人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

文字の変換が変になり、直せません。Shiftの変換がおかしくなりました。
ご教授お願いします。

PCはWinXPです。

今までの例で、仮に、「あさがおHIMAWARI」と打った場合
・【あさがお】を変換せずに、あさがおの下に______のある状態で、
 Shiftを押しながら、HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなっていました。

それが、現状
・【あさがお】を変換せずに、あさがおの下に______のある状態で、
 Shiftを押しながら、HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなってしまいます。

戻したかを教えて下さい。
たぶんなにかのキーを触ってしまって、
そうなってしまったんだと思います。

また、何かの拍子で何かのキーを押してしまい、、【あ→ち】となったりしてしまう現象があります。
キーボードで直す場合には何ボタンと、何ボタンを押せば良いでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3さんの回答の通りですが、


オートコレクトは文字種ごとに設定できますので、
「英字」と「数字」だけを半角にすればいいでしょう。

かな入力←→ローマ字入力の切り替え:
基本的な設定はIMEのプロパティで行います(画像参照)
随時切り替える場合:
[Shift]と[Ctrl]の二つのキーを押さえたまま[カタカナ ひらがな]キーを押してください。
* 三つ同時に押そうとすると、[カタカナ ひらがな]が一瞬先に押されてしまうことがあります。
必ず[Shift]と[Ctrl]をちゃんと押さえてから、[カタカナ ひらがな]を押してください。

なお、言語バー[KANA]部分にポインタを当てると、ローマ字入力になっていても、
「KANA キー ロック状態」という表示が出ますが、これは
“この場所の文字色などでKANAキーロック機能がオンの状態かオフの状態かを示します”
という説明ですので、気にしなくてかまいません。
「文字の変換が変になり、直せません。Shi」の回答画像4
    • good
    • 0

>HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなってしまいます。


半角が全角文字になってしまったというわけですね。
言語バーの「あ」をクリックして「半角英数」にチェックをいれ少し入力しているうちに直りますが、

これを常に半角にしたいなら、
IME言語バーのプロパティ>オートコレクトタブで添付画像のように「常に半角に変換」にチェックを入れます。
但し、カタカナ語を入力して変換すると、最初に半角カナが登場しますので、2回以上スペースキー(または変換キー)を押し全角にする必要はありますが・・・。


>【あ→ち】となったりしてしまう現象があります
2の方の補足です。

>>多くの場合はスペースキーの右隣の隣にあるキーを押すと直ります。
は、「カタカナひらがなローマ字」キーに加えてALTキーを同時に押します。
言語バーのプロパティ>全般タブ>入力設定「ローマ字/かな入力」をローマ字にしても同じことです。
「文字の変換が変になり、直せません。Shi」の回答画像3
    • good
    • 0

 こんにちは。



 1番目の回答者の方と同じく、意味がよく分かりませんでした。

が、ようするに文字入力の際に何か無意識のうちに押してしまったかもしれないボタンのお陰で、予期しない文字になってしまったということなのでしょう。

いくらタイプしても大文字しか出ない場合は左にあるCapsLockキーを、シフトキーを押しながら押してください。これで小文字がデフォルトになります。大文字を出したい時はシフトキーを押しながら任意のキーを押してください。

質問の中のあ→ちは、ローマ字入力からかな入力に変更されることで起こる現象です。
多くの場合はスペースキーの右隣の隣にある「カタカナひらがなローマ字」キーを押すと直ります。
    • good
    • 0

以前:【あさがお】を変換せずに、あさがおの下に______のある状態で Shiftを押しながら、HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなっていました。



現状:【あさがお】を変換せずに、あさがおの下に______のある状態で Shiftを押しながら、HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなってしまいます。

全く同じですね。何にも変わっていませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフトを押した時の入力が半角英数にならない

文字入力についての質問です。
ローマ字入力をしています。
日本語入力をしている最中に、シフトキーを押してアルファベットを打つ時に
今までは半角英数になっていたのが全角になってしまい困っています。
大文字・小文字の変換ではないのでCapsLock+Shiftではないです。

たとえば、
「あいうえおAIUEO」と入力したいのに「あいうえおAIUEO」
となってしまいます。

どなたかこの現象を直す方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

言語バーの「ツール」→「プロパティ」→「オートコレクト」
 ↓
全角/半角
「英字」について (必要なら「数字」も)
 [ 変換しない ]
 [ 常に全角に変換 ]
 [ 常に半角に変換 ] ←これを選択してください。
 [ 前回の変換結果に従う ]
[OK]ボタン

で、直りませんか。

Qシフトキーを押しての文字入力の変換について

WIN7では、シフトキーで文字入力を変更することができましたが、
前まではシフトキーを押すと全角ひらがなから半角英数になりましたが、
なぜか全角英数になってしまいます。

これを半角英数に設定しなおすにはどうしたらよいでしょうか?
やり方が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直前の変換モードが継続されているだけではありませんか。
 「全角英数」のまま、何かアルファベットを入力します。
 「変換」キーを押して、入力文字を半角英数で確定します。
この操作で、次回以降「半角英数」になると思います。

QShift + ← キーが効かなくなりました

Word2000(IME2000)で、Shift + ← キーが効かなくなりました。
どのような原因が考えられるでしょうか?

ワードで、変換の際に文節の区切りを変更しようと、Shift + ← キーを押したところ、反応しなくなっているのに気がつきました。
変換のときでなくても、Shift + ← キーは効きません。(Shift + → キーは、使えます。)
どのような原因が考えられるでしょうか?
また、どのように対処すればよいでしょうか。
(OSはウィンドウズ98です。)

補足
←キーは生きてます。単独ならば、ちゃんと反応します。SHIFTキーと一緒に押した時だけ、効きません。。

Aベストアンサー

「Shift」も「←」も効いて「Shift+←」が効かないというのでしたら、キーの接触不良の可能性は低いかもしれません。

もし「変換のときでなくても、Shift + ← キーは効きません」というのが、IME2000が有効な場面なら、IME2000の「キー設定」データの不良かもしれません。
IMEのプロパティの「全般」タブで「設定(S)...」のボタンをクリックすればキー設定の状態を参照できます。
「Shift+←」が正しく設定されているか確認してみてください。
「Shift+→」の逆に(すなわち「右」の箇所は「左」に、「+1」の箇所は「-1」に)なっていれば設定は正常ですが、そうでなければ、設定し直してください。

Q変換キー、スペースキーが反応しない

変換キー、スペースキーが反応しなくなりました。
どういう原因が考えられるでしょう。

Aベストアンサー

機械的に、壊れたか、ソフト的に、読まなくなったとゆうことだと思います。
IMEパッドをだして、ソフトキボードにして、空白(スペース)キーを押して動けば、機械的な故障かもしれません。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883233
ソフトキボード

Q文字変換がおかしい

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがります。ここで3「人名・地名」を選択すると単漢字がたくさん出てきます。
キーボードを色々いじれば元通りのちゃんとした変換が出来るようになることを発見しましたが・・・(なぜか無変換を押してカタカナ入力にしてから変換すると上手くいくことがあり、うまくいってからひらがな入力に直すと通常の状態に復旧することもあるんです!)
でもいくらやってもダメな時もあり、本当にいらいらします。
これはパソコン自体がどこかおかしいという事なのでしょうか?それとも直す事は出来るのでしょうか?

Vistaに買い替えてしばらくしてから、文字変換が時々おかしくなります。
例えば「がっこう」をしても「学校」とはならずに1「がっこう」2「ガッコウ」3「人名・地名」の3つが選択候補に上がります。ちなみにこの時3「人名・地名」をクリックすると、「月光」に変換されます。
このため、「学」と「校」をそれぞれ単漢字で一文字ずつ変換しないと「学校」という単語が入力出来ないのです。
ただし、単漢字の変換もおかしくて、「がく」を変換すると1「がく」2「ガク」3「人名・地名」が選択候補にあがり...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前Vista+IME2007で似たような状態になったことがあります。
すべての語句で起こったわけではないのですが、特定の範囲の語句で起こりました。
ex) 「な」で始まる語だけ単漢字以外変換できず、「と」や「に」は普通に変換できる

XP+Office2003からのアップグレードだったのでそれが原因かもと思ったのですが、参考URLの

方法 4 : 学習情報を消去する
方法 5 : ユーザー辞書を再構築する

の両方を実行したところ正常に戻りました(両方同時に試したのでどちらかだけでいいのかもしれませんが)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;932102&sd=rss&spid=8753

Qスペースを押しても変換ではなく空白が入る

スペースを押しても変換ではなく空白が入る

Excelを使っていてShiftを押して大文字のローマ字を表示した後にスペースで変換(半角化、全角化)しようとしても空白が入ってしまい変換できません。
(Shiftを押していなければスペースで変換になります)
Wordやメモ帳やブラウザで試してもそうなってしまいます。自分には自覚はないですがもしかしたら何かキーを押してしまったのかもしれません。
以前はスペースで変換になっていたのですが元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

OS:WinXP SP3
入力:IME Standard2002 ver8.1

Aベストアンサー

ANo.3です。おそらく設定を変えてあると思います。次のようにやってみてください。

(1)IMEツールバーの「ツール」をクリック
(2)プロパティ
(3)「和英混在入力」タブ
(4)「英数モードではSpaceキーでスペースを入力する」のチェックを外す。
(5)OK

Qキーボードの文字がずれて入力されます。

キーボードの文字がずれます。
カッコ()を打ちたいのにSHIFT 89を押すと
*(
と、ひとつずれ上記のようになります。
=もキーボードから入力できないので、いちいち文字パレットから入力している始末です。

どなたか解決法を教えてください。
仕事になりません。

Aベストアンサー

US配列として認識されているようです。
US配列ではなく、日本語配列のキーボードですよね。
左上の、2のキーに「2ふ"」の表記されていれば日本語、
「"」じゃなく「@」ならUS配列のものです。

↓参考に直して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

QPCのキーボード変換がおかしくなりました

PCのキーボード変換がおかしくなりました
aを押すと「あ」ではなく「ち」となります
同様にSだと「と」Dだと「し」です
どうして急にこうなったのかわかりません…今は携帯から投稿してます

IMEのプロバティを見てもスタンダード2003ということ以外よくわかりません

どこかで設定するのでしょうか?

Aベストアンサー

「ローマ字入力」から「かな入力」に切り替えてしまいましたね。

【Alt】キーを押しながら【カタカナひらがな/ローマ字】キーを押してみてください。
「ローマ字入力」と「かな入力」を相互に切り替える事ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報