90歳になる母の一日の生活は、朝10時か11時くらいに起き、椅子に腰掛けたままで、一日中テレビを見て過ごす毎日です。動くのは、トイレへ行く時くらいです。食事も睡眠もよくとれています。運動まったくしないかわりに健康でぼけてはいません。入浴は、私達娘が手助けをしていますが、月に1回か2回でも「うっとおしい」とか「きつい」とか言って、ほとんど入浴に応じようとはしません。
そこで質問ですが、どのように説得し、入浴させたらいいのか、または、他によい方法があれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も祖母の介護をしました。


やはり、風呂は嫌がりました。風呂へ入ると体がだるくなり、息苦しくなると言いました。

そこで、夏場はシャワーのみにし、冬は誰か入った後、窓を閉め切り暖かさを保ったままで、シャワーをしました。
それでも、体が臭くなるので、月に2回位は湯船に浸けましたが、時間は2~3分位で、直ぐ上げました。

シャワーも嫌がる時は、足を足首までバケツのお湯に浸けて、足を温っためました。これは案外気持ちが良かったようです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただいて、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/17 11:38

 90才で、健康でぼけてはいないのは、何よりすばらしいことです。


文面からは、要介護状態ではないみたいですが、どうでしょうか。
訪問入浴や、訪問介護での入浴介助は、身体能力的に入浴が困難なときに利用されます。
身体的能力によって、入浴が困難な事例ではないようですので、精神的な状態での入浴拒否の場合は、環境を変えてみてはどうですか。
たとえば、高齢者に配慮された、温泉センターに一緒に行ったり、市町村によっては、介護保険非該当(自立高齢者)向けの、デイサービス事業などがあり、食事などのついでに入浴する、などのように視点を変えてみてはどうですか。
他人が話してみると、甘えもなくなり比較的スムーズに入浴するときがあります。それに健康のためにも、外出は非常に大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をしていただきまして、ありがとうございました。内気なので、デイサービスなどに連れて行くことができないので、私達でなんとかやりたいと思っています。

お礼日時:2001/04/17 11:43

入浴は意外と体力を消耗するものです


まして高齢であるので若い人以上に疲れるのだと思います
又人手を借りなければならない事が苦痛に感じるのかも知れません
そのようなことから、入浴を嫌がるのだと思いますので
入浴が無理なら、体を拭いて上げるだけにして、「お風呂に入る?」と聞き、「入る」と答えた時に入れるようになさったら如何ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答をありがとうございました。入浴しない時は、拭き湯などをしてあげたいと思います。

お礼日時:2001/04/17 11:47

訪問入浴をご存じですか?これは介護保険のケアマネージャーに相談すると良いです。

とても親切に楽な姿勢で入れてくれます。
当方98歳の母を、ただいま介護中。家庭入浴もご質問があればお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の入浴

日本以外の国の入浴はどんなスタイルなのかをいろいろと教えてください!
おねがいします。あと画像ももしついていたらうれしいです><

Aベストアンサー

インドネシアでは、水槽に貯めた水を
ひしゃくですくって身体を洗うのが一般的です

http://pokoujiaz.exblog.jp/7613836/

Q90の老人が一日1回くらい転んでいます 助けて

90の老人が一日1回くらい転んでいます 
ゆっくり歩くようにいっても性格のせいでトイレとかいくときは
気持ちが急いでいるし
足を鍛えるようにいっても今日は疲れてるから、とか
よし、がんばると口だけ言って何もやりません

骨折してうごけなくなるのは時間の問題です
足を鍛えさせる良い方法、転ばないようにする方法
本人をやる気にさせる方法
なんでもいいのでアドバイスください

Aベストアンサー

「在宅でまだケアマネージャーその他はまったくいません、家のなかで一応は歩けるので・・」
まずは役所の介護保険課の窓口に行って相談しましょう。90歳になって介護保険申請せず、今までよくぞ頑張ってこられました。おそらく介護保険申請を勧められ、認定調査になり、介護度が出ます。
介護度によりますが、ご自宅での生活を継続するのが希望なら住宅改修を勧められ、20万円までの手すり等バリアフリーの工事が1割負担で可能です。自宅での訪問リハビリもよし、通所リハビリもよし、いろんな介護サービスを受けることができます。相談料は無料!ケアプランも無料!介護保険料を払われてきたのですがら、さっそくご相談ください。

