー等の機械を使ったとしてもかなり手間と時間のかかる作業ですから、新しく買いなおすか、濃い色に統一したほうが楽でしょうね。

Q木製茶色のベビーベッドを白に塗り替えたいのですが。

お古の木製ベビーベッドを頂きましたが、濃い茶色です。これを白色にペイントしたいと思っています。
今までペンキを塗ったこともありませんが、かなり大雑把な性格なので上手く出来るか自信がありません。
もしペンキを塗って取り返しのつかない汚い状態にならないように質問させてください。

1.水性や油性などありますがどんなペンキを買えばいいでしょうか。
2.元が濃い茶色ですが、白いペンキを塗るだけで(ヤスリ?とか他の手間をかけず)きれいに塗る事は可能でしょうか。アドバイスをお願いします。
3.ものがベビーベッドなのですが、こういうものが入った塗料は辞めた方が良いなどありましたら教えて下さい。  

Aベストアンサー

日本製の家具の塗装はしっかりしているので、サンディングできちんと塗装を剥がすか、表面を荒らす事をしないと、そのうち、はがれてきます。また、塗料に含まれる有害物質の方も心配です。年令が小さいほど、影響が大きいと思うし、やがては、お口でなめなめガジガジなんてやってくれます。私もインテリアやDIYは好きですが、こんな場合、短い期間なのでインテリアは我慢(見ないふり)すると思います。


人気Q&Aランキング