利用規約の変更について

雇用主です。
アルバイトの人が、3ヵ月後に辞めると言ってきました。
辞めるのが決まっていれば、例えばこちらから3ヶ月後ではなく
1ヵ月後に辞めてほしいと言う事は出来るのでしょうか。
辞める時期はアルバイトの希望を聞かないといけないでしょうか。

契約書等は交わしてません。
出来るだけ希望を聞きたいとは思うのですが、こちらの事情もあり・・・

どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アルバイトとの契約(高騰の約束でも)がどうだったのでしょうか。

長期に野党話だったのでしょうか。
どちらにしても、雇用主としては1月前に予告するか、1月分の解雇手当を支給するかのどちらかの義務しかありません。

従って今から1月後には解雇可能です。

アルバイトですからそのような対応を不当だと訴える可能性もないでしょう。訴えられて面倒なら名3月雇えばそれでおしまいの話ですから争う意味がありません。

もともとアルバイトという雇用形態は、日雇いみたいなものでいらなくなったら明日からでもおしまいということは世の中では多いのではないでしょうか。

働く側もそれを承知でアルバイトの応じているというのが実態と思います。
勿論それが数年以上も継続している場合は法的な問題はああるとは思いますが、ご質問のケースでは上記の対応で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

こちらの自由に決めてください

それが、バイトですから
    • 0