痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして。
私は24歳の独身の無職です。
精神障害者手帳2級で
実家暮らしをしています。
母親は
生活保護、母子手当てを
いただいていて
同じ手帳をもっています。
母は私の分も一緒に保護を
いただいています。
が私には回ってこず
あげく私に働いて
金をいれろといいます。
病院代は母と私は無料です。

私は頻繁に発作が出ます。
病院も通っています。
母親は毎日のように
働いて家に金を入れないと
追い出すと口癖のように
いいます。
が一方で働くなら
市に私の稼ぎの申請が出ない
仕事をして家に入れろと。
働けとゆうわりに矛盾点が1つ。そしてこれは違法です。
私は携帯代や奨学金返済だけでも支払い不可能に近いです。
もしかしたら週1のペースやと
働けるかもしれません。
が携帯代奨学金返済で消えるでしょうし
発作はいつでるかわかりません。保護をうけてる家やのに
3万入れろといわれ
私は家に入れるお金のためにも今まで働いたりしましたが
やはり必ず発作が出て迷惑をかけ欠勤や早退を繰り返し
救急車まで幾度も呼ばれ
また迷惑をかけ
でも発作は悪化していく一方で
入院になったりで現在仕事をしてません。が家にいる為には
母が金金金なので
働かざるを得ず仕事を探しましたが最近は障害をもつかたは…と
断られ続け仕事もない状態で
私自身、生活が出来てません。
正直どうしたらいいか…
しかし同じ家にいる
同じ病気の母は
1人で保護費の受け取りをし
毎日自由にパチンコいったり車乗ったりしてて保護受けてるのにしたい放題。
私の現状を知っているのに見ているのに私の生活への援助は
一切なく放棄し
挙げ句金を入れろといいます。
私は実は今まで母親任せでしたので生活保護のことやいくら受け取ってるかをきいたことがなく
最近詳しく母に保護はいくらもらってるのかと聞きましたが
教えてくれないんです。
私の分も母が毎月保護費を受け取ってるのは間違いありません
私も病院代無料になってるし
私は母の元で養ってもらってる形になってますから。

母にお金を入れるため
働いては発作で倒れ迷惑をかけ
クビになっての繰り返しをしてでも発作を受け入れてくれる仕事を探し続け病気を悪化させながら働かないといけないんでしょうか?私は交通機関も利用不可能なので近場で仕事を探すのももう困難で発作で倒れて結局お金になるまえに辞めざるをえない状況も精神的にもうつらいです。
これ以上家はない金はない病気は悪化する母から抜けてないのに母からの援助なし色々考えると気が狂いそうです。
しかしお金を入れないと家がありません。
私は今、母の中に入った状態なのに私には保護費は回ってきていない状態です。
もし私が母から抜けて
一人で申請行くことは可能ですか?言葉下手でスイマセン…
切羽詰まってます…
そして24歳にして無知ですみません…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



1人で相談に行くことを是非してください。
今の状況では、健康で文化的な生活とはかなりかけ離れていますよ。

まずは、街の民生委員と言うのを調べ、直接ご相談に行ってください。
そして、その民生委員にお願いし、一緒に市の社会福祉課のケースワーカに相談しましょう!
初回の民生委員さんには、こちらに記載の内容をプリントアウト、もしくは、そのまま書き写して、そのケースワーカにお見せください。

その上で、こう言う状況なので、病気(精神疾患)も治らない。
よって、独立して暮らしたいが、なんとか相談に乗ってほしいと、素直に打ち明けましょう。

お母様と離れた方があなたのためだと思います。

※あと、何故いまだに母子加算をもらっているのかが疑問です。
 あなたが18歳になった時点で、母子加算は廃止になっているべきなのですけれど・・。

そして、お母様と対決する方針で腹を決めましょう。
というのも、お母様は自動車を所有され、運転をされているのですよね?
精神疾患をもっているのに運転?
ましてや、車検代金などどう工面されているのか?
クルマを所有していること、クルマのナンバーをケースワーカに伝える、
ましてや、精神疾患で運転していることの矛盾をケースワーカにお伝えしてください。
役所を欺いていることになりますよね。この事を訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
少し勇気だして
一度足を運んでみて
相談したほうがいいみたいですねm(__)m
初めてなんで緊張します…
でも少しでも楽になれるなら
がんばるしかないですね…

お礼日時:2010/12/22 04:22

回答者NO2の方に補足です。



質問者さんは、すでに生活保護受給者であると思います。
(生活保護は世帯単位であり、質問者さんはお母様と同居していてお母様が生活保護受給者であること、質問者さんの医療費負担がないこと、などから)
生活保護受給者であると、担当ケースワーカーがいるはずです(もちろん、世帯に対してですので、お母様と同じ担当ですが)ので、担当ケースワーカーに相談されるのも良いかと思います。

生活保護については、最終的には福祉事務所のケースワーカーが判断することになりますから。
    • good
    • 0

no2さんの言う通りですが、追加としてあなたが家追い出されたら、即警察行ってください



家族には幼児、老人、要治療者、無職の人対して家族はその人を保護する義務があります

それを放棄すると保護責任者遺棄罪にあたり3か月から5年の実刑にまります

これは裁判員制度対象外、家族は問答無用で刑の執行にはいります


そして、あなたが追い出されたためにあなたが死に直結した場合

そして母親があなたを追い出した場合、追い出された人間が餓死、凍死、病死など

死を予測できるとして、やはり問答無用で殺人罪にあたり、極刑は免れないかと

素人知識ですが、殺人罪になります

そしてパチンコし放題の事も申告して下さい

そして車にしても生活保護者=車もてないは間違いです

病気治療のためなら認められます。

あなたのところは母親が申請してしまってるから無理でしょうけど

パチンコのことは申請して下さい
    • good
    • 0

No2の者です。



車の所有については、100%ダメということでもないみたいです。しかし、公共交通機関を使う方が経済的に高くついてしまう(タクシーしかない等)場合や身体的な理由から自家用車が必要と判断された場合などに限定はされます。

車のことを書きましたが、これらの事を含めて、相談された方がいいでしょうね。
まずは、あなたの心の中にある色々な「不安」を取り除いていくことが大切です。

前の回答にも書きましたが、あなた自身が「これからどのような暮らしをしたいか」がポイントになります。
大変だけど、ちょっと勇気を出してみてください。

あなたのためにも、お母さんのためにも...。
    • good
    • 0

はじめまして。


障がい者支援の資格を持っている者です。

市町村役場の保健福祉相談係が、障害者の方の生活上の相談窓口になっているので、まずはお一人でもお友達とでも相談に行かれてみてはいかがでしょうか。
もしくは、障害者地域生活支援センターというところが、どんなことでも気軽に相談できます。
あなたの街にもあるはずですので、電話帳などで調べてみてはいかがでしょうか。

相談の際に、今困っていることを伝え、あなた自身が、これから「これからどのような暮らしがしたいか」という希望があれば、そのことについてお話ができるようにしておきましょう。

お母さんとの問題については、相談先の支援員が、お母さんとの間に入って調整する方向に動いてくれると思います。

ちなみに、車のことですが、精神疾患があっても、免許証を持っていれば、お医者さんから止められていなければ運転はできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安になってましたので
気持ちが少し軽くなりました。
一度してみます…

ちなみに生活保護うけてる
人は車は贅沢品なので
ほんとは手放さないとなんです
私も免許はありますが
車は所有できないみたいです

お礼日時:2010/12/22 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング