アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さきほど、ギルティのラストで、玉木宏さんの体がガクッと静んだように見えたのですが、菅野さんの青酸カリを口移しで含んでしまったから、玉木さんも死んだって解釈でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

視聴者のとらえ方それぞれが、このドラマの結末なのかもしれませんね。

(視聴者が自由に妄想?)

ちなみに私は、あのカクッてなったシーンは真島さんも亡くなったと解釈しています。
キスをするちょっと前に、真島さんは一瞬覚悟を決めたような表情をしています。
「芽衣子」といった後に顔を近づけますよね。そのあとに顔を離してから一瞬ですが表情をかえる瞬間があります。

私的には、「芽衣子がいないなんて考えられないから自殺した・・・」というのではなく、今までずっと一人で憎しみや恨み、悲しみ、孤独と向き合ってきた芽衣子に対し、「もう一人にはさせない、今から俺もそこに逝くから待ってろ・・・」みたいな感じに受け取ってます。

ラストのとらえ方はともかく、本当に切ないドラマでしたね。

毎週見るだけでなく、次週がくるのが待ち遠しくて録画したギルティを何回も見ていました。
こんなにドラマにはまったのは久しぶりです。
あのキャストは最高でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ドラマ嫌いの私が毎週観たという、珍しい名作でした。
ちなみに、スペックも良かったです。

私も最初、真島が覚悟してキスしたので、え?心中?うそ!?平成のドラマで!?
と、びっくりして、質問しました。

もし真島も死んでいたならもっと体が崩れて二人とも寝そべるはずです。

見るからにカクッときた後も二人の体は少しだけでも
地面より離れているので真島は死亡はしていないはずです。
たぶん、単に手が疲れて落としそうになっただけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純にそういう解釈もありますよね・・なるほど。

このシーンについて、HPの掲示板でもかなり問題になってるようです(笑)

わたし自身リアルタイムで見ていた時には、ただ単に芽衣子が亡くなる瞬間に
ガクッとなって、それを支えてた真島さんはそれにつられただけで死んではいない・・・
というふうに解釈してました。

でも掲示板で誰かが言った、
「あれは真島さんも芽衣子の後を追ったんだ~」というコメントを見た人たちが、
「え?そうなの?よく見たらそうなのかも・・・」みたいに解釈を変える人も
いたりして、本当のところは制作者じゃないと分からないのかもしれません。

もしかしたら、あえてそこは曖昧にして、視聴者に答えをゆだねているのかもしれませんね。
わたしは、あれほど芽衣子に「生きて罪を償ってほしい」と願っていた真島さんが、
あそこで後を追うというのは不自然な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の場合、ラスト三~四話分の間ずっと、
真島が半分死んでる風な精神状態に思っていたので、

芽衣子次第でどっちの選択もありかな・・・と解釈しました。

横めぐの土下座シーンが入ったせいか、最後、尻切れトンボでいきなり終わりましたね。。

私も、そのように見えましたが・・・

どうなんでしょうね。。。
芽衣子の自殺は心情的にわかりますが、
真島のあれが後追いだとすると、どうにも発作的過ぎる行動というか…
どうなの??と思ってしまいました。。。

いずれにしても、何だかやりきれない結末でしたね。。。
個人的には、つまらないと酷評されてもいいから、二人に希望が見えるラストにしてほしかったです…;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はラストから数えて三話前あたりから、
真島さん死相が出てるなあ・・・と思っていました。

裁判の前例がないケースに思うので、脚本しきれなかったのかなあ・・・とも思いました。