アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校3年生の男です。
私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・)
主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。
私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。
私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。
心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。
私はどうしたらいいのでしょうか・・・
うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

私は平生からこのサイトで言ってるのですが、心の病は「心の弱さ・甘さ」からくるものではありません。

そこをまず理解して、自分を卑下しない事。君のこれまでの人生において辛かった事を我慢してきた、その積み重ねの結果なんです。

私自身は「抑鬱・躁鬱・会話障害・適応障害」歴13年。誰よりも心の病の辛さは解かっているつもりです。私もやりましたよ、リストカット。しかも本格的に深くぶっ刺しました。手首の半分まで包丁が入ったと思います。段々意識が遠のき、あぁこれで楽になれるんだなぁと思って目が覚めたら、かかり付けの心療内科のベッドの上でした。外でやったのが助かった原因です。後から聞いた話では、誰かに発見されて警察が来て大騒ぎになったんだそうです。それから救急車。外でやった原因はおそらく君と同じ心境だったんだろうと思います。誰かに気付いてもらいたかったのでしょう。心配してもらいたかったのでしょう。誰にも理解されない心の病気を気付いてほしかったんでしょう。

私の左手の手首には傷跡がまだあります。あまり目立ちませんが。でも自傷行為を過去に繰り返したせいで、腕は切り傷の跡だらけです。これも誰かに同情されたいという気持ちの表れでしょう。

どうですか?実体験した人間の話を聞いて、君はどう思いましたか?君は自分で「まだ死にたくない」という思いがあるから、リストカットまではいくつもりは無い、でも誰かに苦しい胸の内を解かってもらたい、違うかな?

手首に刃物を持っていった時点で君の心は病んでいるんです。リストカット程度でと君は言うが、放置しておいたらとんでもない事になる可能性は十分にあります。そうならない内に「心療内科」の門を叩きなさい。手首に刃物を持って行く勇気があれば、病院へ行く勇気も出る筈です。是非そうなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
poizon19様の回答を読んで涙がでてきました。
私の腕にも傷跡がたくさん残っています。その傷跡を見るたび「こんなに切ってたのか」と思う時があります。
もう数えきれないぐらいに切っていたみたいです・・・
勇気をだして心療内科に行って先生を話したいと思います。
本当に貴重な回答ありがとうございました。

皆さん口をそろえて言っていますが、病院に行きましょう。

私の知り合いに欝の子がいたのですが、その子は親が気づいていながらも
世間体云々で病院に行かせてもらえず取り返しの付かない状態に悪化してしまったのです。
進行した欝は健常な人間の想像を遥かに超えた、あちら側の世界とも言える過酷なものです。

貴方のコメントからは、それほど重大な状態とは感じられません。
だからこそ。だからこそ、病院に行くべきなのです。
今ならまだ間に合います。時間はかかるでしょうが、絶対に療養するべきです。
高校3年なら1~2年ゆっくり休んだとしても、今後の挽回は容易です。
しかし、今直さないと、挽回する措置はなくなってしまうという事を考えてください。
明日と言わず、今日、病院に行ってください。
医師が信頼できないなら、信頼できる医師が見つかるまで病院を回ってみてください。
必ず、親身になって聞いてくれる医師はいるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
なるべくはやく病院にいって話を聞いてもらいたいと思います。
回答ありがとうございました。

人間って、心と体は別物なのです。

寒い日に体調を崩すと風邪をひくのと同じで、質問者様は心に風邪をひいてしまっているのです。体が風邪をひけば内科に診療に行くのと同様、心が風邪をひけば心療内科に診療に行かなければいけません。

誰だって無理をすれば体調を崩します。心も同じです。本当はリストカットなんてしたくないのでしょう? でも気が付けばリスカを繰り返してしまう。これは、風邪をひいている質問者様の心がそうさせているのですから、甘えなどではないのです。

私も心療内科に通っていますが、見た目は普通の人が通っていますので、何も気兼ねすることはせずに、出来るだけ早く心療内科に行ってみてください。きっと、もっと早く行っておけば良かったと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
心療内科によってはちゃんと見てもらえなかったり、すごく診察時間が短いときいたことがあり、ちゃんと診察してくれるのか不安があります。
でも行ってみたいと思います。
回答ありがとうございまいした。

心配されたいかあー

大丈夫だな
俺もやったな
あんたはまだ救い用があるよ
心配されてると思うよ
親いるべ
心配しないわけいよ
心配だから誰も触れないんでないかい
考え甘い
すべてにおいて
傷消えないぞ
死ねないなら、やるな
これを読んだみんなが
あなたの事心配してるよ
だからここに質問したんでしょ
世の中は甘く無いよ
もう少しで社会人
頑張れ
    • 0
この回答へのお礼

社会にでるまでにはやめられるように努力したいと思います。
回答ありがとうございました。

初めまして、今現在もリスカしてる奴です。

はっきり言いますと、そこで止めておいた方が
絶対良いです。

血が浮き出る程度…はじめはみんなそうなんですよ。
その内、深く切りたい…もっと血を出さなきゃ。
そんな考えに変わっていき、そのまま深く切って死んだ人も居ます。

リスカは癖になりますし、危険です。
まだその領域にいる内に、やめた方がいいでしょう。

心療内科、リスカって理由で充分ですよ。
全然変じゃないですし、取るに足らないなんて事ありません。

…私は、親にうち明けました。
傷を隠すのも限界だったので。

早い内に精神科なり診療内科なり行った方がいいです、一人で抱え込んではいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くに心療内科をみつけ次第勇気をだして行ってみたいと思います。
診察中泣きそうになりそうで不安ですけど行ってみたいと思います。
改めて回答ありがとうございました。

はじめまして。

辛くて弱っているときは 家族や友人、先生や先輩に甘えてもいいと思います。

話だけでも聞いてもらえれば、みんなが心配してくれると思います。わたしも心配です。

今のあなたにはみんなの心配する気持ちが大きな力になると思います。 大げさでいいから包帯を巻いてみんなにみせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
勇気をだしてみんなに見てもらいます。わざと見せないで包帯を巻いてみます。
貴重な意見ありがとうございました。