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

Qぼけはじめた母と寝たきりの父

母がボケ始めました。
以前から少し変かなと思っていたけれど
今日「おじいちゃん(父)のところにおかあさんがよく来ている」というのを聞いて背筋が寒くなりました。

通帳と保険証盗られたと言って実はどこからか出てきたりしました。

でも12月にうけた認定ではおそらく認定外なのです
盗られたあと自分で再発行の手続きをしたと
調査員に言ってましたしお金の計算はしっかりしています

調査のころはケアマネさんと契約していなかったし
私は別居なので一日の細かいことはわかりませんでした

父も入院していたときは点滴や病院の食事で歩けるくらい
元気になりましたが家にもどったら
一日寝ています。

こんな父は要支援でしょう

ケアマネさんとはこれから契約します
なにが一番して欲しいか・・・
私にもよくわからないんです

懐疑心の強くなった母がヘルパーさんを受け入れるのかとか?
一応家のこと(洗濯、簡単な炊事)をできる母
なのです

私は来年度受験の子供がいて同居や転居はできません
(親の家はせまくて住めませんが)
パートにもでたいのに病院のつきそいのため
にあきらめています

高齢の両親をおきざりで自分のことばかり考えている
親不孝者です。
一人娘だからと頼ってくる親が重くて仕方ありません
逃げるように実家から帰って
泣いてしまいました


質問の趣旨がわからないですね
ただどうしたらいいかわからなくて
書いてしまいました

母がボケ始めました。
以前から少し変かなと思っていたけれど
今日「おじいちゃん(父)のところにおかあさんがよく来ている」というのを聞いて背筋が寒くなりました。

通帳と保険証盗られたと言って実はどこからか出てきたりしました。

でも12月にうけた認定ではおそらく認定外なのです
盗られたあと自分で再発行の手続きをしたと
調査員に言ってましたしお金の計算はしっかりしています

調査のころはケアマネさんと契約していなかったし
私は別居なので一日の細かいことはわかりませんでした

...続きを読む

Aベストアンサー

お元気な頃のご両親のことが脳裏にあり、なかなか現実を受け入れるのに時間がかかるものなのでしょうね。
介護保険が始まり、介護の社会化が前面に押し出されてきましたが、依然としてご家族の負担は、多大にあるように感じています。

私はケアマネジャーをしておりますが、ご家族が何が出来るのかを時間をかけて正直にお話いただくように、お勧めいたしております。それは後になって気が変わってもしょうがないことで、その都度ご相談いただければと考えてもおります。

何がして欲しいかを考えるとき、まず、何が社会でしてもらえるのかを情報収集することからではないでしょうか。痴呆(言葉は悪いですが)の方の自立支援は、とかくご家族主導になりますが、やはり出来る限りの自己決定と生活暦をご存知なご家族の希望が中心となります。
全てを投げ出したくなることも良く耳にすることで、それほどご家族が一手にしょわれているのが現実なのかもしれません。

しかし、サービスが多様化しつつある現在、必ずやお力になれるサービスがあると強く信じております。

是非是非、情報を集め、いろいろな方にご相談ください。決してお一人で背負わないように。

お元気な頃のご両親のことが脳裏にあり、なかなか現実を受け入れるのに時間がかかるものなのでしょうね。
介護保険が始まり、介護の社会化が前面に押し出されてきましたが、依然としてご家族の負担は、多大にあるように感じています。

私はケアマネジャーをしておりますが、ご家族が何が出来るのかを時間をかけて正直にお話いただくように、お勧めいたしております。それは後になって気が変わってもしょうがないことで、その都度ご相談いただければと考えてもおります。

何がして欲しいかを考えるとき、ま...続きを読む

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Qぼけ

突然ですが
うちのおばあちゃんがぼけてしまいました
良いときと悪いときがあります
ぼくはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!(^^)/
 まず気になったのは『突然ですが』というnoppo14さんの表現ですネ・・・。
恐らくは「前略」の意味で使われたのかと思いますが、考えようによっては 『突然ボケた』とも受け取れます。

『ボケ(痴呆)』と、高齢による『ひどい物忘れ』は違います。また、『突然のボケ(いわゆる初期痴呆)』は、薬の副作用や病気が原因で起こる事もあり、それに限っては 治ります。
(痴呆は治らないとされていますが、急にそのような症状がでた場合は、他に原因があるとも考えられますんで…。)

ですから、 noppo14さんの文章だけでは あまりよく分からないんです・・・(・_・、)

ただ言える事は、もし上記のような 病気や薬の副作用であった場合、他の病院(例えば精神科とか)でまた新たに薬を追加するのは かえって逆効果だ という事です。

近くに、痴呆専門のお医者さんがいますか?
 もしいなければ、グループホーム(痴呆老人の少人数施設です)のケアマネージャーとか、痴呆に詳しい方に聞いてみた方が良いですネ!

 もしかしたら、治るカモ!? です!(^^♪
   希望を捨てずに頑張って!

こんにちは!(^^)/
 まず気になったのは『突然ですが』というnoppo14さんの表現ですネ・・・。
恐らくは「前略」の意味で使われたのかと思いますが、考えようによっては 『突然ボケた』とも受け取れます。

『ボケ(痴呆)』と、高齢による『ひどい物忘れ』は違います。また、『突然のボケ(いわゆる初期痴呆)』は、薬の副作用や病気が原因で起こる事もあり、それに限っては 治ります。
(痴呆は治らないとされていますが、急にそのような症状がでた場合は、他に原因があるとも考えられますんで…。)

です...続きを読む

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q母の苦労を手助けしたい!

