人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

文字の変換が変になり、直せません。Shiftの変換がおかしくなりました。
ご教授お願いします。

PCはWinXPです。

今までの例で、仮に、「あさがおHIMAWARI」と打った場合
・【あさがお】を変換せずに、あさがおの下に______のある状態で、
 Shiftを押しながら、HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなっていました。

それが、現状
・【あさがお】を変換せずに、あさがおの下に______のある状態で、
 Shiftを押しながら、HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなってしまいます。

戻したかを教えて下さい。
たぶんなにかのキーを触ってしまって、
そうなってしまったんだと思います。

また、何かの拍子で何かのキーを押してしまい、、【あ→ち】となったりしてしまう現象があります。
キーボードで直す場合には何ボタンと、何ボタンを押せば良いでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3さんの回答の通りですが、

オートコレクトは文字種ごとに設定できますので、
「英字」と「数字」だけを半角にすればいいでしょう。

かな入力←→ローマ字入力の切り替え:
基本的な設定はIMEのプロパティで行います(画像参照)
随時切り替える場合:
[Shift]と[Ctrl]の二つのキーを押さえたまま[カタカナ ひらがな]キーを押してください。
* 三つ同時に押そうとすると、[カタカナ ひらがな]が一瞬先に押されてしまうことがあります。
必ず[Shift]と[Ctrl]をちゃんと押さえてから、[カタカナ ひらがな]を押してください。

なお、言語バー[KANA]部分にポインタを当てると、ローマ字入力になっていても、
「KANA キー ロック状態」という表示が出ますが、これは
“この場所の文字色などでKANAキーロック機能がオンの状態かオフの状態かを示します”
という説明ですので、気にしなくてかまいません。
「文字の変換が変になり、直せません。Shi」の回答画像4
    • 0

>HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなってしまいます。

半角が全角文字になってしまったというわけですね。
言語バーの「あ」をクリックして「半角英数」にチェックをいれ少し入力しているうちに直りますが、

これを常に半角にしたいなら、
IME言語バーのプロパティ>オートコレクトタブで添付画像のように「常に半角に変換」にチェックを入れます。
但し、カタカナ語を入力して変換すると、最初に半角カナが登場しますので、2回以上スペースキー(または変換キー)を押し全角にする必要はありますが・・・。

>【あ→ち】となったりしてしまう現象があります
2の方の補足です。

>>多くの場合はスペースキーの右隣の隣にあるキーを押すと直ります。
は、「カタカナひらがなローマ字」キーに加えてALTキーを同時に押します。
言語バーのプロパティ>全般タブ>入力設定「ローマ字/かな入力」をローマ字にしても同じことです。
「文字の変換が変になり、直せません。Shi」の回答画像3
    • 0

こんにちは。

1番目の回答者の方と同じく、意味がよく分かりませんでした。

が、ようするに文字入力の際に何か無意識のうちに押してしまったかもしれないボタンのお陰で、予期しない文字になってしまったということなのでしょう。

いくらタイプしても大文字しか出ない場合は左にあるCapsLockキーを、シフトキーを押しながら押してください。これで小文字がデフォルトになります。大文字を出したい時はシフトキーを押しながら任意のキーを押してください。

質問の中のあ→ちは、ローマ字入力からかな入力に変更されることで起こる現象です。
多くの場合はスペースキーの右隣の隣にある「カタカナひらがなローマ字」キーを押すと直ります。
    • 0

以前:【あさがお】を変換せずに、あさがおの下に______のある状態で Shiftを押しながら、HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなっていました。

現状:【あさがお】を変換せずに、あさがおの下に______のある状態で Shiftを押しながら、HIMAWARI打つと、HIMAWARIとなってしまいます。

全く同じですね。何にも変わっていませんよ。
    • 0