仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

先日EF50mm F1.8 IIを買いました。
あのボケ味に感動して使ってみたんですがピントのあっているはずの部分(AF)がなんとなくシャープではない感じがします。お店で試していたときに店員に聞くとちゃんとぶれないように構えて移せばはっきり写りますよと言われ、
自分が初心者なので腕が下手なんだと思い
家に帰って三脚を使って写してもやはりソフトな感じに見えます。
ソフトを使ってシャープネスを弱めたみたい?な感じに見えます。
安物のレンズなのでそんなものなのでしょうか?
ピントの合っている部分はシャープでその周りがボケるもんだとばかり思って購入してしまいました。
それはそれとして満足はしているのですが
Eoskissに最初からついていたレンズの方がシャープな感じで(ピントのあっている部分)あまりにも違うので質問してしまいました。
どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

被写界深度って知ってますか?。

1.8開放で撮ると、被写界深度はかなり「浅い」んです。
キットのズームだと、それなりに深いんですね、開放で撮っても。
試しにAFを切って、三脚に固定して、何かにピントを合わせてみてください。
すると「ピントの合っている位置を外れると、急激にボケてしまう」ことがわかるでしょう?。
一方同じことをズームでやると「ピントがしっかり見えないや」ということになりますよね。
これはピントの幅が広い(実際にはピンポイントですが、そう見えてしまう)からで、被写界深度が深いからです。

あとは開放で撮るとどうしてもフレアっぽくなり、画面がほんの少し白っぽく感じるときがありますね?。
これはレンズの「収差」というものの影響です。
絞れば消えるものが多いのですが、開放では残ってしまいます。
これがレンズのコントラストを落としているのです。
ゆえに50ミリは絞ればシャープで、高コントラストになっていきます。

私も持ってますけど、いいレンズですよ?。
被写界深度の浅さを使って、柔らかな雰囲気のある作品を撮ってくださいね。

この回答への補足

いつも質問するたびに質問以上のことをみんな教えてくれて
ここで質問するのも撮るのも毎日楽しくてしかたありません。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございました。
すごい勉強になりました!
逆にこれから撮るのがとても楽しみになってきました♪

Canonの50/1.8は、もともと「開放近くではピントの芯はあるけどホワンとした描写でポートレートに向き、F4位まで絞ると解像力が目立ってかっちりした描写になる、2面性のあるレンズ」で、そこが良いと言う「定評」があるレンズなんすね。

素直に絞って描写力を確認して下さい。

元々「その値段にしては」という大前提が付くレンズなんですし、開放近くまでかっちりした描写が欲しいなら、Lレンズなどの高価なレンズを買ってもらわないと。
    • 0
この回答へのお礼

二面性のあるレンズとはしりませんでした!
ありがとうございます!
お金たまったらLレンズも検討しようと思います。

>Eoskissについてるレンズは18~55のズームです。

>EF50mm F1.8 II
開放のF値、全然違うんですが、まさか、開放で撮り比べてないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そのまさかでした・・・・

開放で写したのであれば、それで正常ですよ。

EF50mm F1.8 II・EF50mmF1.4 USM、その他メーカーの標準レンズも所持していますが、このような明るいレンズは、2~3段絞らないとシャープな描写にはなりません。

要するに、それがレンズの味ですから、逆にポートレートなどに活用する手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

絞るとまた違うんですね!ありがとうございます。
開放と両方味わいたいと思います♪

イオスキッスには、もともと、50ミリくらいのついてなかったですか?。

ソフトに見える部分はいいですけど、ピンとはあっているのでしょう。

周りがぼけるのは、50ミリでぼけたっけ?。もっと長いレンズじゃないと、

ボケ味は出ないのでは。100ミリ以上じゃないと、とおもったけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
Eoskissについてるレンズは18~55のズームです。
50mmの単焦点ぼけますよ。いい感じです。
ただピントの合っているはずの部分もソフトな感じなんです。 若干ですが・・・

• 0