柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

小さい頃・・・たしか小学生低学年くらいだったと思います。

もともとアレルギー性鼻炎があるので、
しょっちゅう耳鼻咽喉科に通って、
これ以上悪くならないようにと、通っていました。

そのときに、耳の中も診てもらい、
耳垢を、ごっそりたくさん、取り出してもらったんです。


それ以来、ずーーーっと耳垢の掃除をしていなくて、

4年ほど前、もう大人になってからですが、
住まいも変わったため、初診で耳鼻咽喉科にいきました。

そのときは、花粉症の治療がメインで行きました。

『ついでに、耳垢もとって欲しいのです』

と先生に伝えました。

・・・・が、先生は耳の中を、ちょこちょこ っと触る程度で、

昔の小さい頃のようには、ごっそりとは取ってくれなくて、
治療は終わりました。

いまどきの耳鼻咽喉科って、耳垢は ごっそりとは取らないものなのでしょうか?

また、本当はごっそりと 耳垢を取って欲しい場合、

『耳垢もとってください。溜まってると思うのです。』

と、このような言い方では、先生には伝わらなかったのでしょうか?

耳垢が溜まっていない という事は無いと思うのです。

初めて ごっそりと耳垢を取ってもらったのが、
小学生低学年で、
あれから 30年は経過してるし、
素人の私が、耳掻きで ちょこちょこ と取ったくらいでは
足りないとおもうのですが。

どのように先生に伝えれば良かったのでしょうか?

『耳垢を取ってください』

では、ダメだったのでしょうか?

そして、みなさんは、耳鼻咽喉科に
耳垢を取りにいく・・・・という事はしますか?

そのとき、なんと先生に伝えましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今まで、よく耳鼻科には行っていましたので、他の方の診察状況をよく見ていました。


質問されていることですが、耳鼻科では心配ありませんよ。耳の中を観察したときに耳垢が一杯あれば鼓膜の状況が分からないので、まず、耳の中の清掃をしてから、鼓膜状態を観察します。ちょこちょこというのは、耳の毛の生え具合から、元々から耳垢は外に出やすい状況になっていますので、長年、耳かきをしなくても、そんなに耳垢が貯まっていなかったのだと思います。
 あと、耳垢の掃除のみでも、耳鼻科は対応して貰うことは出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
あまり耳垢は無かったから取らなくて済んだのでしょうね。

なんだか ちょっと残念な気持ちもします・笑

ごっそり 取れたとしたら、それを見たかったです・笑
でも時々は、耳鼻咽喉科に行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 02:08

小さい子供は耳垢が沢山ありますが、年をとるにつれ耳垢は出来なくなってきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、そうなのですか。

大人になるにつれ、耳垢ってそれほど
溜まらないものなのですか。

あの ごっそり取れた感 を味わいたかったですが・・・
残念ですね・笑

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/22 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング