仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

結婚式の二次会とはどういうものですか?
新郎側と新婦側、両方の友人が集まるんですか?
そうすると、丸っきり知らない人同士にもなると思うんですけど、
それでいいというか、そういうものなんですよね?!

あと、主催するのは私たちですか?友達ですか?
周りにはまだ結婚式を挙げた人がいないので、全く想像がつきません!!
どなたか流れ的なことも含めて教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



私が今までに出席した二次会をパターンで分けてみると

(1)挙式・披露宴と同じホテルの別会場で立食式(壁沿いにいすが置いてあり自由に座れる)。新郎新婦は高砂に座っている。ゲームで景品を渡す。ケーキカットをする場合も。

(2)披露宴とは別の、ちょっとおしゃれなバーや居酒屋などで着席(席は自由)。新郎新婦は高砂に座っている。ゲームで景品を渡す、ケーキカットをする場合も。

(3)バーや居酒屋などで完全に飲み会だけ。新郎新婦もゲストと同じ席。

の3パターンにわかれます。

会費は(1)だと男性8000円女性7000円、(2)だと5000~8000円(会場の雰囲気。料理、景品によってバラつきあり)、(3)だと4000円くらいが多いです。
パスタ屋さんでする場合は(2)か(3)になると思います。

主催は新郎新婦でもお友達でも。
二次会をするにあたりやらなければいけないことは
・会場をおさえる
・ゲームをやるのであればゲームの内容を考え、その準備をする
・景品の用意
・ゲストへの連絡
・当日の司会
・当日の受付
・その他雑用

などがありますが、さすがに受付は誰かにお願いしないといけませんが、準備や司会まで自分たちで行う新郎新婦もいたり、逆に当日何をやるのか全く知らず全て任せてしまう新郎新婦もいたりと様々です。
新郎新婦どちらかの友人にお願いする場合もあれば、それぞれの友人2名くらいずつにお願いする場合もありますよ。

あくまで主観ですが、二次会は私は「たくさんお酒を飲めて友達とお話しできる場」だと思っています。
披露宴てやっぱり親族の方々もいらっしゃいますしかしこまった場なのであまりおしゃべりしたりお酒を飲んだりできませんが、二次会だとある程度緩くなる感じがします。
知らない人同士が一堂に会しますが、自然と友人同士で集まるので心配しなくても大丈夫です。
逆に言うと、披露宴だったら知らない人ばかりでも出席できるけど二次会は一人では出席できない感じですね。
ゲームの中で知らない人と話さなくてはならないような場面もあったりしますが(ゲームの内容にもよりますが)、新郎新婦のほかのお友達がどんな人か知ることが出来るのもまた楽しいです。

披露宴の場合、予算の都合とか、新郎との人数の兼ね合いで呼びたくても呼べない友人が出てきたりしますが、そういった人数の都合上披露宴に呼ぶことが出来ないご友人を二次会に呼ぶこともできますよ。
私も何度か、二次会だけ招待されたことがあります。
やはりお祝いしたいしドレス姿も見たいので二次会だけでも呼んでもらえると嬉しいです。


まとまりがなくなってしまいましたが、要するに、「自分たちのしたいようにすればいい」のです。
もちろん二次会をしなくてはいけない義務もないので、最初からやらないのも一つの手です。

今から来年の5~6月だとあまり時間がなくて大変だと思いますが頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり式場でやると高くなってしまいますよね。
うちのパスタ屋でやれば、4千円でお腹いっぱい食べれて飲み放題になるので、人数が少ないなら断然うちの店を借りるんですけど。

私たちは、彼の友人から幹事の立候補があったので、たぶん幹事を立てることになります。
ですけど、前の方のお礼でも書いた通り、その友人に合いそうな子を選ばなきゃと思うと、なかなか決められないんです。
でも両方一緒にやるなら、やっぱり私の方からも幹事を立てないとだめですよね?

私たちはまさしくそれで、親戚がすごく多いので呼べる友人が極わずかなんです。
なので二次会だけ参加の方が多くなると思います!
そこで1つ疑問に思ったのですが、居酒屋やバーなどで二次会をする場合、新郎新婦は何を着ていけばいいのでしょうか?
新郎はスーツでいいとして、新婦はどうしましょう。
式に参加した人に合わせて、参列者が着るようなワンピースなど着た方がいいのでしょうか?
それともちょっとおしゃれぐらいで大丈夫でしょうか?

あまり時間はないですが、楽しい式、二次会にしたいです!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 17:12

#4です。


お若いのにきちんと好感のもてるお礼でかわいらしいので、ついもう一度出てきてしまいました。。

女の既婚者の出席率が下がると書きましたが、すべてがそうだとは限りません。
たまの飲み会だからこそ、夜の外出ができると喜ぶ人もいます。
特に二次会だけとか1.5次会みたいな場合でそんなに遠くなくて、かつ子どもが小さくない、小さくても誰かにみてもらえるのであれば、来てくれるでしょう。
一方、結婚式披露宴と昼から一日かかって夜まで・・・となるとさすがに厳しいかもしれません。

前回書かなかったので・・・主催をどうするか?なのですが、二次会というものが発生した当時はほぼ友人が主催でした。
結婚年齢が若かったりすると、友人同士の集まりなども結構継続していたり、サークルなどのつながりも残っているので、リーダー格の人が自分から言ってくれたりしたものなんです。
サークルの飲み会の企画みたいな感じでね。
昔はメールや携帯電話がなかったので、住所録をつくって往復ハガキに印刷してと今とは違った苦労があったのです。(ほんの15年くらい前のことです)

ところが結婚年齢があがってきた今日この頃では、二次会の幹事をお願いできそうな友人というのがいなくなってしまった・・・面倒をかけますしね。
そこで、新郎新婦主催で司会や受付だけ友人に頼むとか、二次会代行業さんに企画から司会までお願いするといったことも多いようなのです。
代行業者に依頼すると楽ですし、司会もそつなく上手で、企画も面白く参加者としては楽しかったのですが、それなりにお金はかかるようでそれは新郎新婦負担ですからね。

質問者様の場合は20代前半ということで、友人主催でいけるのではと思いますが。
双方の友人同士が知り合い・・というケースなら、幹事は共通に知りあっている友人(女性側に既婚者が多いということなので)でいいと思うのですが、そうではない場合、男側女側からそれぞれ幹事を立てる必要があるので・・そのあたりはどうですか?
友人主催の場合、幹事をこころよく引き受けてくれる人間の心当たりがあるかどうかというのも大きなポイントなんですよ。

それが難しい、出席人数もそんなに多くないのであれば、パスタ屋さんで二次会、全然OKだと思います。
オードブルやパスタとお酒、ソフトドリンクがあれば大丈夫。
楽しく歓談するだけでもいいと思うのですけどね。

個人的にはゲームなんかいらないって思うたちなので。
余興はみたいですけどね。
ダンスや楽器の演奏ができる人、マジックができる芸人な友人さんがいると楽しいのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
そう言っていただけるとありがたいです。
いろいろと分からないことが多いので、失礼なことも言っていないか心配でした!

私は挙式が13時半からで、その後披露宴をやって二次会だとやはり無理がありますかね。
ぜひ来てほしい大切な友人ですが、誘うのも気が引けてしまいます…。

昔はわざわざはがきを出していたんですか!
それを考えると今は本当に楽な時代ですね。
双方の友人は知らない人同士なんです…。
彼の方は、幹事をやりたいって人がもう出ているらしいんですが、逆に男性側が決まってしまうと、私もその彼の友人を知っているだけに、その人となるべく性格が合う人を…と思ってしまうので、誰に頼めばいいか困っています。

彼と別で二次会をやるならパスタ屋さんで充分です!
もし一緒にやるなら入りきらないかな。

向こうは高校のサッカー部の友人たちを呼ぶので、余興には困らなさそうです!

丁寧なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 16:55

aiueo0427です。



おめでとうございます。

私は、ホテルで結婚式を挙げたので、そこのホテル内で二次会をやりました。

午後からの挙式だったので、お酒を中心にしてもらいましたが、二次会だけ参加の方もいたので、料理もそれなりにとゆうか、「これしかないの?」って思われないぐらいに、プランナーさんと相談して、やりました。

私の友達がやった二次会ですが、低価格の居酒屋で仲のいい子だけ少人数でやった子もいましたし、1番多いのは、バーですね!!

質問者様は、場所はレストランみたいな感じでしょうか?

私はオッケーだと思いますよ!!バイト先とゆうことなんで、お酒を持ち込んでいいとかご相談されてはどうですか?

あと、二次会は既婚者の参加は少なかったです。子供がいる子が多かったので、独身の子がほとんどでしたね。

結婚式や二次会って相手のことをすごく考えないといけないことが多いですが、祝いごとだし、質問者様が主役なので、二次会は気軽な気持ちで、お友達に声をかけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

私も午後からの挙式です。
ホテル内でやると二次会の相談もプランナーさんとできるんですね!
私が挙げる式場でも、二次会プランなるものが(ちょっとお高いのですけど)あったので、検討してみます。

レストランというより、本当に小さなパスタ屋さんなんですけど、貸切もさせてもらえるみたいなので。
バイト先なら、持ち込みの融通も利くし、時間も関係なくいられるんです!

私たちが主役…そうですね!
まずは気軽に二次会への参加を聞いてから、いろいろと頑張りたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/28 16:38

周りに結婚式を挙げた人がいないのに、質問者様の周りはすでに既婚の方が多いのですか・・・


身内だけ、二次会とかもなかった?のかな。

二次会を開催するかどうかをまず考えた方がいいですね。
過去にあったのですが、既婚の女性が多いと二次会の出席率がすごく下がるのですよ。
皆近場にいればいいのですが、遠方が多かったりするとますますです。
かく言う自分も若い頃はかすかな出会いを求めて?二次会を楽しみにしたいた頃もありました。
ま、実際には友人同士で集まって近況報告に終始していたりするのですけどね。
それはそれで楽しいものです。
ただですね・・・年をとってくると披露宴に出席したあと、さらに二次会・・・もういいやってなってきてしまいました。
その分かれ目は35歳くらいかな・・・

質問者様はたぶん20代ですよね。
ご主人もそう?
であれば、披露宴の後、そのまま帰るの?ってところでしょう。

本格的に二次会の案内をする前に、質問者様の友人に二次会あったらきてくれる?って聞いてみたほうがいいのかも。
すごく少ないってこともあるかもしれませんよ。
新郎の友人の方がたぶん大丈夫な気がしますけどね。
場合によっては新郎の友人の飲み会となる場合もあります。

であれば、ゲームとかせずに単なる飲み会でもいいと思いますけどね。
個人的にはゲームの景品に10万とかかけて、二次会の会費で1万近い額を徴収されるよりは5千円で居酒屋がいいです。
女子がそこそこいるのであれば、おしゃれな居酒屋にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20歳。彼は21歳です。
まだこの歳なもので、周りの既婚者はいわゆるデキ婚ばかりで式を挙げていないんです。
なるほど!二次会を計画しても、女子の出席が3,4人とかでは意味がないですよね!
近場の子が多いのですが、子どもがいると長時間は家を空けられないだろうし…。
若いから新郎側はきっとそのまま飲みに行きたいね!って流れなのでしょうけど。
まずは二次会があったら来てくれるかどうか、確認してみたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 22:09

決まったものは有りません。

結婚式からそのままハネムーンに行くカップルもいれば、二次会のあとでハネムーンに行くのもあれば様々です。二次会は披露宴が年齢も幅広く、親戚など知らない人も多い中で、親しい友人とは余り話せないとうことから、親しい友人だけで別に行なうようになり発展して来ました。ですから、新郎の友人だけの会、新婦の友人だけの会とかもあります。独身者が多いと合コン見たく一緒にやると言うのもあります。要は、結婚式のあと、どんな顔ぶれで飲むのかとうことにより、会場も内容も様々ということ。結婚式・披露宴・二次会・ハネムーン(有無)が普通の流れですね。二次会は友人の中で世話好きの人がいればその人に、予算・メンバーを教えてセットして貰うのが良いですね。又出てもらう人には予め、二次会の出席も確認しておくことがポイントです。間延びしている間にみんな帰っちゃうのでは成り立ちませんからね。費用は参加者負担ですが、新郎新婦側が多少負担する事も有ります。会費以上に使っちゃった分とかを。独身最後の(結婚直後ですが)パーティですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、二次会はそういう風にして始まったのですね!
確かに、私たちの式では親戚の方がだいぶ多く来るようなので、友人とはあまり話せないだろうし、友人も緊張しちゃうだろうなあと思います。