私の母が(父方の)祖母の介護をしているのですが、特に困っているのがオムツ換えのときです。祖母は足腰が弱く今もほとんど介護用ベッドで寝たきりという状態です。だから排便はオムツにしているのですが、便臭がきつく交換が非常に辛そうです。母は服に臭いがこびり付いている様な気がし、その臭いを忘れられないといったような感じで最近食欲がありません。そこで、以前テレビで便臭がしなくなる薬を聞いた事があるのですが、その薬について詳しい方教えて下さい!また、その薬が祖母に安全かどうか、副作用はないかも教えて下さい。心強い回答待っています!

Aベストアンサー

「シャンピニオンエキス」のことではないでしょうか。
もともと老人介護施設でのおむつがえの時の介助者のニオイによる大変さを緩和するために使われていた
「きのこの健康食品」の一種です。
それが若い女性の間で「においがなくなれば、外でもトイレに安心して『大』のほうができ、便秘解消になる」ということで
ごく普通のサプリメントとして受け入れられるようになったのだったと思います。

もともとが老人介護用だったことから考えても、安全性は問題ないし
薬でもありませんから副作用などの心配もないでしょう。
いまはさまざまなメーカーから発売されており、普通のドラッグストアのサプリメント売り場に
ビタミン剤・カルシウムなんかと一緒に並んでいると思います。
ただし錠剤のものがほとんどですので、おばあちゃまがのどに詰めないよう、
砕いてから飲ませてあげるとか、ゼリーやヨーグルトのようなとろみのあるものと一緒に食べさせるとか
そのような気使いが必要ですね。

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Qぼけはじめた母にするべきこと

昨日1月19日同じカテゴリで質問させていただいたものです

夕べは母のことや今後を考えて眠れませんでした
私はこれからどうしたらいいのでしょう

亡くなった人がいると言い始めた母は
病院でみてもらったほうがよいのですか

今はお金の管理を母がひとりでしていますが
すこし預かったほうがよいのですか
これはどういう風にきりだしたらよいのですか

パニックになってますよろしくお願いします

Aベストアンサー

パニックになっているのはよくわかりますが、
以前の質問にまだお礼もされておらず、締め切ってもいませんよね。
(一人はお礼済み、一人はお礼なし)
まずは前の質問にお礼をして、さらに質問があれば補足という形で書くと良いですよ。
きっと良いお返事がもらえると思います。

さて本題ですが、「介護は一人で抱え込まない」のが鉄則です。
以前のご質問で「自分でするべきことをプロ(介護士)に
頼むのが心苦しい」とありましたが、決してそんなことはありませんよ。

病気の時に医者に掛かるように、髪を切るのを美容師に頼むように、
ごくごく当たり前、当然のことだと私は思います。
だからこそ、国もようやく本腰を入れて対処に当たり始めたではないでしょうか。

前回に「ケアマネージャーさんに電話してみます」とありましたが、
まだ電話していないのでしょうか?
今の状態は本人にとって楽な状態ではありませんから、
急いで相談してください。その上で良いお医者さんを紹介されるなり、
介護方法を考えるなりしてくれると思います。

介護は、介護する人達の意志のまとまりが大事です。
介護士やケアマネージャさんと質問者さん、
そして質問者さんご夫婦間もまとまっているとよりよいです。
「お前のお母さんが大変なときなんだから、様子見に行ってやれよ。俺も行くからさ」と、
「実家の母のことなんかほっておけ!」とでは
100倍ぐらい違いますものね。時間を見て、話し合っておくと良いですよ。

私自身、祖母(母の母)の介護を間近に見てきました。
被害妄想から始まり、幻聴、幻覚、幼児退行・・・と
一通りこなした(?)後、意識が薄れて先日亡くなりました。
子供と孫達が交代で面倒を見ていましたが、
やはりプロの方の手があって、とても助かりましたよ。
あれがなかったら、共倒れしていたと思います。

落ち着いて対応してくださいね。

パニックになっているのはよくわかりますが、
以前の質問にまだお礼もされておらず、締め切ってもいませんよね。
(一人はお礼済み、一人はお礼なし)
まずは前の質問にお礼をして、さらに質問があれば補足という形で書くと良いですよ。
きっと良いお返事がもらえると思います。

さて本題ですが、「介護は一人で抱え込まない」のが鉄則です。
以前のご質問で「自分でするべきことをプロ(介護士)に
頼むのが心苦しい」とありましたが、決してそんなことはありませんよ。

病気の時に医者に掛かるように、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報