プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで作った表をコピーしてLotusNoteの新規メールに張り付けました。

エクセルの表は文字を一部赤色にしているのですが、notesに張り付けると黒文字になってしまいます。

今までは赤色のままコピーできていたのですが、どうすれば文字の色も同じようにコピーできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

恐らく仕様かと思いますが、バージョンによっては出来るのかもしれません。

ところでメールに貼り付けないといけないものでしょうか?

内部文書であればファイルごと貼り付けて(エクセルの表が入ったファイルをドラッグアンドドロップでメールに貼り付ける)はいけませんか?

外部はセキュリティやら何やらで問題が出そうですが。
    • 0

>張り付けました

というのは、ファイルの添付ではなく、文書中へのCopy&Pasteですね。

Notes(←"Note"ではなく)の文書へ、エクセルの表など、フォントや色などの文字属性を持ったリッチテキストを貼り付けると、色々と不具合が起きます。

Notesを開発したLotus社は、表計算ソフト"1-2-3"でMicrosoft社のエクセルと競い合っていた時期があります。その因縁かどうか知りませんが、一般的なWindowsアプリとは、リッチテキストの内部表現などで、妙な具合に互換性がありません。一般的なブラウザー画面から選択文字列をCopy&Pasteした時も、妙におかしな文字表現となります。

他のWindowsアプリからCopy&Pasteしたときは、Notesで改めて編集し直す必要があります。
    • 0

以下の情報が欲しいですね。

・ノーツのバージョン
・Excelのバージョン
・「張り付ける」までの詳しい操作方法

補足をお願いします。

この回答への補足

notes7と書いてありますが、これがバージョンのことでしょうか?
エクセルは2003です。

操作の過程は、

(1)エクセルの表を選択し、ctrl+Cでコピー

(2)notesの新規メールにctrl+Vで貼り付け

このデータだけは添付ファイルではなく、貼り付けて送ってほしいと言われています。
突然色がつかなくなったので戸惑ってしまいました。

よろしくお願いします。

• 0

No.3で回答したものです。

当方にはExcel2003はなかったので、Excel2007+Notes7で試した環境なので、正確ではないかと思いますが・・・

貼り付けの際に、Ctrl+Vではなく、[編集][形式を選択して貼り付け]のメニューを実行してみてください。
どのような形で貼り付けるのかを選択できます。
どれを選択しても、黒文字になってしまうと言うのであれば、アプリケーションの不具合の可能性が考えられます。

貼り付けるときに、ノーツだけではなく、Wordなどで行っても同様の現象でしょうか?
もし、どんなアプリケーションで行っても、黒い文字になってしまう
ということであれば、クリップボードの状態がおかしくなっていることも考えられます。
その場合には、Windowsを再起動するなどの処置をしても良いかもしれません。

ノーツに貼り付けるときだけ、黒い文字になってしまうと言うのであれば、ノーツの不具合の可能性がありますので、会社の管理者の方に話をした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
形式を選択して貼り付け→リッチテキスト選択で色も一緒にコピーすることができました!

以前は単にコピー→貼り付けで出来ていましたし、他のパソコンで試してみたところ問題なく実行できたので、やはり私のノーツに何らかの不具合があるのかもしれません。
連絡してみます…

ありがとうございました。