旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

妻が今年で退職し、来年から私の扶養に入るのですが、掛けているガン保険は、妻の口座から引き落としたほうがいいのでしょうか?それとも私の口座から引き落としたほうがいいのでしょうか?

もちろん実際に支払うのは私です。妻は今までは自分で働いて自分で支払っていたのですが、退職を機に、保険の支払いは私がすることになります。

それと、妻のガン保険は今まで通り継続するのですが、支払うのが私になる場合は私が契約することになるのでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生命保険専門のFPです。



(Q)掛けているガン保険は、妻の口座から引き落としたほうがいいのでしょうか?それとも私の口座から引き落としたほうがいいのでしょうか?
(A)どちらでも構いません。
もし、奥様のがん保険に死亡保険金が付いているならば、
奥様の口座から引き落とした方が良いでしょう。
名目上は、奥様が働いていたときの貯蓄で支払う、ということになります。
そうすれば、死亡保険金は、相続税の対象となり、
相続税の大きな控除を使えます。

死亡保険金が付いていないならば、どちらの口座でも構いません。
がん保険の診断給付金、入院給付金などは非課税だからです。
夫様が支払えば、夫様が保険料控除を使えますが、
普通ならば、すでに限度一杯でしょう。

尚、保険料を夫様が支払った場合でも、その時点では、
夫様から奥様に保険料の贈与があったことにはなりません。
実際に課税されるのは、保険金・給付金を受け取ったときです。
入院給付金が非課税なのは、既に述べました。
死亡保険金の場合……
保険料負担者=受取人(契約者は、関係ありません)ならば、
その死亡保険金は、一時所得として、課税対象になります。
保険料負担者=被保険者ならば、相続税となります。
なので、今回の場合、奥様が支払ったことにするのが良いのです。

(Q)妻のガン保険は今まで通り継続するのですが、支払うのが私になる場合は私が契約することになるのでしょうか?
(A)いいえ。保険料負担者と契約者は別でも、
保険契約上は問題ありません。
税法上は、上記のように、違ってきます。

ついでに……
No.1の方の「うちの嫁さんは結婚当初から専業主婦ですが、
やはり嫁さんの保険は嫁さんの口座から引き落としです。
保険のおばちゃんに聞くと「なるほど!納得!」しますよ」
というのは、保険担当者がときどきしている誤解に基く説明を
鵜呑みにしたのでしょう。

保険料負担者=被保険者ならば、その死亡保険金は、相続税となります。
なので、通常は、保険契約者=保険料負担者=被保険者と3つを
同一にします。
生命保険会社は、口座の中味まで知りませんから、税務署に
保険料負担者として、口座名義を報告します。
なので、名義上は、保険料負担者=被保険者となります。
ここからが問題です。
専業主婦の場合、収入がないわけですから、奥様の納税の実績が
ありません。収入がなければ、保険料を払えません。
なので、税務署は、奥様が保険料をどのように稼いで
いたのか、調べます。
(実際には、税務署に呼び出して、聞き取りをします)
ここで、夫様が保険料を負担していたことがわかります。
となると……
保険料負担者=夫様
被保険者=奥様
受取人=夫様、または、他の親族
と言う契約になります。
奥様が死亡されても、この死亡保険金は、相続税となりません。
夫様が受け取れば、それは、一時所得として所得税の対象です。
他の親族が受け取れば、それは、贈与税の対象です。

また、この保険を解約すれば、
解約払戻金の受け取りは、契約者=奥様になり、
保険料負担者が夫様なので、贈与税の対象になります。

このような最悪とも言える契約は、個人年金で見られます。
保険料負担者の口座名義=契約者=被保険者=受取人
ですが、
実際には、保険料負担者と受取人が異なるので、
贈与となってしまうのです。
夫様が、奥様の為に……という愛が、最悪の結果となってしまう
典型的な例です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えていただきましてありがとうございます!

>もし、奥様のがん保険に死亡保険金が付いているならば、奥様の口座から引き落とした方が良いでしょう。

妻のがん保険はアフラックのですが、たぶん死亡保険金はついていたとしても10万円くらいだと思います。
ちょっと今、妻がいないので詳細を確認できませんが…。

>夫様が支払えば、夫様が保険料控除を使えますが、普通ならば、すでに限度一杯でしょう。

私もアフラックの古いがん保険を2口しか掛けていないので、年間控除額は3万ちょっとです。

相続や贈与のところですが、いろいろ面倒なのですね。
うちの家庭はあまり保険を掛けないつもりでいるので、それほど大事にはならないと思いますがちょっと詳しく調べてみようと思います。

とりあえず今回は妻の口座から引き落とすようにしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/22 23:23

>妻の口座から引き落としたほうがいいのでしょうか?



YES

多分今までそうしていたと思います

あなたの口座から引き落とすと、譲渡とみなされ
保険金の受け取り時に困ったことになります

>保険の支払いは私がすることになります。

それは構いませんが、これまで通り奥さんの口座から引き落としにすべきです
つまり、あなたの口座から奥さんの口座に保険料を毎月入金してもらいます

うちの嫁さんは結婚当初から専業主婦ですが、やはり嫁さんの保険は嫁さんの口座から引き落としです
保険のおばちゃんに聞くと「なるほど!納得!」しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
譲渡になってしまうのですね。それならば妻の口座に毎月入金するようにしようと思います。

お礼日時:2010/12/22 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング