先週T?SのSP番組を見てたら、知人によく似てた人が出てきました。
後日その人に「この前、よく似てた人がでてたよ」って言ったら、
「それ私。~~~内容は、やらせだけどね」と言われました。
その人は、TV関係者では無く、どういういきさつで出演したのかまでは、聞きませんでした。
私が、疑問に思うのは、どーして無くならないんだろう?
みんなが、忘れかれた頃出てきますよねぇ「やらせ事件」って、
今回のことは、おおやけになってないようです。
って事は、ひんぱんに行われてるってこと?
そんなに視聴率がほしいの? ウソついてまで?
もしかして、必要悪??
それを聞いてから以前とは、違う感じ(疑ってるっていうか・・・)でしか見れません。
TVの世界ってこんなもの?
T?Sって以前にも同じようなこと、有りましたよねぇ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

民放に限らず、NHKなんかもひどいもんです。



NHKのドキュメンタリーなんか、如何にも「真実を映像で記録する」みたいに思っている人が多いようですが、極端な話、箸の上げ下ろしまで演出です。

NHKの場合、歌番組などの「ギャグ」の類も殆ど台本通りです。その台本通りに「ドライリハーサル」、「カメラリハーサル」、「本番」と流れるのです。民放では多少アドリブが入るようです。

朝のニュースショー的番組では批判を気にしてか、「今日はわざわざ朝早くからお越し頂いています」なんて言うようになりましたが、これなんかしょうがなくて演出を認めているに過ぎません。製造物責任を恐れるメーカの「注意書き」のようなものです。

・T?Sの人気番組で、老人が出てくるのありますね?いつも10問目で決着が付くのおかしいと思いませんか?

・N?Vの人気番組で、ボートを漕いで遠くまで行ったり、アフリカ最南端から欧州最北端まで行くのに、何故ゴールする時間が番組終了10~15分前なんでしょう?

・どこかのお宅を「不意に」尋ねると、必ず在宅していて、怪訝そうな顔一つされない。NHKの教育テレビのサイエンスアイなんてヤラセ無用に見える番組だってそうです。昨日偶々見ていたら、アナウンサが国のベンチャー事業育成で合格した九州大学の院生を尋ねると、インターホンのチャイムを鳴らすと0.5秒以内に応答があった。インターホーンの前にかじりついてスタンバイしてない限り絶対にこんなこと無理でしょ?

------------------------------------
「演出なし」というのは、昔の「電波少年」の「アポなし取材」がある意味画期的で面白かったので分かるとおり、極めて珍しい、あるいはやりにくいことなんです。
「必要悪」というのは多分当っているでしょう。「電波少年」の「アポなし取材」もなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
NHKの台本が厚いってのは、聞いたことあります。
裏を返せばそういう事だったんですね、

老人の・・・って「か?くりTV」ですよね?
外人のクイズとか、酔っ払いのが「やらせ」って話し聞いたことあります。
おおやけに、ならないから、半信半疑だったのですが・・・ショックです。

「電?少年」は、たしかにすごかったですよね、
後日談で出川の話しをきいたら、鳥肌たちました。
今考えれば「そりゃ、無くなるわ」と思います。

お礼日時:2001/04/16 01:22

昔、「ねるとん」にカップルで出て、


あたかもその番組で知り合ったかのようなふりをして、
カップルになる、なんていうのもあったみたいです。

「やらせ」だとかなんとか詮索すると、
なんかつまらなくなりませんか?
それって、ドラマを見るときに、
出てる人をその役とかで見ないで、
俳優さんが、決められたセリフを言わされて、
決まった動きをしているだけ、
と見ているのと同じですよね。
そうゆう風に台本に書いてある、
って思ったら、面白みも何も無いじゃないですか。
だから、やらせだろうと、なんだろうと
ストレートに見るようにしています。

逆にいうと、
全部ドラマだと思えばいいのかな?
バラエティーも素人参加番組もドキュメンタリーも。
「こうしたら喜ぶ視聴者がいる」って考える制作者がいて、
実際、喜ぶ視聴者がいる。
(喜ぶ視聴者がいなかったらやらないだろうし)
別に何も問題は無いですよ。
ドキュメンタリーでも、
世の中こういうこともあるのかもなぁ、
でいいんじゃないですかね。

いいじゃないですか、テレビなんだから。
やらせしたからって、
必ずしも視聴率取れるわけではないだろうし。
「詐欺」にあたるとか、
法律が絡む様だとまずいんだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の知り合いの中にも昔「ねるとん」に出た人が、いました。
その人は、「やらせ」では、なかったですけど。

最初は、なにげなく見てても、だんだんのめり込むような
番組ってありますよね?
内容だったり、司会者やゲストの話だったり・・・
それで、あとあと「あれは、全部ウソでした」って言われると、
じゃ~あの時間なんだったの? って言うかなーんか、
遊ばれたって言うかぁ~、騙されたって言うか、
いや~な感じのこりません?
「制作者側に別にそんな気持ちない」っていうなら、
やっぱりね最後にフィクションですって書いてほしいなぁ。
ドラマってたいがい出ますよね。

お礼日時:2001/04/18 21:06

主にシロウト参加番組などでは、


初回から番組に見合うシロウトさんが参加するとは
期待できませんよね。
それに、毎週面白いシロウトさんが出てくるとも
思えません。

「貧乏自慢」だとか「亭主や嫁さんに不満がある」
など、限定した番組ならなおさらです。

適当に「やらせ」をちりばめれば、
「あれならウチの方が・・・」と応募してくる可能性は
高くなります。
いわゆる「サクラ」ですね。

私はそのように好意的に見ています。

だいたい、私は人の不幸を見て楽しむ趣味はありませんし、
笑わせる番組なら、コントであろうと、シロウトいじりであろうと、
やらせであろうと、面白かったらかまわないわけです。

バラエティーの「ヤラセ事件」とか「ヤラセ問題」
とかという言葉すら、必要性は感じません。

「問題」にするのはニュースでそんなことが行われた
場合だけだと思います。(あと、ドキュメントもちょっとイヤかな)

ただmyauさんのケースは、当事者は面白くないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
なるほど、「さくら」ですか、TVショッピングの後ろのオバチャン位
わざとらしかったら、許せるんですが、「うそ」や「偽り」なら
やっぱり最後に「フィクション」って書いてほしいなぁ~と思います。
特にニュースなのかバラエテイーなのか、はっきりしない番組って多いですよね。

お礼日時:2001/04/17 02:15

経験談。



うちの曽祖母は長生きで、N●KのTV番組の取材を受けかかったことがあります。
毎日何を食べてますか?という質問に答えたところ、
粗食すぎたためか、あちらから「このメニューで」と
ご立派なメニューが出てきました。
曽祖母が「メニューを覚えられない」ということで
取材はうちきり。

製作(制作?)側に使われるだけなんでしょうかね。
今はほとんどTVは見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
N●Kもびどい事しますね。
なに考えてるんだろう。。

お礼日時:2001/04/17 02:03

こんばんわ。


私は以前某プロダクションで女優をしていました。
その時某番組の「女優を育てる」という企画。。
それでかなり怒った先生が「○番、○番・・・」とか言って
最初から外に出させました。「目がなんたらかんたら・・」と。
その時に落とされたのはほとんど私の以前いたプロダクションの人たちです。
つまり、先生も真剣に怒っているのではなく、やらせだったのです。

やっぱり、視聴率とか、テレビ局は大事なんでしょう・・・・。

募集したのに少ない人数だったら迫力さ、おもしろさに欠けるといった理由で。。
私もそれを知ってからというもの、プロダクションとは解約しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
それって「ガチ?コ」かなぁ?
確かに、毎回怒ってますねぇ~
あれも、留守録して見てたのですが、あーあ・・・
なんか、切ないすよねぇ~

プロダクション解約って、会社辞めたってのと同じでしょ?
また大胆な事しましたね。
でも、気持ちわかります。
今の私が感じているTVに対しての気持ちと同じですよね。

お礼日時:2001/04/16 01:51

大昔からありますよね~


テレビの世界における「やらせ」って・・・

私のようなおばさん世代には懐かしい「プロポーズ大作戦」の「フィーリングカップル5:5」っていうのが昔ありました。(余談ですが、このテーマソングが、かのキダ・タロー先生の手によるものですが、なんと着メロになっているのにはびっくり!)
私の友達が、それに出たのですがなんと最初からボタンを押す相手を決められていて、しかも「ボケ役」の5番の男の子のセリフも全部決まっていたーというのです!当時、かなりの人気番組だったはずで、私も喜んで見ていましたが、これを聞いていっぺんに”醒めて”しまいましたね。

最近は下の回答者の方と同じで「やらせ」も一種の「エンターテイメント」かな?
と思ってます。(ただし、上質なものに限る!)
それに、お笑いはともかく、「ドキュメンタリー」などは絶対にいけませんね。
ホントかと思わせるのはこの場合「悪質」です!
(良質のドキュメンタリーって寡黙で本当に自然です)

最近、子供に付き合ってV6の「学校へ行こう」などを見ますが、「もうちょっとうまくやってねっ」と思うことがしばしばです。(まあ、面白いので許しちゃう時もありますが・・・笑)

ぐるナイの「ゴチになります!」も好きだけど、ちゃんとホントに負けた人は大金払ってるのかな~?後で取り返してるんじゃないだろうかと疑惑のまなざし?を向ける”gomuahiru”でした!(この時点で既にテレビ局のおもうツボにはまっている?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私裳オジサンなので、「プロポーズ大作戦」判ります。見てました。
子供ながら、よく集めてくるなぁ~思ってましたか、あれもそうだったとは・・・
前は、よくみてたのですが、「学校へ行こう」もそうなんですか?
「ゴチになります」は違うと信じたい。。。
今でも、留録してまで、見てる番組の一つですから・・・

今回の事は、テレビっ子の私にとって、全て否定されたような気分で一杯です。

お礼日時:2001/04/16 01:37

>TVの世界ってこんなもの?


私もそう思ってたころがありました。
いま私が一番好きな番組が「やらせだ、やらせだ」と友達によく言われるんだけど、「面白いから別にいーじゃねーかよぉ」と私は思っています。
気づいたのはTV作ってる人は楽をするためにやらせをやっているんじゃない、という事。「この番組はやらせなんだ」という先入観をもってテレビをみても、「さすがにプロの演技だ!」「さすがにプロの演出だ!」「さすがにプロの脚本だ!」「さすがにプロの展開だ!」・・・etc
と、奇妙ですが別の感動が生まれてきました。

やらせを知ってもテレビを嫌いにならないというお話でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すごいですねー
私は、まだまだ、その領域まで達することが、出来ません。
でも、そーやって見るしか楽しむ方法ってないのかなぁ~

お礼日時:2001/04/16 01:26

「やらせ」か「演出」か。


これに関しては、難しいところですね。
以前にここでも、話題になったことがありますが。

私が知っているものだと、
「サ●スマ」の中の「~~侍」ってのがありますよね。
あれに、「こわい師匠」みたいなのを紹介してくれ、
みたいなのを頼まれたことがあります。
あれって応募じゃないの?って私も思いました。
制作に関しては別会社が受け持っていることも多いので、
そういうことがあるようです。

それから平日お昼12時の、「い●とも」ってありますよね。
あれだって、新企画をするときは、一番最初は
募集もかけていないんだから、スタッフが探してくることになります。
これを「演出」というか「やらせ」というか…

T?Sに限ったことではないですよ。やらせって。
一般人が参加するかぎり、仕方の無いことです。
TVは面白くなくちゃ、視聴率は取れない。
「演出」が視聴者を不快にさせるものでない限り、
「やらせ」とは言わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
「サ●スマ」もそうだったのですか・・・見ては、なかったけどショックです。
「い●とも」は、昔そんなような事聞いたことが、有りましたが、よくある噂だと
半信半疑でした。
改めて考えて見ると・・・ショックです。

お礼日時:2001/04/16 01:10

見て喜ぶ人がいる、という事が民放では正義なのだ、ということなんじゃないでしょうか。


インタビューの類いにしても、コメントが面白い、という事の方が多数意見に優先されてるように思います。素人が主役で登場し、本気で取り組むという「~道」のような番組でも、オーディションの選考基準を疑いたくなるようなものが多いですし、展開も陳腐です。実際にタレント予備校の生徒などが多く出演しているようです。素人とタレントの境界がとても曖昧な時代、という側面もあるのかもしれませんね。
犯罪や一般的な倫理に反するものでない限りヤラセは容認されていると思います。娯楽番組(エンターテインメント)であれば、喜ぶ視聴者があればたいした問題ではないのでしょう。
ドキュメント、ニュース、ルポなどでは当然許される事ではないですし、その範囲では制作側でも極力排除するべく注意しているものと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういえば最近、素人がオーディションして・・・って番組多いですよね、

「やらせ」ならドラマのように、最後に「フィクションです」位書いてくれれば、
いいのにと思いますね。
それ位してくれれば、自分の中で納得して見れるんでしょうけど・・・

お礼日時:2001/04/16 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Q過去にも似たような質問をしましたが、よくわからないので詳しい事を知って

過去にも似たような質問をしましたが、よくわからないので詳しい事を知ってる方ぜひ教えて下さい。チューボーですよ未来の巨匠についてですが、一種類の野菜を切り終えるのに数時間かかっています。仮に基本の8時間労働だとしたら、数種類の野菜を切り終えただけで1日が終わると言う非常に非効率な1日です。仕込み以外にも皿洗い、接客、掃除など様々な仕事があるかと思いますが、やはり実際は、数人で手分けしてやってる、つまり番組上は、演出ですか?それとも本当に玉ねぎを数キロ数時間掛けて一人で切るんですか?料理の世界は、厳しいです。がしかし、未来の巨匠を見ていると、厳しいと言うより、やらせに見えます。寝る時間は?休みは?未来の巨匠に選ばれなかった他の従業員は?

Aベストアンサー

A君は玉ねぎ担当、B君はキャベツ担当、C君は製麺担当とやっているうちのA君が紹介されただけです。
効率の話をするなら担当を決めてそれ専門に従事させた方が、あれもこれもと全員に少しずつやらせるよりはるかに効率的です。

演出というより「そういうことが分かっている前提」で放映しているだけです。
未来の巨匠が玉ねぎしか切らなくてその他に誰もいないのだとしたら、その巨匠の店は玉ねぎしかメニューに載せられません。でもそんなことないでしょ?
他のこともしている従業員がいることは分かりきったことです。

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Qやらせ番組について

よろしくお願いします。

キスイヤという番組がありますね。
あれがヤラセであることは、ほぼ疑いがないようです。

ヤラセというのは、もちろん悪い意味を含んだ表現ですが、
もしかしたらTV局では、「演出」と捉えているのかもしれません。
ちょうど手品の時、「種も仕掛けもありません」と
言いつつも誰もそれを信じていないように。

TV局の広報に、
「あの番組は演出(やらせ)ですか?」と聞くと、
本当のこと(演出、エンターテイメントとして捉えていること)を教えてくれるものなでしょうか?
例えば、出てきていた女優さんの演技力が良かったので
所属を知りたいとか、そんなことを教えてくれるのでしょうか?

それとも、ヤラセであることなどは
かりそめにも認めてはくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるとおり、広報(視聴者センター)はそういった質問には一切答えません。
・・・というか答えられないというのが本当のところです。

局には「視聴者センター」という視聴者対応専門の部署があります。そこは制作(編成局)とは全く別の部署で、番組の演出のコトは一切知らないのです。
視聴者センターには、番組スタッフが毎回のOAごとにその回の出演者や簡単な放送内容を書いた資料を渡しているだけです。
なので、その資料に書かれたコト以外には答えられません。
個人の判断で対応することはできませんからね。

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Qやらせ番組に

よく、ヤラセと言われている番組の中に出ている人に、
本当の素人さんって居ないのでしょうか?
もし、居たとしたらその人達は、ギャラとか
貰っているのでしょうか?
事務所とかに所属してたら、多少は出るでしょうが...
他にもメインの仕事とか、持っていたりするのかしら?
とても疑問に思ったので、ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

V6とみのもんたさんの番組ありますよね。
小中高校生はどうなのか知りませんが、それ以上の年の方の場合についてはある程度知っています。
毎週のように電話をくれるもともと仲良しの友達が、ある時期その番組に出ていたので。まあヤラセの部分もあります。でも、全部ではない。やはりそのひとのキャラ、持っているものを生かして、プロデューサーが考えるというわけです。ほんとはもっと詳しく知っているのですが(^^;)。

素人さんはほとんどが番組関係者の知り合い、というのは本当ですよ。私も時々「出てくれ」って言われてましたから。。。断ってましたけど。

あと、本当の素人さんでテレビに出た友人もいます。町(スーパーの前)で、「彼氏のいなそうなものぐさそうなOL」に選ばれちゃったそうです。そして、1週間後に収録(実際その子の一人暮らしの部屋に入る)だったのですが、オンエアーでは、まさに突撃訪問の形式で、いきなり部屋を訪ねられた、という演技をさせられてます。冷蔵庫の中を映されたときも、あらかじめスタッフが、「あ。これとこれは無かったことにしましょう。」てな感じで勝手に整理していたそうです。

V6とみのもんたさんの番組ありますよね。
小中高校生はどうなのか知りませんが、それ以上の年の方の場合についてはある程度知っています。
毎週のように電話をくれるもともと仲良しの友達が、ある時期その番組に出ていたので。まあヤラセの部分もあります。でも、全部ではない。やはりそのひとのキャラ、持っているものを生かして、プロデューサーが考えるというわけです。ほんとはもっと詳しく知っているのですが(^^;)。

素人さんはほとんどが番組関係者の知り合い、というのは本当ですよ。私も時々「...続きを読む

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Qやらせ

友達からロンブーの番組って、古くはガサ入れからほとんどやらせだと聞いたんですが本当なんですか?

Aベストアンサー

わたしも聞いた事があります。
週刊誌かなにかに記事が出たんでしたっけ?
ただあの手のTVってほとんどやらせじゃないんですか?

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Qテレビの幽霊の声はやらせですか?

テレビの幽霊の声はやらせですか?
某テレビ番組のお化けホテルの物置に、カメラを設置して一晩中撮影したビデオに、
[Why are you here?] という声が録音されていたり、バン!ガタン!という音が録音されていましたが、
これはやらせなのでしょうか。
音は、物置のものが崩れてなったとしても、声はソフトウェアで編集しないと、通常入らないですよね。


テレビに出演した知り合いがいるのですが、その人は
「テレビに出てるのは、たいていは劇団員等を使ったやらせだ」と言っていました。

心霊番組もその類なのでしょうか。
視聴率のために制作会社にしわ寄せが来て、無茶させるっていうありがちな現象なんでしょうか。

Aベストアンサー

番組観ました。

この番組に限らず、マユツバものの映像が溢れていますね。

まぁそのへんも含めて楽しんで観ることにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報