自分のお店を開く時の心構えとは? >>

自分はメモ魔です。
メモとペンを持つと書かずにはいられません。仕事場では教えられた事はもちろん頭で覚えられる簡単な指示(コロッケ20個揚げて)などでも忘れないようにとメモしてしまいます。不器用で上手に分かりづらい所だけメモをとろうと思ってもどうしても出来ません。メモを取りすぎてしまうのです。ここで質問なのですが上手にバランス良くメモを取る方法てありますか?少し支障をきたしているのでお願いします。また同じような悩みを持ってた人はどのようにして克服したか回答お願いします。

A 回答 (4件)

メモ魔、悪くないと思いますよ。



『コロッケ20個揚げて』
その場の指示、これをメモするのは全然問題ないと思います。

その他、例えばこの作業の時はこの器具を使う、料理関係なんでしょうか?この料理を作るときには材料はこれとこれを用意する、分量はどれだけ、といったメモに関しては分類して後にまとめるといいのではないかなと。

その場その場の情報(先のコロッケ20個など)はいちいちメモしておいたほうが安心でしょうし、逆に決まっている(マニュアル化できるもの)に関しては、その状況に陥ったときに分類してあれば振り返ることができ、また新たな情報(知識)であればメモをとり、のちにまとめれば良いのではないでしょうか。


私は医療現場で働いていますが、血圧や体温などいちいち違うのが当たり前な情報に関しては面倒ですがメモせざるをえません。

ですが、定期的な薬などちょっとやそっとでは変わらない内容のものに関しては分類し(私の職業上では患者名で)まとめています。

いざ迷っても見返せばよいのであって、新たにメモをとる必要がないものに関してはこのように対応しています。

メモを毎日どれだけとっていても、必要な情報がサッとわからないようであれば意味がありません。

指導者として新人に付くときなど、いたいほど感じます。

あとから、メモを見返す。

この作業が一番重要なのではないでしょうか。


今はただのメモ魔かもしれません(失礼な表現かもしれません)が、『まとめる(マニュアル化する)』ことでそのメモが後に自分の知識・自信につながっていくものになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

misawa7様、こんばんは。



失礼ですが、メモ魔というより質問魔になりかけていますよ?

メモに関してですが、今すぐすべき事には、メモをとらずに直ぐに
他の事を一切せずに取り組む様にしたらいかがですか?

優先順位は一番の物は即実行して、二番目以降をメモするという
感じで試してみませんか?
    • good
    • 0

仕事できないクセにメモすら取らないヤツよりだいぶマシです。




自分も職業柄よくメモを取っていました。
1年経った後にメモを取り始めた頃を振り返って懐かしんでました。

こういう楽しみ方もいいですよ。初心に返れますし・・・。
    • good
    • 0

メモすることが止められないって、何度も同じ質問書いてらっしゃいますね。



メモが口頭のスピードに追いついているのなら、書けるだけ書けば良いのです。

その後、その書いたメモを、振り返ってみることが重要です。要る部分・要らない部分、一応書いてはみたけど頭で覚えていた事など、分析するほうが大事です。

人から方法を聞いたって、参考になることなんて回答出てきますか?

貴方自身が、何を不必要だったかを知ることで、慣れていくことが上達の早道ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモ魔の後輩がいますが、覚えが悪いんです。

表題の質問なんですが、後輩になんでもかんでもメモする人がいます。
最初のころはわからないことだらけだし、よい事だと関心もしていました。

しかし実務の量が増えてきたにつれ、前にも話した事を忘れていたり、
ついうっかりが目立つな~と感じることが増えてきました。
上司からは
「人の話を聞くときはメモをしないでまず話を聞いて内容を理解するく事に専念するように」
といわれたそうです。

私自身もメモしている事であまり内容を理解せず、書く事に専念してしまっているのではと思ったので、メモする事を少し我慢して(まったくするな。とは言っていません)話を聞いた後に整理してメモしなおすようにしたらいいのではとアドバイスをしました。

たまに様子を見ると相変わらずそんな事はメモしなくてもいいのに。と思うような事まで
メモしているので、メモを控えるように言おうか迷っています。
※迷う理由
・本当にメモしまくる事が悪いのか?
・単純にメモ事態が生かせてないだけなのでは?
・性格的な問題か?※せっかちで、よくテンパリやすい。プライベートでもいわれるらしい。


アドバイスよろしくお願いいたします。

表題の質問なんですが、後輩になんでもかんでもメモする人がいます。
最初のころはわからないことだらけだし、よい事だと関心もしていました。

しかし実務の量が増えてきたにつれ、前にも話した事を忘れていたり、
ついうっかりが目立つな~と感じることが増えてきました。
上司からは
「人の話を聞くときはメモをしないでまず話を聞いて内容を理解するく事に専念するように」
といわれたそうです。

私自身もメモしている事であまり内容を理解せず、書く事に専念してしまっているのではと思ったので、メモする事...続きを読む

Aベストアンサー

その人の学歴・経歴とか、いま従事しようとしている仕事が何なのかとかが不明なので一概には言えませんが。

メモはさせたら良いと思います。
耳で聞いて、手で書いて、目で見る。五感をより多く働かせた方が覚えます。

ただ、教えようとするのではなく、いつも説明させようとすれば良いと思います。
「YES/NO」で答えられる質問はしないことです。
「なぜ?」「どうして?」という質問をする。

メモの内容も大事です。
「危険だから交差点では左右を確認する。」
なら理解しているのですが、
「交差点・・左右・・・危険・・・ごにょごにょ」
とかメモしていたら理解していません。

上司の言うように、理解していないから忘れるんです。
例えば一次記憶と二次記憶ってありまして・・・ちょっと解説する時間がないので調べてみて下さい。

時間がないのでとりあえずこれにて。
補足要求があればまた来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報