新郎と新婦と別でもいいんですね!
私側の友人はたぶんほとんど女性なのですが、旦那がいる人や彼氏持ちばかりなので、独身最後に女子会として二次会をやっても楽しいかもしれません!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 13:47

ゼクシィのサイトにこんなのがありました。


一通り目を通すと大体流れはつかめると思います。

http://zexy.net/mar/manual/nijikai_kiso/index.html

質問者さんの言うとおり見ず知らずの人もいっぱい来ますよ。
でも何とかなります。
大体披露宴の終了後に行うので、皆さん気分がハイですし(笑)。
異性との出会いの場として頑張る人も結構います。
なので、その辺は気にしなくてOKだと思いますよ?

主催は、ケースバイケースですね。友人に丸投げの人もいれば、
自分でしっかり仕切る人もいます。
友人と相談して決めた方が良いかもしれません。

演出はNo.1の方の書いてある通り、ビンゴが定番です。
過去、新郎新婦のいらない物を出展しているカップルもいました。
私の友人は、新郎がお世話になったAVを貰ってました…あれどうしたのかなぁ

基本的に割と何でもありな空間なので、余り深く考えないで良いと思いますよ?
単なる飲み会みたいな二次会もありましたし。
友人同士なので、自分たちも楽しめる方が良いですしね。

良い二次会になるといいですね!

参考URL:http://zexy.net/mar/manual/nijikai_kiso/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いサイトを教えてくださりありがとうございます!
やはり、友人に感じをお願いするのが一般的なようですね。
でも、周りの子は何かと忙しそうで頼みづらいので、自分たちでやってしまおうかと思っています。

定番はビンゴですか!
確かに気軽にできますしね!
飲み会にビンゴがついたぐらいのものの方が変に気張らずにできるのかなあ。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/22 13:40

御結婚されるのが質問者ってことでしょうか?



一般的に、結婚式の二次会は、新郎新婦のお友達に幹事(受付や司会など)をお願いして、ほとんど方が何かしらゲームをやります。

一番多いのが、ビンゴゲームですが、そのゲームで使う道具や景品なども、お友達にやって貰うケースがほとんです。

新郎新婦が「このぐらいの予算で」とお友達にお願いします。中にはゲームなどやらない人もいますが。


ゲームをやる場合だと、二次会の会費+ゲームの景品代になります。

そして、知らない人なんてたくさんいますよ!!

だから、出席してもらう方にとっては出会いの場でもあるんです。

知らない人同士でも、けっこうなんとかなるので大丈夫ですよ!


ちなみに、私は4月に結婚式と二次会やりましたが、二次会の幹事は、新郎新婦でやりました。

人と同じが嫌だったことと、友達の都合とか考えたら、私達でやってしまえ!となり、旦那と2人で考えてやりました。

ごめんなさい、つい興奮して聞かれてないことまで、べらべらと…。

またわからないことあったら補足つけて下さいね!

この回答への補足

最近結婚式を挙げた方からの回答、すごく嬉しいです!
私は来年の5月か6月に式を挙げようと思っていて、今は式場を見学に行っているところです!

出会いの場ですかあ。
ただ、私の方の友人は旦那がいる人や彼氏持ちばかりで、そういう見知らぬ男性との絡みの場(?)をめんどくさがる子がいるので、悩みどころです。

aiueo0427さんは、どこで二次会をやりましたか?
私のバイト先のパスタ屋の店長が、貸切でうちでやればと言ってくれているのですが、二次会でパスタ屋…?という気もします。
お店もそんなに大きくないし、ビール・ワイン・サワー・カクテルなどお酒はありますが、居酒屋ほど手慣れた感じではないので…。
披露宴の後だとみんなお腹もいっぱいで、どちらかというと飲むのが中心になるのでしょうか?

補足日時:2010/12/22 13:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング