今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

通信制高校で、毎日もしくは、平日に先生が普通に授業する形の高校はありますか?年にほんの数日とかだけでなく、毎日、もしくは週に何回かを通学したいのです。学校に通うペースを作りたいのです。こういう場合はどうすればいいですか?
追加料金を払う形でもいいんで、あれば教えてください。ちなみに近畿地方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

首都圏ならば大智学園が週4日授業をやっています。

他にも同じような学校はあると思います。
また、サポート校に通うという手もありますよ。

参考URL:http://daichi.ed.jp/
    • good
    • 0

近畿地方の県立通信制高校では平日授業を行っている高校を見つけることが出来ませんでした。


従って、私立通信制高校の中から探していただくことになると思います。

ご希望の授業形態が用意されている私立の通信制高校は近畿地方であれば、かなりの数(ざっとみても20校以上)があります。
また、スポーツや技能を伸ばすコースのあるところ、理容・美容や簿記・ITなどの資格を得る勉強をできる学校、英会話に強い学校、難関大学への進学を目指すところ等、学校によって特色があり、コースが豊富に用意されています。

通学する教室もビルの中の1室を借りている塾のような場所であったり、校庭のある普通の学校のようであったりと様々です。
普段の通学がサポート授業であり、正規のスクーリングは合宿が必要となる学校もあれば、通学のうちの週に2日程度が正規のスクーリングとしてカウントされる学校もあります。
学校には月に1日だけ通い、後は、個別の塾での指導を受ける形式を取る学校を選ぶことも可能です。

学校自体が気に入っても周囲の環境や通学の便によっては毎日の通学は困難でしょう。
近畿地方と言っても、結構広いですし・・・・・・。
ですから、妥協せず、通いたいと思うことのできる学校を探してみましょう。

検索に利用できるサイトとして、ステップアップスクールサイト http://stepup-school.net/
をあげておきます。
気になった場所には直接連絡をして、資料を送っていただきましょう。

学校に通うペース作りが目的の時には、月に1日から毎日通学まで、様々なコースがあり、年度の途中でも変更が可能な学校を選んでおくと良いかもしれません。
また、合宿型のスクーリングへの参加が必須かどうか?というのも重要なチェックポイントだと思います。

毎日通う形で、個人指導を受けるようなサポート塾形式のところでは、かなり高額の費用が必要になる学校もありますので、追加費用についても丁寧に確認してください。

また、卒業後の進路資料にも目を通しておきましょう。 
専門学校に通いたいなら希望する分野の専門学校が母体となっている高校が良いかもしれません。 在学中に留学をしてみたければ、そのようなサポート実績がある高校もあります。 
大学が母体となっていて、内部進学の道があるような高校もあります。

はじめは良くわからないかもしれませんが、大手の通信制高校の説明会に足を運んでみると、少しずつ分かるようになると思います。
まず、資料を取り寄せ、次に足を運んでみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング